.友駿 友駿

ここでは、「.友駿 友駿」 に関する記事を紹介しています。


プログレスシチーのデビュー戦は10着となりました。
出遅れて行き脚がつかなかったようですし、直線では外を回してきていたので
この結果は仕方がありませんね。一叩きされた次走に期待しましょう。

プログレスシチーの父はディープスカイなのですが、
先日読んだ本に血統評論家の栗山求さんが「ディープスカイ再評価のススメ」と
いうコラムを書いておられました。そのコラムによると、

・2015年1月から8月末までにディープスカイはJRAで33勝をあげており、
全種牡馬中16位だが、社台SSで繋養されている(されていた)種牡馬を
除くと第5位。3世代でこの成績は悪くない。

・ディープスカイ産駒は上がり時計に限界があるので芝のレースでは厳しい。
芝連対率は12.5%だが、ダート連対率は17.5%と優秀。
芝のG1馬というイメージを捨てて、ダート種牡馬と認識したほうがよい。

・2015年の種牡馬成績をダートのみに限定すると、ディープスカイは25勝を
あげて、全種牡馬中11位タイ。社台SSに繋養されている種牡馬を除くと
サウスヴィグラスに次いで2位タイとなる。

・産駒成績は2歳より3歳、3歳より4歳と連対率が上がっており、晩成タイプと
いえる。ダート向きの晩成タイプであるディープスカイは異質な存在である。


というような記載がありました。(詳細は「サラBLOOD!vol.4」にて)
プログレスシチーは馬格もある程度ありますし、母の父がブライアンズタイムですから、
ダートが合うかもしれません。

にほんブログ村 競馬ブログへ


5月17日(土)
京都11R 都大路S 芝1800m マデイラ 牡5 15着/6人


勝ったグランデッツアの脚が心配になる凄い時計が出てしまいました。
こんな展開では時計のないマデイラの出番はありません。
今回の経験を活かして、また次走頑張ってもらいましょう。

ちょっと残念だったのは松山騎手。
「どうしようどうしよう」と対応を考えているうちにレースが終わったのでは
ないでしょうか。
もっとひどい着順になっても構わないので、マデ坊を気分よく走らせて
欲しかったな。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット, マデイラ,

久しぶりに友駿のホームページを見てみましたが、新春セール募集馬の
価格がお手頃になっているのに驚きました。
父親が違うので当然なのですが、かつての出資馬、ルクソールシチーの
半弟が1200万円というのは安いですよね。
ルクソールシチーは2800万円しましたから。

あとクロフネスキーとしてはマルセイユシチーの2013も気になったり。
芦毛のクロフネ産駒のうえ、しかも牝系が友駿伝統のジーゲリン系ですから、
手堅く走ってくれそう。この馬は牝馬のほうが良かったかな。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

友駿に退会届を提出し、最後の会費を支払って、晴れて自由の身と
なりました(笑)
たいして馬も買わないくせに文句ばかり言っていた会員で誠に申し訳
なく思っております。
(直接クラブに文句を言ったことはないですが)

友駿では口取りや募集馬の名付け親といった経験をさせていただきましたし、
レキシントンシチーやルクソールシチーといった素晴らしい馬と巡りあうことが
できました。
比較的馬運に恵まれた十数年のクラブライフだったと思います。

また、このブログを通じて、様々な方と交流を持つことができました。
馬の成績で一緒に一喜一憂するというのは貴重かつ得難いものがあります。

ただ心残りなのは、ルクソールシチーの半弟にあたるアルテミスシチーの
2013を買えなかったことです。
どうせなら私が友駿を退会したことを後悔するような走りを見せてほしいですね。

そうそう、キャロットは辞めないので、皆様引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

8月10日(土)
新潟04R 障害未勝利 障2850m アイノレグルス 牡8 6着/5人

直線で力付きてしまいましたね。休み明けだったので、これもやむ無しか。

8月11日(日)
小倉02R 3歳未勝利 芝2000m メイキングドラマ 牡3 14着/17人
小倉08R 500万下 ダ1700m シゲルサクランボ 牝4 15着/15人

まあとにかくお疲れさまでした!もうちょっといい馬カモン!

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

