リアファルのローテは金鯱賞→金鯱賞→大阪杯希望!
我が家には私が友駿会員になる前の古い会報が平成3年分から
揃っているので、何かおもしろい記事がないかと探してみました。

すると、17年前のある募集馬の血統や値段が載っていたので、
ちょっと書いてみますと…

募集名:ロッコウII(タイテエム×ヤマトツバサ)
平成元年3月20日生
栗東・松永(善)厩舎
価格2600万円(1口65000円)・400口・5回払


この馬は後に「コンコルドシチー」と名付けられ、20戦2勝の成績で引退するの
ですが、当時はクラブも松永(善)厩舎と付き合いがあったんですね。

そして、17年前から馬の値段が変わっていないことにも、ある意味驚き(苦笑)

関連タグ : 友駿,

今日は保護者が函館行きの飛行機に乗っている間に出走していた
キャプテンシチーについて。

結果は16頭立ての10着だったので、まあいつもどおりといえば、いつも
どおり(泣)なのですが、注目は1着との着差が0.9秒と初めて1.0秒を
切ったこと。

キャプテンは500万に昇級後、芝1200mを走ったのが今回を含めて
4回あるのですが、その4回の着差が1.5秒→1.2秒→1.0秒→0.9秒と
少しずつ1着との差を詰めています。

今回は過去最低の馬体重416kgでの出走でしたし、次走までに馬体が
回復してくれれば、もっと差を詰められると思うのですが…

ご飯食べろよ、キャプテン!(って、こればかり言ってるような…)

関連タグ : 友駿, キャプテンシチー,

パドック周回中のステップシチー。
函館おまけ_11

レースが終わってクーリングダウン。
函館おまけ_12

記念撮影中です。(藤岡騎手や岡田師が写ってないのはご容赦を)函館おまけ_13

作戦会議中のステップ陣営。「次はどこ使いましょうか…」
函館おまけ_14

気づけば馬券は完敗となり、10Rが終わって早々にホテルに戻りました…

関連タグ : 競馬, 函館,

パドック周回中のタキオンシチー。
函館おまけ_08

首を横に曲げていますね。
函館おまけ_09

「大丈夫かな?」と心配そうな岡田師。
函館おまけ_10


関連タグ : 友駿, 函館,

一旦自分の席に戻って休憩。席から見えた函館山。
函館おまけ_05

そして今度は内馬場からメインスタンドを見たり、
函館おまけ_06

調教用のウッドチップコースを見たりしているうちに8Rが近づいたので、パドックへ。
函館おまけ_07

関連タグ : 競馬, 函館,

馬券で大儲けすべく、朝7時半に函館競馬場に乗り込み、
「この風、この肌触りこそ、戦場函館競馬場よ!」とランバ・ラル風に意気込んだものの、

函館おまけ_01

空腹には勝てず、パドック脇のハセガワストア売店で「やきとり弁当(たれ)」を買って
食べたり、(これはおいしかった!)

函館おまけ_02

誘導馬君(セントエンジョイ号)と遊んだり、
函館おまけ_03

競馬場の上を飛んでいく飛行機を眺めたりしているうちに、昼近くになりました(;´Д`)
函館おまけ_04

関連タグ : 競馬, 函館,

続いて函館10R、松前特別に出走したステップシチーを。

<1枚目> かっこいい横断幕が出ていました。開門直後にはもう出ていましたね。
ステップ@松前特別_01

<2枚目> パドック周回中のステップ。藤岡騎手は函館記念の表彰式等が
あったのか、パドックには出てきませんでした。

ステップ@松前特別_02

<3枚目> レース終了後、引き上げてきたステップと藤岡騎手。
藤岡騎手もニッコリ。

ステップ@松前特別_03

藤岡騎手は引き上げてきてすぐ、岡田厩舎のスタッフに「お待たせしました!」と
声をかけていました。やはり前走は自分のミスで負けてしまったという気持ちが
強かったんでしょうね。
まずは27日の函館8R、美利河特別に出走したタキオンシチーから。
パドックに入ってきたときから、終始首を内側に曲げて周回していました。
どうも集中して歩けていないと岡田師が思ったのか、途中から2人引きと
なりました。
今回は気持ちが前向きでなかったのかな…


<1枚目> 周回中のタキオンに睨まれてしまいました(苦笑)
タキオン@美利河特別_01

<2枚目> すでに2人引きになっています。最初からこうだったら…
タキオン@美利河特別_03

関連タグ : 友駿,

まずは無事に戻れましたので、函館で食べたものと行った場所を列挙。

<初日>
函館空港→五稜郭→函太郎 五稜郭店(回転寿し)→ホテル→パチンコ→
ラッキーピエロ 函館駅前店(チャイニーズチキンバーガー)→ホテル

<2日目>
ホテル→函館競馬場(場内のハセガワストアでやきとり弁当)→ホテル→
函館山→ラーメン屋→ホテル

<3日目>
ホテル→どんぶり横丁市場内 茶夢(イカ刺し定食)→函館空港

慌しかったけど、回るところは回って、食べるものは食べたような気がします…
明日から2泊3日で函館遠征にε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

旅費はタキオンとステップとエリモハリアーが何とかしてくれると
思ってますので、競馬とグルメを楽しんできます!

関連タグ : 競馬,

明日小倉8Rに出走するキャプテンシチーへのコメント2連発。

<競馬ブック>
強い稽古をやっても体が減らなくなってきた。実戦で気の悪さを出さなければ。
<ぼく馬>
久々になるけど、攻めの動きはいい。気難しい面はあるが、能力は高く、まともなら。


毎度のことながら、キャプテンに関しては「まともに走って!」と祈るばかり…
まあキャプテンが走っているころは函館行きの飛行機の中なのですが(;´∀`)

関連タグ : 友駿, キャプテンシチー,

ブログ通信簿

gooラボが行っている「ブログ通信簿サービス」で、このブログの通信簿を
発行してもらいました! → (こちら)
5段階評価なので、「影響度」に関してはもっと努力しなくては(苦笑)

関連タグ : 競馬,

レキシントンシチー(牡5・放牧)
加藤ステーブルで絶賛調整中。特に書くことないっす(笑)

キャプテンシチー(牡4・入厩)
7/26(土)の小倉8Rで復帰予定。この1~2戦に進退がかかると思われます。

セゾンシチー(牡3・放牧)
優勝してすぐに短期放牧。復帰は札幌開幕週の小樽特別(芝1500m)かな?
札幌開催中にあと1勝ゲットしてほしい。

フレンチシチー(牡2・放牧)
グリーンFで調整中。脚元に若干の不安があるのなら、しっかり治してから
のデビューでよいかと。無理して小倉で下ろさなくてもよいのかなと。

ここで一句。
「キャプテンと セゾンが支える 夏競馬」

関連タグ : 友駿,

「キャプテンシチーは土曜日の小倉8Rに想定されている」と、ぼく馬メールが
届きました。
相変わらずのローカル専用ザク馬ぶりを発揮しております
小倉の芝1200mはデビュー戦と同じコースですから、特に不安ないでしょうが、
栗東からの輸送で馬体が持つかどうかが最大のポイントですね。

また平場なのでおそらく減量騎手を乗せてくると思われますが、馬体重と同様に
鞍上もポイントになりそうです。
気難しい馬なので、騎乗経験がある浜中騎手か田中克典騎手なら良いのですが。

関連タグ : 友駿,

2008年デビューの新種牡馬、プリサイスエンド産駒が好調な滑り出しを
見せています。

ここまでデビューした4頭の産駒のうち、イセノスバル・コパノマユチャンが
新馬勝ち。そしてロラパルーザが2着と絶好のスタートとなりました。
これから本格的に産駒がデビューしてくるのでしょうが、父エンドスウィープと
同じく、プリサイスエンドも日本の馬場との相性が良いようです。

友駿にも輸入前のプリサイスエンド産駒として、25戦1勝の成績をあげた
ハッスルシチーがいたのですが、輸入後のプリサイスエンド産駒には興味が
ないのか、今年の2歳には産駒の名がありませんでしたね。

社台のエース級種牡馬もいいけど、ちょろっとプリサイスエンドのような、
フォーティーナイナー系種牡馬の産駒を混ぜておいてくれないかな…

関連タグ : 友駿,

先週は大挙17頭が出走して2勝を挙げたシチー軍団。
その2勝は3歳未勝利クラスでのものですから、これで50頭登録されている
2005年産馬は8頭勝ち上がったことになりました。
ようやくこの世代の勝ち上がり率は16%となりましたが、例年の勝ち上がり率
(20%強)に比べるとまだまだと言えるでしょう。
(キャロットの勝ち上がりが3分の1程度ですから、シチーなら4分の1は欲しい
ように思いますが)

さて例年の勝ち上がり率20%に到達するにはあと4頭勝ち上がりが必要です。
2着経験があるアドバンス・リモーネ、3着経験があるギムレット・メヌエット・
スプリーム・グラマラス・トライアル・アクトレスの奮起に期待したいですね。

掲示板経験こそありませんが、ブルーム・バイロン・ケープタウンあたりは
地力がありそうですし、一発やってくれるのではないかと思うのですが…

「未勝利戦終了まであと7週」

関連タグ : 友駿,

今日の函館6Rで、マイネルオールが1着となり、佐々木晶三調教師は
現役77人目のJRA通算300勝を達成しました!
佐々木先生や厩舎スタッフの皆さん、おめでとうございます
以下は佐々木先生のコメントです。

300勝もの感動を与えてくれた馬達に感謝するとともに、馬主さんや
スタッフ他関係者の皆様に感謝しております。
調教師になって約14年半で300勝・重賞28勝を達成できましたので、
次の14年半でまた300勝と重賞28勝を達成したいと思っています。


昨日のセゾンは残念ながら299勝目だったんですね(笑)
300勝のキリ番こそラフィアンの馬に譲ったものの、その300勝のうち56勝は
友駿HCの馬であげています。これは馬主別で見ると堂々第一位です。

これからも我々会員がハッピーになれるように、先生にはたくさんのシチー馬を
活躍させていただきたいですね。
そしてパドックやウイナーズサークルで、あの素敵な笑顔が数多く見られますように!

関連タグ : 友駿,

函館5Rに出走したセゾンシチーは見事1番人気に応えて優勝しました
勝ち時計の1分10秒4は、近5年における500万下の勝ち時計平均と同じですから、
当然次走も函館で使ってくれば楽しめるのではないでしょうか
(集計期間は2003年~07年。函館芝1200m・良馬場で行われた65レースの平均)

今日はセゾンの頑張りはもちろんのこと、アンカツさんの騎乗が鮮やかでした。
メンバーが軽かったとはいえ、セゾンを先行させてレースの流れを支配した時点で
勝負ありですよね。
1着を取らなければいけないレースで、簡単に脚質変更をやってのける技術と精神力。
さすがアンカツさんとしか言いようがありませんが、未勝利クラスのレースですから、
本人にとっては造作もないことなんでしょう。

無料提供馬なので自腹を切る必要がありますが、セゾン&アンカツさんのクオカードが
今から楽しみです。(個人的には口取りバージョン希望!)

関連タグ : 友駿, セゾンシチー,

明日復帰戦を迎えるセゾンシチー
競馬ブックを見ていても、重い印がしっかりついていますし、当日は
まず一番人気でしょう。

負けるとしたら、大きな出遅れや不利があった場合ですが、これは
鞍上を信じて応援するしかないですね。

関連タグ : 友駿, セゾンシチー,

やっとキャプテンとセゾンが入厩してくれたので、私の携帯に届く
「ぼく馬メール」も増えてきました。

これまで愛馬の出走もなく若干寂しい思いをしておりましたので、
世代1頭というのはやはり少ないのかなと感じております(苦笑)

さて、まずは来週復帰するキャプテンシチーの時計。

7/17 DW良
助手 脚色G一
81.6-66.4-52.1-38.3-11.9
外ダノンジュピター馬也と6F併せで併入
位置8仕上上々B


どうしてもキャプテンに関しては馬体減を恐れての調教になって
しまいますね。
復帰戦では2kgでもいいので体重が増えていればよいのですが。

キャプテンよ、しっかり飼い葉食べるんだよ

関連タグ : 友駿, キャプテンシチー,

佐々木厩舎所属のシチー馬のうち、現在ダブルダンスとセゾンの2頭が
函館競馬場で調整されています。
順調なら2頭とも今週に出走するはずですが、その2頭の出走前に
函館競馬場における佐々木厩舎の成績を調べてみました。
(成績は2003/6/21~2008/7/12まで)

期間中の成績は99戦9勝、2着9回、3着8回、4着5回、5着9回、着外59回。
(9勝のうちオハイオ・ダブルダンス・スカイハイとシチー馬で3勝です。)

9勝をあげた騎手の内訳は勝浦騎手4勝(22戦)、四位騎手2勝(8戦)、
安藤勝騎手1勝(6戦)、松田騎手1勝(8戦)、津村騎手1勝(7戦)となっています。
そして勝ち星こそないものの、北村友騎手(6戦)、柴山騎手(6戦)にも多く依頼を
しています。

しかし今年ここまでの函館開催は三浦騎手(5戦)、安藤勝騎手(1戦)、
松岡騎手(1戦)と「超新星」三浦騎手を中心に据えているのが目に付きます。
これには勝浦騎手が福島で騎乗していたこともあるのでしょうが、三浦騎手の
騎乗ぶりが佐々木先生の御めがねにかなったのでしょう。

このまま三浦・安藤勝の両騎手が中心となって騎乗してくれるのなら、保護者の
我々も心強いというものです

関連タグ : 友駿,

7月27日(日)は函館競馬場で競馬観戦をするのですが、
どうやら当日行われる函館記念どころではなさそうです。

その理由は今日クラブの公式HPで更新されたシチー古馬の
出走予定を見たからなのです。

どうやらこのブログでもお世話になっている皆さんが持っている馬が
函館記念が終わったあとのレースに相次いで出走するようなのです。

HPでの予定通り函館10Rの美利河特別にタキオンシチー、函館11Rの
松前特別にステップシチーが出走となれば、今回の函館遠征にまた一つ
大きな楽しみができます
両頭が出走してくるなら、しっかりと応援したいと思います。

これでセゾンが出走することになったら、お祭り騒ぎなのですが、
さすがにそれは無理でしょうか(苦笑)

そして、もし函館記念の日の小倉11R、有明特別にキャプテンが出走したら、
ちょっとだけ応援してあげてください… ちょっとだけでいいです…

関連タグ : 友駿,

今週9頭出走したシチー軍団。
有力馬も何頭か出走しましたが、残念ながら勝利を挙げることは
できませんでした。

しかしなんといっても今週のハイライトは日曜12Rの北海ハンデに
出走したステップシチー。
道中で不利を受けたため、惜しくもハナ差の2着となりましたが、
追い込んでくるときの伸びは流石に素晴らしいものがありました。
次走中1週で松前特別を使ってくれば、まず確勝ではないでしょうか。
(私もステップのように芝中長距離で活躍できる馬を持ってみたいです。)

また今日デビューしたマルセイユシチーは10着に終わりましたが、
これまで佐々木師が管理して中央で勝ち上がったシチー馬17頭のうち、
デビュー戦を勝ったのはオペラとオーシャンの2頭のみですから全く
悲観することはないと思います。
マルセイユ保護者の方、これからですよ!

「未勝利戦終了まであと8週」

関連タグ : 友駿,

函館競馬場に入ったセゾンシチーも時計を出しました。
「牧場で乗っていたので、程なく態勢が整う」とのことですから、
来週以降の復帰戦が楽しみになってきました。

そこで気になるのが復帰戦の鞍上。函館にはアンカツさんも
いるのですが、個人的には「新星」三浦皇成騎手に乗って
もらいたいと思っています。(減量もまだ効きますし)

三浦騎手を推す理由はアンカツさんのクオカードは持っていることと、
もう一つは三浦騎手のルーキーカードが欲しいからなんです(笑)

そういえばここまでセゾンが勝つこと前提に文を書いてますけど、
構いませんよね?>セゾン保護者各位

7/12 函W稍
助手 脚色馬也
75.4-60.3-44.8-14.7
位置5順調C

関連タグ : 友駿, セゾンシチー,

先月末に宮崎からトレセンに帰ってきたキャプテンシチー
一週前の追い切り時計が届きました。
また飼い葉の食いが悪いと言われていますが、しっかり食べて、
最終追い切りをきっちり決めてもらいたいところ。

7/10 DW良
助手 脚色馬也
6F 86.0
5F 69.8
4F 55.1
3F 40.4
1F 12.3
内マイネルクロイツ(3歳未勝利)馬也と6F併せで
0秒1先着。
位置9素軽いB


そして、本日セゾンシチーの帰厩も確認できました。
この佐々木厩舎の2頭で我が一口ライフの夏競馬序盤を盛り上げて
いってほしいなあ。
本日ボーナスが支給されました
業績不振にも関わらず、本当にありがたいことです。

ダブリンII買おうかなあ…

関連タグ : 友駿,

先週の日曜に4戦目で初勝利を挙げたスパークルシチー。

公式HPでは「時計的にも上のクラスに上がっても十分勝負になると
思います」
と宮本師のコメントが載っています。
また頑張れシチー軍団HPでは「この馬は1000万クラスの能力がある」
レース後に宮本師が言っていたと書き込みがありました。

このスパークル、血統や生産牧場に派手なところはないのですが、
ここまで堅実に走っていて、実に馬主孝行な馬ですね。
代替で回ってきた会員さんはラッキーだと思います。

クラブもこういった良い馬を適正な値段で堂々と募集馬にしてほしいですね~

関連タグ : 友駿,

今日行われた1歳馬の競り市、八戸市場。
上場予定のタップダンスシチー産駒7頭は、2頭が売却、4頭が主取り、
1頭が欠場という結果でした。

売却された2頭を買ったのはビッグレッドファームと中地エージェンシーと
いうことですから、今回に関しては友駿はタップ産駒を購入しなかった
ようです。(主取りになった産駒に声をかけているかもしれませんが)

毎年のようにいろんな方が指摘していると思うのですが、友駿もセレクトSに
参加して、未来の繁殖候補となるような牝馬を買ってくればいいんですよね…

関連タグ : 友駿,

今日発売の週刊ギャロップにPOG用の2歳馬リストが載っていたので、
あれこれ眺めているとノボジャック産駒のリストもありました。

そのリストの中に、先日の千葉サラブレッドSで友駿が購入した、
母プリエールの馬名が「フリューゲルシチー」で掲載されていました。
JRAにはまだ馬名登録されていないので、これから「フリューゲルシチー」
馬名登録するものと思われます。

どの馬の代替馬になるかはわかりませんが、ドイツ語で「翼」を意味する
「フリューゲル」君が大きく羽ばたいてくれることを期待しましょう!

関連タグ : 友駿,

今週は7頭の3歳未勝利馬が出走して、見事スパークルシチーが
優勝しました
保護者の皆さん、おめでとうございます!

他にもリモーネシチーが2戦連続の2着と頑張りましたね。

しかし今週の結果を見ると、「代替専用馬が連対するのに、正規
募集馬が苦戦していてよいのだろうか?」という疑問は残ります(;´∀`)

「未勝利戦終了まであと9週」

関連タグ : 友駿,

