リアファルのローテは金鯱賞→金鯱賞→大阪杯希望!
白坂聡騎手の引退がJRAのHPでアナウンスされていました。
白坂騎手にはケンタウルスのデビュー戦でお世話になったことが
ありますが、あれはもう7年も前になるんですね。

今後は調教助手になるようですが、まずは10年間の騎手生活
お疲れさまでした。

女子アナには「30歳定年説」なるものがあるようですが、最近の
騎手も10年くらい騎手をやってみて、30歳前後になった時に結果が
残せていないとなると、見切りをつけて助手に転向するのでしょうか。

引退後は白坂騎手のように競馬界に残る人が圧倒的でしょうから、
騎手時代にできなかったことを助手や調教師の立場で成し遂げて
欲しいものです。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

レキシントンシチー(牡6・下河辺牧場)
 5月3回東京競馬以降。
 下河辺牧場で15-15の乗り込み。連休明けの帰厩に備える。
 →欅Sで全力が発揮できますように。

セゾンシチー(牡4・栗東トレセン)
 5月3回中京競馬以降。
 状態を見ながら乗り込んでおり、問題はなし。
 →早目の復帰というなら、5/24の芝1200mか。

フレンチシチー(牡3・栗東トレセン)
 5月3回京都競馬以降。
 坂路でキャンターを乗り込み。ゲート調教を優先的に。
 →どうかこのまま無事で行ってちょうだい。

ルクソールシチー(牡2・BTC)
 7月2回小倉競馬以降。
 速いところを乗り込んでいる。
 状態を確認のうえ、問題がなければ入厩を検討。
 →デビューは7/19の芝1200mですね。わかります。

クレアトゥール(牝2・NF空港)
 ハロン20秒のキャンター2500m。首に若干の張りは感じるものの、
 ソエは落ち着いている。体調は文句なし。
 →たくさん食べて体を作ってください。冬以降のデビューでしょうし。


予定通りだとシチー馬4頭が連休明けに入厩することになります。
連休明けが今から楽しみになってきました

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, キャロット,

明日から8連休だ

ゆっくりさせてもらおうっと。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

続いては2頭目を。

上場番号74 ウォーターセレブの07・牝・栗毛・315万円・13.7-13.4

 母ウォーターセレブは未出走ですが、兄に快速馬バンブーピノがいます。
 バンブーピノには甘酸っぱい思い出がある方も多いのでは?

 これまでの3頭の産駒のうち、ウォータートスカとシゲルシロウマダケの
 2頭はJRAで未勝利引退。残るビービーティアラが地方で走っています。

 こちらのほうが動きは良かったようですね。
 
にほんブログ村 競馬ブログへ 

関連タグ : 競馬, 友駿,

今年も友駿はブリーズアップセールで2頭購入していましたね。
早速1頭ずつ見ていくことにします。

上場番号35 チェリールーラーの07・牡・鹿毛・336万円・13.6-14.4

 母チェリールーラーは未出走。叔父にアジュディケーティングがいます。
 また叔母レイクレイムからはウインアスーツ(パイオニアシチーの母)が
 出ています。

 産駒はこれまで8頭確認できるのですが、アラビアンナイトのJRA2勝が
 目立ったところでしょうか。

 父にサンデー系のニューイングランドを迎えたので、産駒に新しい面が
 出ることを期待したいですね。

 この仔の名前は「ニューイングランドシチー」でもう決まりかな(笑) 
  
にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

今日のオークスTR、フローラSにも多くのクラブ馬が出走していました。
社台やサンデーはさておき、キャロットが2頭、シルクと広尾が1頭ずつ
と、小口系のクラブも頑張っています。

それぞれの馬に出資している会員さんも、わくわくしながらレースを見て
いたことと思います。これこそが一口の醍醐味ですよね。

その中の1頭、シルクプロミスはなんと募集価格800万円(1口16,000円!)
なんですね。新馬勝ちして、重賞出走とは本当に素晴らしい馬ですな。
出資された方はお目が高いですね。

友駿もシルクさんをしっかりと見習ってくださいよ~

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 一口馬主,

「金曜日にトレセンに帰厩する」と友駿公式HPでアナウンスされて
いたフレンチですが、早速今日坂路に出ていました
宮崎Sからの輸送も上手くいったようです。

もう足踏みはできない時期にきていますが、とにかく無事に。

気がつけば、友駿06年産で未出走なのは、フレンチ、セレナーデ、
マーガレットの3頭となっていました(苦笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, フレンチシチー,

カタログ

4/27に中山競馬場で行われる、JRAブリーズアップセールの売却馬
名簿をグリーンチャンネルからいただいたので、リアル馬主気分で
名簿を眺めております リストは(こちら)からも。

名簿を見ていくと、このセールの目玉、セイウンワンダーの全妹だけでなく、
マイネルハーティの全弟、アポロティアラの半妹、キネティクスの半弟と
いった重賞馬の下も何頭か上場されていますね。

さて、昨年の同セールで牝馬2頭(リズム&ボニータ)を購入している友駿が
今年買いそうな馬を字面だけでリストアップしてみました。

№13 バルジの07 (牡・鹿毛)
 ・セール唯一のタップダンスシチー産駒だから!

№51 ティーアイディップの07 (牝・栗毛)
 ・価格が210万円と安い。
 ・ゴールドアリュール産駒。クラブはエスポワールとサイキックで自信を
 持っているような気がするので(笑)

個人的な好みは、スパイキュール産駒のホットマイハートの07かな。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

ガラスの脚
日曜日にサクラスターオーについて触れたので思い出したのですが、
サクラスターオーといえば、その生涯について書かれた「ガラスの脚」と
いう本がありますね。

著者はスターオーの主戦、東信二騎手の奥様なので、レース前や闘病
中の様子が「騎手の妻」という視点で書かれているのが珍しい点では
ないでしょうか。

120ページ程度の本で写真も多いのですが、有馬記念のレース直後の
写真は正直見るに耐えません。
その写真を見ればサラブレッドの脚が繊細で、「ガラスの脚」と言われる
理由も一目で理解できるはずです。

私はこの本をブックオフで500円くらいで購入したのかな?


にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

セゾンが先週帰厩し、フレンチが今週末に帰厩することがアナウンス
されました。
連休明けにはレキシントンも帰ってくるので、ようやく愛馬が揃います。

各馬が復帰戦を迎える一ヶ月後の5月中旬からは、今まで以上に競馬
楽しめそうです
特にフレンチのデビューは本当に楽しみですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

昨日JRAから夏季競馬番組が発表されました。
連休明けに下河辺牧場から帰ってくるレキシントンが夏の間に
使えそうなレースはこんなところでしょうか。

05/30 欅S (東京ダ1,400m)
07/12 プロキオンS (阪神ダ1,400m)
08/02 NST賞 (新潟ダ1,200m)
09/05 BSN賞 (新潟ダ1,200m)


プロキオンS以外のレースで結果出さないと、いよいよ覚悟が
必要になりそうな…

にほんブログ村 競馬ブログへ
4月19日に皐月賞が開催されたのは、今日を含めて6回あります。
その6頭の顔ぶれが以下のとおりですが、ウイルデイール以外の
4頭はダービーか菊花賞を勝っているんですね。
(シンザンは3冠まで達成しています。)
アンライバルドもクラシック2冠の確率が高いのではないでしょうか。

第19回(1959年) ウイルデイール
第24回(1964年) シンザン
第47回(1987年) サクラスターオー
第52回(1992年) ミホノブルボン
第58回(1998年) セイウンスカイ
第69回(2009年) アンライバルド


ちなみに本日は私の誕生日だったのですが、半日仕事でした(泣)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

今日はかつての愛馬の弟妹が出走していました。
サンレモの半妹シンシアと、キャプテンの半弟ミシュランの2頭です。

愛馬の弟妹なので親しみもわきますし、レースを見ていても応援に
力が入ります。
サンレモとキャプテンは大成できずに引退したので、シンシアと
ミシュランには頑張ってほしいです。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

愛馬が数回凡走すると、「放棄しようかな」とか「引退させろ」なんて
コメントを出す方を時折見かけます。

愚痴りたくなる気持ちは理解できるのですが、愛馬がタイキシャトルや
ディープインパクトといったレベルにない限り、負けるのが当たり前なん
ですから、暖かく長い目で見てあげないと。

出資者が応援しなかったら、一体誰が一介の条件馬を応援するという
のでしょうか。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 一口馬主,

今日は友駿の2歳馬の近況が更新されていました。
ルクソールはBTCでハロン17秒で坂路を上がっており、近々ハロン
15秒に移行する予定だとか。
そして「馬体の状態も早期のデビューも問題ない」と嬉しいコメントに
加えて、デビュー時期が「7月2回小倉競馬以降」と書かれていては
テンションも上がろうというものです。

このまま無事にデビューが迎えられますように

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, ルクソールシチー,

幾千世牧場さんのHPによると、4月10日にエレアシチーが
父ディープインパクトの牡馬を出産したとのこと。

父ディープといえば、昨年生まれたマリアージュシチー08が
亡くなっているので、エレアの仔が無事に育って、友駿
ディープ産駒第一号になってくれるといいですね。

友駿では募集がありませんが、各クラブの08年生まれの
ディープ産駒がどんな売れ行きを見せるのか、今から
ちょっとした見ものです。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

勝ち残り頭脳大作戦
クラシックホースが誕生する季節となりましたが、3歳未勝利馬に
とっては、これから生き残りをかけた熾烈な争いが始まります。

まだ30頭近くいる友駿の未勝利馬のうち、1頭でも多くの馬が
勝ち上がって、出資者を喜ばせてくれることを祈っております。
あと8頭で世代勝ち上がり率33.3%を達成するので、なんとしても
クリアしてほしいと思っています。

まったく馬とは無関係ですが、昔「生き残り(頭脳)ゲーム」と呼ばれて
いたゲームは、現在は「勝ち残り頭脳大作戦」という名前で再販されて
いるんですね。(上は「勝ち残り~」の写真です。)


にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

明日はクラシック第一弾、桜花賞です
そこで桜花賞と友駿について調べてみましたが、89年のヤンゲストシチー
(8番人気9着)以来、出走はありませんでした。
来年の桜花賞では友駿の馬が見られるといいですね。

ちなみに89年の桜花賞を勝ったのはシャダイカグラ。
武豊騎手の桜花賞初勝利となったレースです。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

一昨日の第一回東京スプリントはJRA所属のゼンノパルテノンが優勝
しました。鞍上の内田博幸騎手は古巣大井で見事な騎乗を見せて
くれましたね。

さて、このレースに出走した5頭のJRA所属馬のうち、優勝したゼンノ
パルテノンを除く4頭が森厩舎所属なんですよね。

東京スプリントは新設重賞のため、他の調教師のマークが甘くなった
ところはあるのかもしれませんが、相変わらずの森先生の隙の無さには
脱帽です

交流重賞のJRA出走枠にも、選抜高校野球の21世紀枠みたいな特別枠が
あると、某レキシ○ト○シチーのような馬にもチャンスが巡ってくるんだけど。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

現在スカイハイやレキシントンがお世話になっているのが、千葉県
香取市にある下河辺トレーニングセンターです。
まだ工事中ですが、ホームページもあります。(↓)
http://shimokobe-tc.com/

昨日の宮崎ステーブルと違って、情報があまりありませんが、
友駿の発表では順調のようなので、両頭の無事復帰を祈っております。

にほんブログ村 競馬ブログへ
下は昨夏に中日スポーツに掲載された記事のコピペなのですが、
宮崎ステーブルはフレンチにはぴったりの場所だとわかります。
今はトレセンに入る前の最後の段階にあるようですが、なんとか
ここをクリアしてデビューにこぎつけてもらいたいですね。

 「間違いじゃないかと思っとります、夏にこんだけ多く馬が入って
 くるとは・・・」
 宮崎空港から車で5分ほどのところにある馬の保養所・宮崎
 ステーブル(旧宮崎軽種馬共同育成保養センター)の代表・
 仁田脇彰さん(68)は驚きの表情。休養馬の受け入れ馬房数は
 50。冬期は温暖な土地柄から毎年満杯状態ですが夏期になると
 例年なら30頭ほど。ところが今年は7月中旬で45頭も保養に
 やってきたのです。
 
 いま宮崎ステーブルに馬を預けている栗東トレセンの調教師は
 20人ほど。
 そんな中、今春のヴィクトリアマイルを制したエイジアンウインズも
 入厩。同馬を管理する藤原英厩舎からは、他にもドラゴンウェルズ、
 サイボーグなどオープン馬を含め10頭近くが入るなど、お気に入りの
 休養地となっています。エイジアンウインズがG1を制する体になった
 のも、昨春の宮崎ステーブルでの休養効果が大きかったからかもしれ
 ません。
 エイジアンウインズを預かった時、「華奢な体で、踏み込みもしっかり
 していませんでした」と仁田脇さん。 しかし乗り込んでいくうちに「踏み
 込みもしっかりして体全体が良くなってきた」と。
 一方、藤原厩舎は宮崎ステーブルからトレセンに帰ってきた時の印象を
 「休む前は460キロしかなかったのが480キロと、すごい体になって
 基礎体力が付いて帰ってきました。それにこれまで春は冬毛が抜け切れ
 なかったのが、今年はそれがなかったんです。めちゃくちゃ違いますよ」と、
 休養前と休養後の変化は一目瞭然と目を丸くしました。
 
 宮崎ステーブルは健康馬が休養するところではなく、体の弱い馬、故障
 馬が休養するところなのです。


にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, フレンチシチー,

三人祭
キャロットの会報と一緒にサマーパーティ開催の案内が入っていました。
パーティそのものには大して興味はありませんが、関テレの馬場アナは
見てみたいなあと。

過去のパーティでは数百人単位の出席者があったようですね。


にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット,

キャロットの会報に07年産の馬名由来の一覧が掲載されていました。
英語由来の馬が圧倒的に多く、続いてフランス語とイタリア語由来の
馬が多いようです。

「英語由来で母系から連想した馬名」が選ばれる傾向にあるようなので、
来年以降の参考にしたいと思います。

といいながら、今はあえて和風の馬名を考えております
たとえばアズサユミの仔なら、枕詞からの連想で「はる」(春・張る…)が
思いつくのですが、そこから連想が広がっていかないというレベル
なんですけどね(汗)

でも和風馬名は覚えやすく、イメージを共有しやすいはずなので、一度
チャレンジしてみたいです。
キャロットにも「ソヨカゼ」や「ソウシュン」といった和風馬名の大先輩が
いることですし。

梓弓 はるの山辺を 越えくれば 道もさりあへず 花ぞ散りける (紀貫之) 

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット,

明日の中山には7頭のシチー馬が出走するんですね
某所で毎週成績表を貼っている身としては、これぐらい頭数が多いほうが
張り合いがあるというものです。

レッドビームの横山典騎手を筆頭にいい騎手が乗っていますし、固め打ちを
期待しております。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

今日は障害のリーディングジョッキーでございます。
(調査期間は2004年1月~2008年12月までの5年間、665レース)

順位:騎手名   着順          (期間内の活躍馬)
01位:西谷  誠  49-37-25-165/276 (マルカラスカル)
02位:横山義行  47-35-32-156/270 (タイキレーザー)
03位:熊沢重文  33-28-26-129/216 (ロードプリヴェイル)
04位:小坂忠士  28-29-21-154/232 (コウエイトライ)
05位:白浜雄造  26-37-24-170/254 (テイエムドラゴン)

06位:穂苅寿彦  25-22-14-182/243 (ミヤビペルセウス)
07位:宗像  徹  24-21-29-186/260 (デモリションマン)
08位:金子光希  23-31-15-167/236 (テレジェニック)
09位:浜野谷憲尚23-26-23-219/291 (ローレルデフィー)

10位:植野貴也  23-21-21-159/224 (ラージヒルジャンプ)

横山義、西谷の東西両エースは互角の成績ですね。
平地と比べると、顔ぶれが若い印象を受けます。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

ふと気になったので、障害レースにおけるリーディングトレーナーを
調べてみました。平地とはかなり顔ぶれが違います。
(調査期間は2004年1月~2008年12月までの5年間、665レース)

順位:調教師名 着順          (期間内の活躍馬)
01位:加用  正 19-15-09-069/112 (アズマビヨンド)
02位:松元茂樹 17-07-12-135/171 (クールジョイ)
03位:坂口正則 15-22-15-060/112 (エイシンペキン)
04位:古川  平 15-13-08-049/085 (ラージヒルジャンプ)
05位:武  宏平 14-24-17-153/208 (メルシーエイタイム)
06位:田所清弘 14-10-10-058/092 (コウエイトライ)
07位:瀬戸口勉 14-06-02-047/069 (マルカラスカル)
08位:目野哲也 14-04-05-065/088 (フミノトキメキ)
09位:岩元市三 10-06-04-063/083 (テイエムアラムシャ)

10位:藤原辰雄 10-03-10-042/065 (ブランディス)

圧倒的に西高東低で、騎手上がりの調教師が多いようですね。
(ベスト10で騎手経験がないのは松元・武・藤原の3名です)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

サイボーグ009のパパなのだ

今日はエイプリルフールということで、石森プロのトップページ(こちら)
出ていたのが上の画像です。パパが非常にかっこよく見えます

赤塚先生は売れるまでの間、トキワ荘で石森先生のアシスタントをして
過ごしていたんですよね。おそらくお互いの才能を認め合う友人であり、
ライバルだったのでしょう。

お二人がご存命のうちにこのコラボが見たかったなあ。

にほんブログ村 競馬ブログへ
