リアファルのローテは金鯱賞→金鯱賞→大阪杯希望!
バンブーエールはドバイゴールデンシャヒーンで4着。

レキシントンシチーは休み明けのBSN賞でバンブーエールから
0.5秒差の4着。

そしてレキシントンが完調なら…と、のんきな想像をしてみたり。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, レキシントンシチー,

今日のマーチSはエスポワールシチーが快勝しました!
出資者の皆様、本当におめでとうございます。
この勝ちっぷりなら、今後のレースも楽しみでしょう。

エスポワールは1200万円(500口)、高松宮記念を勝ったローレル
ゲレイロは1000万円(200口)と、募集価格がそれほど高くはない
馬が活躍した一日でした。

「馬は値段じゃない」と勇気付けられる一方、そんな安くても良い
馬を見極められるよう、努力しないといけませんね。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 一口馬主,

今日の阪神5R(芝2200m)に出走した18頭のうち、キングカメハメハの
産駒が7頭を占めており、他にもマンハッタンカフェやスペシャルウィーク、
ダンスインザダークといった社台系種牡馬の産駒がたくさん出走してました。
しかしこのレースで勝ったのはスエヒロコマンダー産駒のマイファーストラヴと
いうのがおもしろいですね

スエヒロコマンダーは産駒数こそ少ないものの、メトロシュタインやイナズマ
アマリリスなどを出していて、なかなか優秀な種牡馬だと思います。
現役時代も種牡馬時代も地味な馬ですが、今後も頑張ってほしいものです。
(個人的にはスエヒロ産駒のシルクイグニションを応援していました。)

しかしあらためて血統表見てみると、良血馬が多いレースだったんですね。

1着 マイファーストラヴ (メトロシュタイン全妹)
3着 テイエムハリアー (テイエムプリキュア半弟)
4着 ウインスカイハイ (マンハッタンスカイ全弟)
12着 ブリリアントレイ (スティルインラブ半妹)
15着 ゴッドダンシング (母ゴッドインチーフ)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

橋口先生

先日マーリンが勝ったレースで3着だったのが、橋口厩舎の
ツルマルボーイ産駒、カイテキゴーゴー。
そのカイテキの鞍上は新人の国分恭介騎手だったのですが、
国分騎手を起用した理由に橋口先生らしさを感じました。
以下の青字部分は3月21日発行の東京スポーツ紙からです。

 新人騎手のプロフィル欄の"一番好きな馬"のところに何と
 ツルマルボーイと書いてあったんだよ。正直、あの馬は超一流
 だったわけじゃない。にもかかわらず彼はボーイの名前を一番に
 書いてくれた。よ~し、それなら好きだったボーイの子に乗せて
 やろうじゃないかと思ってね。

と橋口調教師。 リーディング上位に騎乗依頼が集中する現在の
競馬サークルでは珍しい"温情采配"。

 ただ乗せるだけでは意味がない。チャンスのある馬でぜひ頑張ってほしい。

と橋口師。 大好きだった馬の子供を勝利に導くことができるのか?
国分恭の手綱さばきに注目したい。


新人だけでなく、上村騎手にもチャンスを与えてGIを取りましたし、
こういうところが橋口先生のお人柄なんでしょうね。

せっかくキャロット会員になったのだから、いつかは橋口先生の
お世話にもなりたいものです。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 一口馬主,

レキシントンが出走した19戦から、芝の2戦と芝スタートのダート78戦を
引くと…

未勝利 2着(中京ダ1000m)
未勝利 1着(中京ダ1000m)
500万下 1着(東京ダ1300m)
1000万下 3着(阪神ダ1200m)
伊丹特別 1着(阪神ダ1200m)
フジビューSS 2着(東京ダ1400m)
円山特別 1着(京都ダ1200m)
初夢S 1着(京都ダ1200m)
BSN賞 4着(新潟ダ1200m)
室町S 3着(京都ダ1200m) 

109戦して、5-2-2-0-0とほぼパーフェクトな成績なんですよね。
復帰後は開き直って、東京と新潟と京都のオールダート専用機に
なるしかない!

(ご指摘を受けたので、新潟分を修正しました。
オレンジポケットさん、ありがとうございました!)

にほんブログ村 競馬ブログへ
日の丸
今日は侍ジャパンのWBC連覇につきます

巨人ファンとしては、監督の采配が多少チームに迷惑をおかけしていたことに
心苦しさを感じておりましたが、何とか連覇を達成したので、他チームのファンの
皆様にも采配のあれこれはお許しいただけるのではないでしょうか(笑)

しかし、こういうときに目にする日の丸って、本当にいいものですよね。


にほんブログ村 競馬ブログへ
「募集番号4番レッドヴェルベットの07は産地馬体検査を受検します」

新米キャロット会員の私にとっては、こんなことまでアナウンスされると
いうのは大変な驚きです
すでに出資している会員にとっては順調な育成を確認することができ、
クラブにとっては駆け込み出資が期待できるわけですね。

レキシントンシチーも産地馬体検査を受検しているのですが、そのことを
知ったのはクラブのHPでなく、サラブネットの記事でしたから。

友駿ももっと情報を開示してくれると嬉しいなと。
友駿の中の人、もっと頑張ってね!

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット,

佐々木先生
シバスキーといってもワコーチカコの母ではなく、上の写真のお方。
とにかく芝を使うのが好きな先生なので、「芝好きー」というわけです。
今日ダートの未勝利戦を圧勝したマーリンも、デビュー3戦は芝を
使っていましたもんね。
デビュー数戦は芝を使ってみて、芝適性を確認するのが佐々木流と
いったところでしょうか。

現役シチー馬を見ても、「まずは芝を使ってみる」傾向にあることが
わかります。

レキシントン:芝で8着→9着のあと、ダート2戦目で1着
ダブルダンス:芝で8着→9着のあと、ダート8戦目で1着
スカイハイ:ダート4戦目で1着
セゾン:芝5戦目で1着

メヌエット:ダートで4戦のあと、芝3戦目で1着
マーリン:芝で14着→10着→13着のあと、ダート4戦目で1着

マルセイユ:芝で6戦連続出走中
スカーレット:芝で4戦連続出走中


これを見る限り、ミシュランのデビューも芝で決まりですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

以下の①~③の条件から、オバマシチーが募集された場合の価格を
予想しなさい。

① ホノルルシチーの父、ビッグカントリーの05年の種付料は7500ドル。
  →(ソースはこちらの記事の中段を)

② オバマシチーの父、アンブライドルズソングの06年の種付料は15万ドル。

③ ホノルルシチーの募集価格は2400万円。


って、普通に種付料をスライドさせたら恐ろしい値段になりますよね(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

今日レキシントンの放牧が確認できました。
これで現在の佐々木厩舎に在厩しているのはスカーレット、マルセイユ、
マーリン、ミシュランの4頭の3歳馬となりました。

若い3歳馬が勝ってくれないと、おじさんチームがトレセンに帰ってくる
ことができませんから、いろいろな意味で前述の4頭には頑張って
もらいたいですね

ヤングパワーの爆発に期待!

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

レキシントンシチー(牡6・栗東トレセン)
 5月3回東京競馬以降。
 近々放牧に出され、5/30の欅Sに間に合うよう帰厩予定。
 オールダートのコースで反撃を。

セゾンシチー(牡4・BTC)
 5月3回中京競馬以降。
 普通キャンターで乗り込み中。速い時計にいってどうなるか。

フレンチシチー(牡3・宮崎S)
 4月3回阪神競馬以降。
 違和感なく調教進む。今月末までに(デビューに?)目処を立てる
 とのこと。期待半分、不安半分ですね。

ルクソールシチー(牡2・BTC)
 21年夏競馬以降。
 ハロン20秒で順調に乗り込み。動きは良いが、少し気難しい。
 とにかくこのままで。

クレアトゥール(牝2・ノーザンF空港)
 ソエの再発を防ぐため、坂路調教はお休み。乗り込む距離を延ばして
 負荷をかけていく。繋ぎに関する不安が出ないことを祈ってます。

どうやら4月の後半くらいにならないと、動きがありませんね(苦笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 一口馬主,

週刊ギャロップを見ていて、ローレルクラブが募集している1頭の
馬が気になりました。
1口35000円、200口募集の牝馬、「ウインウインウインの07」という
馬なのですが、なんと父がダンディコマンドなんです!

ダンディコマンドといえば順調に使えなかったものの、素晴らしい
スピードを持った馬でしたよね。

いいなあ、こういう仔が欲しいですよ

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 一口馬主,

今日の更新で「一旦放牧」とアナウンスされたレキシントン。
次走は「5月3回東京競馬以降」となっていたので、5/17の栗東Sは使わずに、
5/30の欅Sを目標にするようです。

少しずつですが調子が上向いてきたところでの放牧は残念ですが、欅Sなら
オールダートの左回りコースとなるので、現在のレキシントンにはベストでは
ないでしょうか。
(復帰後にさきたま杯や北海道SCにも登録してくれると、更に楽しみが増すの
ですが。)

今回はタイマー発動での放牧ではないので、しっかりと立て直して牧場から
帰ってきてほしいですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
ついにベールを脱いだ○外のホノルルシチー。
母系は日本でもお馴染みですから、父のBig Country(ビッグカントリー)に
ついて、つたない英語力を駆使して調べてみました。→(こちら)

Big Country(ビッグカントリー)
 生年:2000年
 戦跡:13戦2勝(2着1回、3着2回)
 賞金:74,368ドル
 父親:エーピーインディ(11戦8勝/BCクラシック・ベルモントS)
 母親:フランダース(5戦4勝/BCジュヴェナイルフィリーズ)


父は92年のアメリカ年度代表馬、母は94年のアメリカ2歳牝馬チャンピオンと
いう超良血なので種牡馬になれたようです。
2005年に種牡馬入りしたものの、牧場のオーナーの死去により、2007年に
トリダードトバゴ(青山テルマの祖父の国?)に輸出されたと。
産駒のFree Countryが先月行われたSam F Davis Stakes(GIII)で
4着になっていますね。レース画像は(こちら)

間違い等があれば、ご指摘くださいませ。

<3月16日追記>
Free Countryは3/14にフェアグラウンズ競馬場で行われた、ルイジアナ
ダービー(GII)に出走して、9頭立ての9着となりました。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

ポラリスSに出走したレキシントンは1.3秒差の11着でした。
苦手な芝スタートにも関わらず、ある程度前でレースを進められたのが
今回の収穫でしょうか。
馬体も増えていましたし、道中でも気持ちが前向きになってきているよう
なので、このまま使っていけば、良いところを見せてくれると思います。

直線に入って、外からきたゼンノパルテノンに何かされたように思えるの
ですが、その辺りがハッキリ映っていないので確認できないのが残念。

にほんブログ村 競馬ブログへ

レキシントンはポラリスSに出走する15頭を抜いてくること。

私は午前中に左下の奥歯を抜いてきます

そのため頬を押さえながらポラリスSを見ることになります。

にほんブログ村 競馬ブログへ
ポチッとな
一口系のブログやHPでよく見かけるのが、馬を買うときの「ポチる」という
言葉。これはヤッターマンの劇中でボヤッキーが使っていた、「ポチッとな」
から派生したものだったんですね。

今度からは馬を買うたびに、ボヤッキーの顔と声が同時に浮かぶのかな(笑)

 「ポチる」とは、一部のインターネット利用者の間で使われるインターネット
 スラングである。ウェブ上で通信販売されている商品の購入を確定する
 行為のことを意味する。 「ポチッとな」から派生したものだといわれて
 おり、「購入ボタンをポチッと押して買う」という意味を動詞として表した
 ものである。支払いをクレジットカードで行うことの多いインターネット通信
 販売での、物品購入の気軽さも表現しているとされる。 (Wikipedia)


にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 一口馬主,

タイトルは完全に愛知県民向けです

さて、土曜のポラリスSに出走するレキシントンの鞍上が私の地元、愛知県
出身の熊沢騎手のようなので、愛知県出身の騎手を調べてみました。
刈谷育ちの南井師が好きだったせいもありますが、やはり地元出身の騎手は
応援したくなりますね。

一宮市…安藤光彰、安藤勝己
刈谷市…熊沢重文
西尾市…金折知則
小牧市…中村将之
蒲郡市…細江純子(自称・蒲郡のチャン・ツィイー!)


出身地は不明ですが、竹之下智昭騎手も愛知県出身のようです。
頑張れ、愛知県出身騎手!(細江さんはレポーター頑張って!)

レキシントンシチー
3月11日DW良 熊沢 脚色一杯
87.0-71.3-56.6-42.2-13.3 位置9平行線C (ぼく馬)


にほんブログ村 競馬ブログへ
G馬場
長らく放牧されていたフレンチが馬場に入って乗り出したとのこと。
今はハロン17秒くらいのペースのようですが、このまま無事に速い
ところまで行けることを祈っております。

フレンチよ、3回中京で待ってるぞ!
(楽観的に)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, フレンチシチー,

幾千世牧場さんのHPで2009年度の種付け予定が発表されていたので、
簡単にチェックしてみました。
ちなみに種牡馬の後ろの(   )は2009年の種付け料です。

エミネントシチー×ゴールドアリュール(300万)
 …ご存知エスポワールの全弟妹。募集前から話題沸騰・抽選確定!

シャンゼリゼシチー×メイショウサムソン(250万)
 …半姉ペイリンIは早々に満口。リンカーン(100万)からサムソンに
  父が変わって値段も若干アップか?

ディアマンテシチー×クロフネ(300万)
 …ようやくクロフネをつけてくれました。ディアマンテは2勝馬といっても
  交流戦での2勝なので、値段も抑えてくれるとありがたいかな(笑)

アデレードシチー×タップダンスシチー(50万)
 …友駿の誇る牝系にタップ。友駿マニアにはたまらないかも。

カガキセキ×シンボリクリスエス(400万)
 …フジキセキ牝馬にクリスエス。もしかしてこの馬で勝負?

アスール×ブラックタイド(80万)
 …母の近親はSS系種牡馬と相性が良いようなので、ちょっと注目。

ジョウノキンバリー×アドマイヤジュピタ(50万)
 …アドマイヤジュピタの種付料って安いのね。

ブルージュビリー×タップダンスシチー(50万)
 …母の叔父にマヤノトップガン。半兄ポスタージュビリーは
  先月デビューして11着。

ミヤノスカーレット×スズカフェニックス(100万)
 …ミヤノ母さんはまだまだ頑張るんですね~ 牝馬が続いたので、
  そろそろ牡馬を。

リヴリアダンサー×ストーミングホーム(150万)
 …半兄はブラックタキシード産駒のフォーマル、半姉はブラックホーク
  産駒のプリムローズ。ブラックタイドをつけるのはここでしょう。

スカーレットソナタ×スウェプトオーヴァーボード(100万)
 …個人的にはこういうダート血統の馬好きですね。牡馬なら更にグッド。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

注文していたノートPCが届き、OSをVistaからXPにダウングレードする等、
セットアップをしていたのでブログもお休みしておりました。

買ったのはDell Inspiron 1526というPCなのですが、CPUはデュアルコアだし、
HDDは250GBで、光学ドライブがDVDマルチというスペックで6万円とは、
PCも安くなりました…

Vista Home PremiumからWindows7へは無償アップグレードが出来そうなので、
しばらくXPで粘って、Windows7が安定したらアップグレードですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
武器防具

馬名を考えるときのネタにでもなればと思って、コンビニにあった
上の本を買ってみました。
ざっと読んでみましたが、かっこよさそうな武器の名前はすでに
使われているケースが多いようですね。

西洋の武器だと、エクスカリバー・デュランダル・ティルフィング・
アスカロン・ガラティン・アロンダイト・オートクレールetc…

日本の武器だと、村正(の妖刀)・草薙(剣)・正宗etc…

上述した馬のうち、ティルフィング・アロンダイト・オートクレールの
3頭はキャロットの馬ですし、先日発表されたキャロットの07年産の
中にも、武器の名前が由来となっている馬がいますから、もしかして
キャロットの中には武器マニアがいるのかもしれませんね

<追記>
レキシントンは昨日から坂路入り。続けて使ってくれそうです。


にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 一口馬主,

目処

昨日のフレンチの更新を見て、出資者の95%が「何らかの目処」について、
具体的に知りたいと回答しました(当社調べ)

昨年5月に栗東トレセンに入って以来、かれこれ1年近く出走を待っている
わけですから、どんな理由で出資者を待たせているかをもう少し具体的に
教えてほしいですよね。もちろん教えられる範囲で構いませんから。

その理由がフレンチにとって良い選択であると感じられるのなら、出資者も
より納得して待てるというものです。

しかし「地方に下ろせ」とか「ヘリオスの下を代替馬によこせ」とか言ってる
人も同じ出資者なんですよね…


にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, フレンチシチー,

芝のオーシャンSに登録してきたレキシントン。
この登録によりレース後に大きなダメージがなく、続戦もほぼ決定と
判断してよいでしょう。

オーシャンSの出走順は36頭中31位なので、確実に除外権利が
取れ、次走予定が立てやすくなりました。次走は3/14のポラリスS
(阪神D1400m)か、3/29のマーチS(中山D1800m)になるのでしょうね。
(今ならマーチSのほうが向いているように思いますが、重賞ですし…)

ということで2009年3月1日をもって、作戦発動!
作戦名:オペレーション・オフィサー(Operation Officer)
作戦内容:確実に除外されるレースに登録して、除外権利を取る。
作戦目的:除外権利を使用して、目標のレースに出走する。


この作戦で今年中に重賞出走を果たしてほしいのですが。

にほんブログ村 競馬ブログへ
キャロットに入会して、初めて出資したオーソードレッシイ'07の
馬名がクレアトゥールに決まったようです。
(オレンジポケットさん、情報ありがとうございます。)
そこであれこれ調べてみると…

もともとクレアトゥールとはフランス語で「創造・創造する」という意味の
ようです。これが服飾用語だと「創造者・創作者」となり、既製服デザイナーの
なかでも、特に独創的な人をさすそうです。
この服飾用語から、馬名の由来が「独創的な装いを生み出すデザイナー」
なったようですね。

母(オーソードレッシイ)、祖母(カクテルドレス)にならって、服飾系の名前を
もらうことになったわけですが、あまり独創的な馬にならないようにお願い
したいものです(笑)
(強烈な出遅れ癖があるとか、ダートのステイヤーになるとか…)

にほんブログ村 競馬ブログへ
