リアファルのローテは金鯱賞→金鯱賞→大阪杯希望!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の土曜日、札幌8Rで初勝利をあげたケープタウンシチー
前走のスーパー未勝利戦で2着に敗れたため、先週の時点では
未勝利馬だったのですが、果敢にも格上の500万条件のレースに
挑み、見事初勝利をあげたのです。

そんなケープタウンに私はいたく感動してしまったので、初勝利が
格上挑戦の500万条件だったシチー馬が今までに何頭いたのか、
例によってTARGETで調べてみました。
(対象は1997年産から2005年産までの640頭。)

640頭中、勝ち上がった(地方交流戦含む)シチー馬は163頭いますが、
初勝利を500万条件のレースであげたのはケープタウンで3頭目でした。
(ちなみに他の2頭はアクティブ(61戦4勝)とエレガント(28戦3勝)です)
なんといっても640分の3(約0.47%)ですから、やっぱりこの勝利は劇的です!

そんな劇的な勝利をあげたケープタウンは、残念ながら両前脚トウ骨故障の
ために休養となりましたが、しっかり傷を癒して帰ってきてほしいですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト

関連タグ : 友駿, 競馬, シチー,

エニフSに出走したレキシントンについてのコメントを集めて反省会をしてみます。 

 9月29日 10月11日以降の東京競馬
 先週のレースは、後方から直線勝負にかけますが9着となりました。
 佐々木師は「直線ではいい脚を使いましたが追い込み切れませんでした。
 次走については状態を見て決めます」と話しています。(クラブ公式)

 佐藤哲騎手(レキシントンシチー9着)
 「ペースが落ちた時に高脚を使ってフワフワした。出して行って、スピードに
 乗ったまま運べる1200㍍ならハマりそうな感じがあるんだけどね。
 でも、4コーナーで馬群が外に広がるその大外を回ってきたにしてはよく
 伸びてくれたし、着順ほど内容は悪くないと思うよ。」(ギャロップ)

 佐藤哲騎手(レキシントンシチー9着)
 「よく伸びてくれたんだけど、内を突けなくて4角から外を回ったからね。
 フワフワするところがあるから、もう少し速い流れの方がいいかもしれない。」
 (競馬ブック)

 レキシントンシチー…シャドーロール、Dハミ。抑えて最後方から。エンジンの
 かかりが遅く、4角でも最後方のまま。直線はベストオブミーと同じくらい
 伸びていたが、ここまで。(次走へのメモ・競馬ブック)

上のコメントから判断すると、
・(状態次第ではあるが)続戦は決定。
・よく伸びていたが、追い込みきれなかった。
・フワフワするところがあるので、もう少し速い流れのほうが良い。
・芝スタートの得手不得手に関しては不明。

といったところでしょうか。

フワフワしないようにしっかり走らせることができる騎手というと、もうすぐやってくる
この人()にお願いするしかないのかなと。
オリビエ

にほんブログ村 競馬ブログへ
総本山情報によると、平井厩舎に転厩が決まったビッグベアは
早々に入厩して、東京戦に向けて調整を進めているとか。
しかも並行して障害練習もしているようです。

もしかしたら一緒に転厩するキャプテンも…

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 友駿, 競馬, キャプテンシチー,

いろいろと今日は不調なので、楽天で「紫電改」の模型を買って憂さ晴らし…
¥5980也。

紫電改

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 紫電改, 買い物,

阪神10R、エニフSに出走したレキシントンシチーは9着に終わりました
スポニチ掲載の先生の談話では、「今は控える形を習得させている段階」との
ことですから、好スタートをきめたものの、騎手は最後方に控えたのでしょう。

正直騎乗に対して書きたいことは多々ありますが、やめておきます。
レキシントンにはまだまだ修行が必要だということで。

右回りの芝スタートだと結果が出ないことが明らかになりつつあるので、
ペルセウスS(10/11・東京ダ1,400m)か室町S(10/25・京都ダ1,200m)を
使ってくると思いますが、そろそろ賞金的に出走があぶないかな(;´∀`)

更に「(控える形が)板に付けば、このクラスの安定勢力になってくるよ。」
先生は言ってくれています。頑張るのだ、レキシントン!

にほんブログ村 競馬ブログへ
10月13日(月)~17日(金)に行われるHBAオータムセールに、セゾンシチーの半弟、
クリノトップレディ07が上場されます。(父はマンハッタンカフェ。)

屈腱炎で戦線離脱した兄セゾンの無念を晴らすべく、友駿がクリノトップレディ07を
購入するとか…ないですかね(苦笑)

クリノトップレディ07の写真は馬市ドットコムさんから、HBAオータムセールの特集
ページに行くとみることができます。ちなみに上場№は390番です。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 友駿, 競馬, セゾンシチー,

キャロットの会員規約12ページを読んでいて、以下の文言が
気になりました。

4.商品投資受益権の販売に関する事項
 (3)会員資格の喪失
  ⑥ 継続して1年以上にわたり、現役馬への出資がない場合。


現在募集中の07世代には出資。08世代は完全に見送って、さあ09世代に
出資しようとすると、会員資格が喪失しているということ…?
だとすると、毎年馬を買うわけではない私はすぐ会員資格がなくなるよ(;´∀`)

まあクラブに聞いてみれば良いのでしょうが、頭の良い方いらっしゃったら、
ご指導くださいませ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 一口馬主,

エニフS出走予定のレキシントンが追いきってますね。
明日の夕方にはわかることですが、鞍上が誰になるのか楽しみです。
総本山では鞍上は佐藤哲三騎手と言っている人がいましたが、ソースを
出して書き込んでもらいたいですね。
(まあおそらく哲三騎手なのでしょうが)

9月24日栗坂良 助手 脚色強め
54.5-40.3-27.0-13.9 気配上昇B (ぼく馬)


フレンチはちょっぴり前進しました。
でも毎週「脚元が~」と書くのだけはご勘弁いただきたく(苦笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ
JRAのHPで平井雄二先生の管理馬一覧をチェックしたら、キャプテンの
名前がありました。これで平井厩舎の一員となったわけですね。

キャプテンの競走生活第二幕に期待したいと思います。

彼が立ち直って、500万特別で掲示板に載ったら感動するだろうなあ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, キャプテンシチー,

ビッグベアシチーも関東へ転厩するとアナウンスがありました。
そもそもビッグベアは代替専用馬だったので、一般募集馬よりも
動かしやすかったとは思いますが、準オープンまで行った馬でも
結果が出ないとなると転厩してしまうとはビックリです(;´Д`)

佐々木先生が愛馬を預かってくれるのは心強いのですが、
反面愛馬がクラスの壁にぶち当たった場合、転厩することも
覚悟しておく必要もあるようですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 友駿, シチー, 競馬,

予定通りエニフSに登録したレキシントンシチー
28頭登録していますが、どうやら出走が叶いそうです。

競馬ブックによると、レキシントンの騎手は空欄でしたが、武豊騎手を
予定しているサンライズレクサスや、安藤勝己騎手を予定している
ドリームガードナーは除外対象なので、もしかしたら騎手にサプライズが
あるかもしれません

9月21日DW良 助手 脚色馬也
44.1-13.6 位置8 順調C(ぼく馬)


にほんブログ村 競馬ブログへ
「戦いは数だよ!兄貴!」by ドズル・ザビ

ドズル中将らしく、大きな文字で書いてみました。
というのも、所有馬4頭のうち、屈腱炎で長期休養が1頭、慎重に
育成されているデビュー前の馬が1頭ということで、稼動馬が
2頭しかいないのです。

これではソロモンで連邦軍を待ち受けるドズル中将でなくても、
「戦いは数だよ!」と言うに決まっていますよね(;´∀`)

ドズルの兄ギレンがソロモンによこした援軍はビグザム1機だけでしたが、
自分も1頭だけでも馬を買って、所有馬に援軍を送ったほうが
よいように思えてきました。

もう一度いろいろなクラブのカタログを見て、ビグザムがいないか
どうか探してみることにします。

って、今日は何の話書いてるんだろう?

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 一口馬主,

セゾンシチーは屈腱炎のため、長期の戦線離脱が決定してしまいました。
非常に残念ですが、復帰を待ちたいと思います。
しかしセゾンの戦線離脱により、稼動馬がたった2頭になりました 

そうなると、戦力補充を考えなくてはいけませんが、馬に5万円使えると
なったら、以下のコースのどれかを選択すると思います。
(自分で書いていてなんですが、実にスケールの小さい話ですなあ…)

<友駿コース>
・ダブリンII(牡・アグネスタキオン×アルテミスシチー・佐々木晶三)
 56,000円

<キャロットコース>
・入会金(21,000円)+30,000円までの馬1頭(プリティジョディー07等)
 約50,000円

<セゾンコース>
・入会金(21,000円)+ワイドウインダム07(牝・父マヤノトップガン・20,000円)
 41,000円

<シルクコース>
・入会金(10,000円)+40,000円までの馬
 50,000円


にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 一口馬主,

今日も元気にレキシントンは坂路で時計を出していますね
動きもよかったようで、なんとかB評価をいただきました。

9月18日栗坂良 佐藤哲 脚色一杯
53.0-38.9-26.0-13.3 動き上々B (ぼく馬)


ギャロップによると、次走予定がエニフSとなっている馬は、タイキエニグマ・
ピンクカメオ・オースミダイドウ・スナークファルコン・ダンディズム・
テイエムノブシオー・メイショウシャフト・レキシントンシチーの8頭。

ここへきて、とうとうGI馬と初対決か?

にほんブログ村 競馬ブログへ
昨日から夢コース2頭の募集が始まっていますが、我々シチラー(?)には
あまり馴染みのない血統なのが関西入厩予定のチグサII。
チグサIIの2代母にビューティフルゴールドがいるので、チグサIIはビッグ
ゴールドの甥になります。

と、ここまではよいのですが、この仔は昨年のセレクトセールで主取り
(1000万円)となっているんです…
もしかしたら兄姉の成績で敬遠されてしまったかもしれません

そして母ニシノチグサの妹、クロスマイハートの仔はグリーンFで募集されて
いるので、価格的にチグサIIとガチンコ勝負ですね。
(やはりグリーンFは馬安すぎ…)



Before Dawn:エクリプス賞最優秀2歳牝馬(1981年)・メイトロンS(GI)

|-ビューティフルゴールド:米6勝
   |
   |-ニシノチグサ:1勝
   |  |←西山牧場にいたころの産駒は7頭で中央1勝。以下2頭は出羽牧場産。
   |  | -ニシノチグサ06(牡・父ノーリーズン)   
   |  |-ニシノチグサ07(チグサII)(牡・父デュランダル・友駿で募集価格1200万)
   |
   |←この間の産駒にビッグサイレンス(5勝)やビッグゴールド(中山金杯)等々…   |
   |  
   |-タンティバッチ:9戦
   |  |-タンティバッチ06(牝・父タニノギムレット)
   |  | -タンティバッチ07(牡・父ムーンバラッド)  
   |
   |-クロスマイハート:佐賀(公)1勝
      |-クロスマイハート06(牡・父プリサイスエンド・グリーンFで募集価格840万)
      |-クロスマイハート07(牡・父クロフネ・グリーンFで募集価格1050万)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 友駿, 競馬, シチー,

関東への転厩が決まったキャプテンは平井雄二先生にお世話に
なることに決定しました
平井先生は友駿とは付き合いも深いですし、どしどしレースを使う
先生なので、個人的には良い厩舎への転厩だと思います。
あとは環境が変わったキャプテンの頑張りに期待するのみですね。

頼むぞ、キャプテン。今度は平井先生の言うことをよく聞くようにね!
なんとか1つ勝って、君を拾ってくれた先生に恩返しするんだよ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 友駿, 競馬, キャプテンシチー,

レキシントンの時計が来ていました。少し動くようになりましたが、
もうレキシントンは調教時計はあまり関係ないのかも。

9月15日栗坂 脚色馬也
54.1-39.4-26.0-13.3 順調C


キャプテンの転厩先は明日発表となるでしょうか。
良い厩舎になるとよいのですが。

そしてセゾンは特別登録がありませんでした。
単に仕上がりが遅れているだけなのでしょうか?

にほんブログ村 競馬ブログへ
もともとクロフネが好きだったこともあるので、キャロットのカタログを
見ていても、クロフネ産駒が気になります。

そして、関東馬を買わない貧乏馬主というスタンスなので、関西所属の
クロフネ産駒でも、12万円のビスクドール07や、8万円のアドマイヤ
サンデー07などは雲の上のお馬さんになります。
そうなると残る1頭、2.5万円のプリティジョディー07が検討の対象に。

<プリティジョディー07>
1.値段 最安値の2.5万円!
2.厩舎 新進気鋭の矢作厩舎!
3.兄姉 昨日札幌でトワイニング産駒の兄が勝ち上がり!
4.馬体 少し小さいかな?
5.診断 1B(12.5) ( ´゚д゚`)エー


スター候補生揃いのキャロット募集馬に入ってしまうと、この仔は目立たない
でしょうが、堅実に走ってくれるのではないのかなと。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 一口馬主,

キャロットのカタログを見ていて気になったのが、ミレニアムポップ07です。
栗毛に派手なソックス、さらにコロンとした体型がかわいらしいですね
ボーマンド(2勝・現役)、ミレニアムカースル(4勝・現役)と兄2頭は中央で
勝ちあがっていますし、母ミレニアムポップも繁殖として優秀のようです。

史上最強馬シーバードの4×4のクロスがあるのも面白いですしね。

ちなみに出資馬診断所の評価は2B(28.17)とまずまず。

調教師に目をつぶれるなら…

「直感の七割は正しい」(by 羽生善治四冠)という言葉を信じられるなら…

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 一口馬主,

3歳未勝利馬の去就が気になるこの時期になると、目にする機会が
増えてくる障害という二文字。

「実際障害レースでの成績ってどうなんだろ?」と思ったので、いつものように
TARGETを使って、友駿(Y)・シルク(S)・ユニオン(U)の3つのクラブ所属馬の
障害での成績を調べてみました。
ユニオンを入れたのは、集計期間中キャロットは20レースしかサンプルが
なかったからです。
(集計期間は2000年1月から2008年9月7日まで)

<戦績>
Y:05-08-04-06-09-073/105 (勝率4.8%・連対率12.4%)
S:05-03-03-06-03-101/121 (勝率4.1%・連対率6.6%)
U:10-06-22-14-11-096/159 (勝率6.3%・連対率10.1%)

<出走頭数>
Y:25頭(牡馬23頭、セン馬2頭、牝馬0頭)
S:37頭(牡馬24頭、セン馬3頭、牝馬10頭)
U:32頭(牡馬21頭、セン馬4頭、牝馬7頭)

<勝ち上がり>
Y:4頭(アドニスC、パルティアC、テンペストC、ガンショットC)
S:5頭(シルクリスペクト等)
U:8頭(クルワザード等)


<あれこれ>
・入障94頭中、勝ち上がりは17頭。
・勝ち上がり17頭のうち、牝馬はシルクフローラとスキャニングジョイの2頭。
・勝ち上がり17頭のうち、平地未勝利馬は4頭。
・特に友駿所属馬は平地未勝利馬に関しては、入障しても掲示板もなし…
友駿牝馬の障害出走は97年1月18日のノーブルシチー(競走中止)以来
ありません。


牝馬でありながら障害に挑戦するプリムローズとギムレットには、このジンクスを
打ち破ってほしいものです。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 友駿, 競馬,

レキシントンはエニフSに向けて調整。

キャプテンは新たな厩舎に向けて退厩。

セゾンは手稲山特別(礼文特別)に向けて入厩。


フレンチは… あんまり変わらないですね(苦笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 友駿, 競馬, フレンチシチー,

いよいよ今週末から、「スーパー未勝利戦」が始まります。
スーパー未勝利戦は40レース位組まれていますから、中央で
勝利をあげられる3歳未勝利馬は、あと40頭ということになります。

我らが友駿の3歳でスーパー未勝利戦に挑むケープタウン・ダイレクト・
ディゾン・グレイス・チェスナット・マーシャル
の6頭はワンチャンスを
生かしてほしいですね。(なかなかの好メンバーのように思います!)

上記6頭の出資者の皆さんには緊張の一戦になると思いますが、
その分勝利の喜びも格別なものになるはずです。

スーパー未勝利戦に挑む3歳馬を持っていない私もドキドキしながら、
テレビの前で6頭を応援したいと思います!

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 友駿, 競馬,

キャプテンが佐々木先生から戦力外通告されてしまったため、関東の
厩舎へ転厩することになりそうです。
500万昇級後、9戦して8回が2桁着順では佐々木厩舎のようなエリート
ぞろいの厩舎では放り出されてしまうのも仕方がありません。

私自身はキャプテンのように500万下でくすぶっている馬を転厩させて、
新たな環境を与えてみるという試みは大賛成なので、クラブの判断には
非常に感謝しております。

以前ディアブロが関東へ転厩となったときにも書いたように、未勝利や
500万下にいる馬はコンスタントに出走して、コツコツと賞金を稼ぐことが
出資者にとっては何より大事でありがたいことだと思いますし。

特に今回は「なかなか出資馬の出番が回ってこない」、「出番が回ってきても
成績次第ですぐ放牧に出される」
と出資者が調教師やクラブに対して、不信感を
抱く前の段階で早目に転厩できたので、良い判断だったと思います。

更に関東所属の古馬は故障で休んでいる馬が多い現状ですから、転厩によって
東西の戦力バランスを調整することにもなりますしね。

クラブの中の人も関西所属の古馬をよくよく見てください。
まだ転厩候補がいると思いますし、何より出資者は愛馬が走っている姿を楽しみに
しているのですから。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 友駿, 競馬, キャプテンシチー,

レキシントンシチー@BSN賞のまとめ。
・次走はエニフS(9/27)から登録。
・砂を被っても我慢した。
・直線では手応え以上に伸びた。
・この距離ならオープンでも通用する。


道中砂を被っても我慢して、馬群を縫って伸びてきたところから、
加藤ステーブルでの特訓の効果があったようですね

<クラブ公式>
9月8日 9月27日以降の阪神競馬
先週のレースは、休み明けとなりましたがメンバー中最速の上りで
4着と好走しました。
佐々木師は「やはり能力は高いですね。これで状態も良くなってくると
思うので次走は楽しみです」と話しています。

<競馬ブック>
レキシントンシチー(4着) 石橋脩騎手
今日のメンバーで中途半端に行ってもどうかと思っていましたし、
ジックリと構えるレースをしました。
砂を被っても我慢していましたし、4角での手応えは良かったですよ。
直線でも手応え以上の伸びを見せてくれましたね。

次走へのメモ
レキシントンシチー…シャドーロール。発汗、ややイレ気味。
出たなりで後方から。4角から仕掛けて出て、直線斜めに外に持ち出し、
凄い切れ味。この距離ならオープンでも通用。


にほんブログ村 競馬ブログへ
またまた惨敗したキャプテンですが、次のチャンスをもらいました。
佐々木先生の期待には応えられなかったようですが、新天地で
元気に走ってもらいたいですね。
関東に行ったら、現地で応援することもなかなかできないとは
思いますが、まともに走ればキャプテンなら500万クラスでやれるはずです。

できることなら、私の大学の先輩にあたる松山将樹先生に管理して
いただきたいですが、どの先生にお世話になるか楽しみに待ちたいと思います。

9月8日 10月3回福島競馬以降。
先週のレースは、距離延長で変わり身を図りましたが、14着となりました。
佐々木師は「調教の動きも良く期待していましたが動くことができませんでした」と
話しています。
なお、環境を変えて変わり身を図るため関東への転厩を検討しています。


にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 友駿, 競馬, キャプテンシチー,

キャロットさんから2007年産馬のカタログが到着したので、目を
通しているのですが、募集馬の顔ぶれがやっぱり凄いですね
重賞勝ち馬の下が普通にゴロゴロしてるんですから。

「老舗レストランの味がカジュアルに楽しめる」というのが、キャロット
コンセプトだと思うのですが、手頃な値段で良血馬に出資できるというのは、
やっぱり魅力的です。
(手頃な値段といえない馬も何頭かいるようですが)

パッと見て欲しいと思ったのはポトリザリスの07だけど…
本当にクラブに入るなら、もっと安い馬買うんだろうなあと。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット, 一口馬主,

小倉最終に出走したキャプテンは残念ながら14着に終わりました
落ち着きもあったようですし、馬体重も増えていたのですが、やはり
距離が長すぎたのかなと。

キャプテンに関しては明日のホームページの更新を見るのが怖い…

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 友駿, 競馬, キャプテンシチー,

今日の新潟メイン、BSN賞に出走したレキシントンシチーは4着でした
休み明け、しかも調教も動いていない状態にも関わらず、最速の上がりで
差してきていますから、収穫ありと言っていいレースでしょう。

持ちタイムも少し縮めましたし、このクラスでもやっていけることを
自らの走りで証明してくれました。よく頑張ったぞ、レキシントン。
このあと無事なら来月11日のペルセウスS(東京D1400m)といいたいところですが、
その前に除外ラッシュを突破しないといけませんね。

4着 レキシントンシチー
「初めてなので比較はつかないけれど、もっさりしていた。
だけど、3、4角でも楽だったし、伸びる手応えだった。
あとは前が止まってくれれば、という感じだったけどね。」
(石橋脩騎手・馬三郎)


にほんブログ村 競馬ブログへ
レキシントンは予定通りBSN賞への出走が確定しました!
2月のすばるS以来、およそ7ヶ月ぶりの出走となります。
例によって調教は動いていませんが、加藤ステーブルでの特訓と
得意の左回りでカバーしてくれればと思っています。

やはり調教が動いていない分、クラブのコメントは微妙なものになってますね。
だいたい明日は復帰戦なので、一度叩いた上積みに期待できないのですが(苦笑)
クラブのコメントは以下の青い字のとおり。

今回は休み明けで動きのほうも一息です。一度叩いた上積みに
期待したいところですが、能力は高いので上位を目指します。
状態はBです。


いきなり勝ち負けとは言いませんが、今後このクラスでやっていけるところを
見せてもらいたいです。真面目に走ってよ、レキシントン!

にほんブログ村 競馬ブログへ
キャプテンは日曜の小倉12Rに出走となりました。
しかし芝2600mを走ることになろうとは正直サプライズです。

ここで新味を出せるといいのですが…

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 友駿, 競馬, キャプテンシチー,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。