リアファルのローテは金鯱賞→金鯱賞→大阪杯希望!
レキシントンが金・土・日と坂路に出ておりません。

何もなければ良いのですが、明日の更新を見るまでは心配です。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, レキシントンシチー,

総本山のフレンチスレを見ていたら、とうとう爆発してしまった人が
いるようですね

あんな気持ちで一口やっていても、おもしろくないだろうに。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, フレンチシチー,

優駿6月号でもルクソールシチーが取り上げられていました
育成牧場別の注目2歳馬ということで、日進牧場のページに出ています。
コメントはこれまでの各誌と同じようなものでしたが、順調そうなのは
何よりです。

一方、キャロットのクレアトゥールは控えていた坂路調教を再開。
こちらはまだ幼いところも残っているとのことなので、ぼちぼちやってください。

にほんブログ村 競馬ブログへ


関連タグ : 競馬, 友駿, キャロット,

グーグルで「日高ニックス」を検索すると、一番最初にうちのブログの
記事が出てくるんですね(笑) → (こちら)

種牡馬ごとにずらずらと数字が並んでいますし、ネタとしては適当な
読み物だったのでしょうか。

ニックスって、血液型でいうところの「A型とO型って相性が良いらしいよ。」
くらいの感覚ではないのかなと思うのですが。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

今日のさきたま杯はスマートファルコンが優勝して、交流重賞6連勝を
達成しました。
もちろんこれはこれで素晴らしい記録なのですが、そろそろG1以外の
交流重賞は賞金別定かハンデ戦にしないと、馬券も売れないでしょうし、
地元馬と中央馬の対決といった図式も出せないと思います。

まあこの後のコメントはいつもと同じなので省略しますが(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ
孔明の罠だ

と、司馬懿も言っているくらいなので、フレンチのデビューが2週
延びたのには、安達先生にきっと何か策があるのでしょう

この隙に急いで役所に出す報告書を作らなくては


にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, フレンチシチー,

欅ステークス(5/30・東京ダ1,400m)に登録してきたレキシントン。
鞍上は石橋脩騎手で想定されています。

その欅ステークスには58頭登録があり、レキシントンの出走順位は
34番目でした。

なんだかんだでレキシントンより出走順上位の馬が20頭回避しないと
出れないんですよね。

ここ使えないとなったら、果たしてどうなっちゃうんでしょう…

にほんブログ村 競馬ブログへ
セゾンの復帰戦は勝ち馬から1.0秒差の12着となりました。
勝ち馬以外の先行馬は残っていないので、道中4番手につけていた
セゾンには厳しい流れとなったようです。

結果はともかく、今日のところは無事に復帰戦を終えたので良しと
しましょうかね。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, セゾンシチー,

イソノルーブル

明日はオークスですね。

オークスといえば、その昔、「良い子は見てはいけない」ビデオを
見ていると、

:(新聞に載っている写真を見せながら)「ホラホラ、馬並みだろ~」
:「いや~ん

というシーンがありました。そのシーンでが見せていたのが
上の写真です。(アベニールシチーのお婆ちゃんですね)

その時は「馬並みじゃないだろ!」と、思わずテレビ画面に
突っ込みを入れてしまったのを未だに覚えています。

「良い子は見てはいけない」ビデオだといっても、細部まで
こだわって制作してほしいものです(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

先日購入した「ザッツPOG」のなかに、草野仁さんのインタビューが
掲載されていました。
草野さんといえば、名司会者・名アナウンサーとして有名ですが、
一口馬主としても、ブエナビスタ、ダンスインザダーク、ダンスインザムード、
カッティングエッジといった重賞勝ち馬を所有していることでも有名です。

上の4頭だけでも素晴らしい相馬眼と馬運をお持ちだと思うのですが、
草野さんのブログを見て、正直ぶったまげました。
4月27日に草野さんが愛馬について記事にしているのですが、記事に
出てくる顔ぶれがこれまた凄いのです

ブエナビスタ(桜花賞)を筆頭に、ウォータクティクス(アンタレスS)、
アプレザンレーヴ(青葉賞)、テンペスタローザ(500万下)、リザーブカード
(仲冬S)、クランエンブレム(大原S)といった活躍馬がずらりと並んで
いるんですから。

いろんな一口馬主の方のHPやブログを見てきましたが、ここまで凄い
顔ぶれの所有馬を見たのは初めてです。
いや~、草野さんは凄い!

草野仁の日々是精仁
http://kusanohitoshi.com/hibikore/

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 一口馬主,

復帰戦を迎えるセゾンの鞍上は兵庫県競馬の木村健騎手。
昨年の兵庫リーディングジョッキーですし、今年も快調に勝ち星を
重ねて、ぶっちぎりでリーディング首位となっております。

木村騎手の腕前は間違いないですから、後はセゾンの仕上がり
次第となりそうですね。今からレースが楽しみです

記事のタイトルは木村騎手の愛称である「キムタケ」から頂戴しました。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, セゾンシチー,

さっぱり来なかった「ぼく馬メール」が今日は追い切り時計、想定と
たくさん来ました。やっぱりこうでなくてはいけません(笑)

レキシントンシチー
5月20日栗坂良 助手 脚色一杯
55.4-40.6-26.4-13.0 まずまずC

セゾンシチー
5月20日DW良 助手 脚色一杯
83.8-68.6-53.9-40.1-12.5 位置9仕上がるもC
内コアレスミューズ馬也と6F併せでクビ差遅れ

フレンチシチー
5月20日栗坂良 助手 脚色強め
54.2-40.4-27.0-13.8 順調C


フレンチは元気に2本登坂していますね

にほんブログ村 競馬ブログへ
「ザッツPOG」の中のルクソールのコメントだけメモ代わりに。

(オーナー別・期待の2歳馬紹介文)
仕上がり早という点ではルクソールシチー。体が柔らかく強めの
キャンターを消化している段階。今夏のデビュー予定で2歳戦からの
活躍が期待できそうだ。

(オーナー別・期待の2歳馬短評)
仕上がり早で順調そのもの。追い出してからの反応は鋭い。
2歳戦からの活躍に注目。

(厩舎別・期待の2歳馬短評)
気性が素直で欠点の少ないタイプ。育成所での調整も順調で、
競馬でのデビューが予定されている。


にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, ルクソールシチー,

コンビニで東京スポーツが発行している「ザッツPOG」を購入して
みました。お値段は250円也。
タブロイド判48ページのうち、友駿の2歳馬は半ページにわたって
紹介されていました。紹介文で取り上げられているのは以下の4頭。

オバマシチー
 「大型馬だが相当な素質は秘めていそう。ジックリ仕上げて
 いきたいのでデビューは秋以降になる。」(佐々木師)

ホノルルシチー
 「背中が柔らかくバランスが実にいい。手先が軽くバネもある。」
 (平井師)

プレザントシチー
 調教師コメントなし。父同様に骨格、骨量が豊かでバランスがいい。

ルクソールシチー
 調教師コメントなし。体が柔らかく強めのキャンターを消化している。
 

更に短評がついていた馬はオバマ、ホノルル、プレザント、ルクソール、
ブリリアント、プリンセス、サンタルチア、クレバー、アクセル、
プリマベーラの10頭でした。
(全部書くと怒られそうなので、リクエストがあれば、コメント欄で短評
書きますよ。)

紹介文での取り上げ方からは、○外やタップ産駒を押し出しているような
感じを受けました。
しかし、オバマの馬体重が590㌔台と書いてありましたので、デビューが
遅れるかもしれませんね。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

友駿の2歳、ルクソールシチーは順調のようですが、キャロット入会時に
買った2歳馬、クレアトゥールはなかなか進展が見られません。

クレアに関しては2歳夏からエンジン全開だとは思っていませんが、
調教が順調に進んでいるキャロット2歳馬を見ると、どうしても比較
してしまいます。

次の更新ではよい方向へ進んでいますように

にほんブログ村 競馬ブログへ
レキシントンもセゾンもフレンチも坂路入りしていました
無事に調整が進めば、来週から愛馬3頭が順に出走します。

私は昨年7月のセゾン以来、勝利から遠ざかっておりますので、
そろそろ勝利の美酒ウーロン茶を味わいたいなと。

5/24(日)
中京07R 500万下(芝1,200m) セゾンシチー
 ↓
5/30(土)
東京11R 欅ステークス(ダ1,400m) レキシントンシチー
 ↓
5/31(日)
中京01R(03R) 未勝利(ダ1,700m) フレンチシチー

<追記>
レキシントンのテレビ愛知OPにおける出走順位は46頭中、46位。
賞金の無い身は辛い…


にほんブログ村 競馬ブログへ
3度目の正直でゲート試験に合格したフレンチシチー
2歳馬なら手放しで喜ぶところですが、フレンチはもう3歳になって
いるので、そういうわけにもゆきません。

思えばフレンチが昨年の4月下旬に入厩したときには、夏競馬での
デビューが期待されていたんですよね。
それがいろいろと紆余曲折があって、デビューすら危ぶまれるとは
出資者の誰もが想像していなかった事態だと思います。

でもこうやって、愛馬の状況に一喜一憂して、他の出資者の方と
「ああでもない、こうでもない」と意見をぶつけあえるというのが
一口の醍醐味なんだと再認識しました。

「デビューまでもう少しだぞ。頑張れフレンチ!」

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, フレンチシチー,

レキシントンの帰厩でテンションが上がり

セゾンの出走回避でテンションが少し下がり

フレンチのゲート試験不合格で更にテンションが下がりました

明日の3度目のゲート試験は頼むよ、フレンチ君。


にほんブログ村 競馬ブログへ
音無秀孝、久保田貴士、河野通文、昆貢、手塚貴久、萩原清、
藤原英昭、堀井雅弘、宮徹、山内研二… (敬称略)

上にあげたのは、その昔友駿と付き合いがあった先生です。
その名前だけでも興味がわく、非常に豪華な顔ぶれですよね(笑)

全員とは言わないので、何人かとでもよりが戻らないかな~
上原先生の例もあることですし。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

月曜日に発売された週刊ギャロップ増刊「丸ごとPOG」を購入した
ので、早速友駿関係の2歳馬をチェックしてみました。コメントの掲載が
あったのは以下の関西馬3頭でした。
(漏れがあったら、フォローをお願いいたします。)

ブリリアントシチー (安達・写真あり) 
 -パワフルな走りを披露-
 「性格もまじめですし、順調に調教も消化しています。体全体を
 使ったパワフルな走りには目を引くものがありますね。父が
 新種牡馬のタップダンスシチーですし、未知の魅力にも期待して
 います。馬体重は543㌔と大きいので、じっくり進めていきます。」
 (p.49・エクセルマネジメント)

ルクソールシチー (佐々木晶・写真あり) 
 -気性は初戦向き-
 馬体重は460㌔と決して大きくはないが、仕上がりが目立つ一頭だ。
 「このまま順調に進めばおそらく5月に入厩でしょうね。6月デビューも
 可能だと思います。」
 すでに坂路で15-15まで行っている。気合乗りがよく前向きな気性は
 初陣向きだ。 (p.60・日進牧場)
 
 「気のいい馬で、走りもしっかりしている。」 (p.154・佐々木師)

プレザントシチー (佐々木晶) 
 「タップの子はバラツキがあるけど、この馬はバランスが良くて、父に
 似ている。兄のスカイハイシチーよりいい感じだよ。」(p.154・佐々木師)

ちなみに今年はクラブごとの広告ページに友駿は掲載されていません。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

友駿・シルク・キャロットの3つのクラブがそれぞれどれくらいの数の
厩舎とお付き合いがあるのかを調べてみました。
(調査対象は02年~06年産の直近5世代です。)

シルク・キャロットは40~50程度の厩舎とお付き合いがあるよう
ですが、友駿は少し厩舎の数が少ないようです。
このあたりも友駿の課題の一つだと思いますので、頑張って新規
開拓をしてもらいたいですね。

管理馬があまり多くなくて、クラブの馬も大事にしてくれて、結果が
出ているような先生はどこかにいないもんでしょうか(笑)

<友駿>
06年産 33頭/21厩舎
05年産 50頭/28厩舎
04年産 56頭/33厩舎
03年産 69頭/39厩舎
02年産 70頭/38厩舎


<シルク>
06年産 64頭/55厩舎
05年産 68頭/55厩舎
04年産 63頭/52厩舎
03年産 47頭/39厩舎
02年産 63頭/51厩舎


<キャロット>
06年産 68頭/50厩舎
05年産 73頭/51厩舎
04年産 65頭/44厩舎
03年産 48頭/40厩舎
02年産 42頭/33厩舎


にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, キャロット,

友駿公式HPの更新を楽しみに待っていたのですが、今日も更新は
一部の馬だけでした…
(ダブルダンスの故障は残念です。)

セゾンもフレンチも坂路に出ているので、変わりないことはわかるの
ですが、クラブから何か一言欲しかったなあ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

セゾンシチー
5月3日DW良 脚色馬也
52.0-37.0-12.2 位置9順調C
内ミシュランシチー馬也と4F併せで併入 (ぼく馬)

5月6日DW良 脚色一杯
83.5-68.4-53.8-39.9-13.6 位置9動き一息D
内タコ一杯と6F併せで1秒7遅れ (ぼく馬)


昨日の追いきりはひどいですね
明日あるはずの公式HPでの更新を待ちたいと思いますが、
故障明けだけにちょっと心配です。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, セゾンシチー,

かしわ記念

上はサンケイスポーツさんのHPに載っていた写真ですが、これを
見て、非常にさびしく思いました。
この写真の中にいなくてはならないはずのエスポワール出資者が
いないというのは、本当に残念ですね。

私が友駿会員になってから10年少々たちますが、その間にも
キョウト、サンフォード、タップダンス、オペラ、エスポワールと重賞を
勝った素晴らしい馬を輩出しています。

それにも関わらず、会員が減っているという現実をクラブはどのように
考えているのでしょうか。

G1を勝っても愛馬と一緒に口取りできないクラブでは、会員の声に
応えて会報をリニューアルしてくるクラブには絶対勝てませんよ。
ただでさえ競走成績で負けているのですから。


にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, 一口馬主,

エスポワールシチーはかしわ記念で1着となり、見事G1初制覇
なりました。出資者の皆様、本当におめでとうございます!

まだ4歳ですから、これからも勝ち星を積み上げていくことでしょう。
次走が今から楽しみですね

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

フレンチはようやく15-15ができるようになったんですね。
1年前はハロン17秒くらいでしか乗れなかったはずですから。
デビューに向けて一歩前進です。

木曜日の更新が今から楽しみでもあり、不安でもあります。

フレンチシチー
5月3日栗坂 脚色馬也
60.3-44.4-29.8-14.9 順調C (ぼく馬)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, フレンチシチー,

シャアがくる

5/2 京都1R ダート1,800m
1着 レッドサーパス
2着 シャア
3着 コウエイクリスタル

赤い彗星馬券で馬連4,580円でございます。
欲を言えば、ツルマルエースレッドファングが3着だったら、
完璧だったのに

話は変わりますが、GW恒例の「BS永遠の音楽 アニメ主題歌
大全集」が今日の夜8時から、NHKのBS2で放送されます。
森口博子さんが出演されるので、ZガンダムかF91の主題歌が
聞けそうですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

美浦に短期留学中の武英智騎手が美浦と栗東の両トレセンの違いと
問題点を河野厩舎のブログにアップしていました。
→ http://ameblo.jp/kono-stable/

 (美浦の坂路は)傾斜が違い緩やかで、最後の100メートルでやっと
 負荷がかかる程度。

 (美浦の森林馬道は)もっと広く傾斜ももっとある凄いものかと思いきや、
 小規模でガッカリでした。

更には現場で馬をつくっている騎手が美浦の坂路のことを、
「これじゃ力強い馬づくりの為にはならないな」「取ってつけたプラモデル」
いうのですから、栗東の坂路との違いは相当大きいようです。

毎日同じように坂路を上がって、クールダウンで森林馬道を歩かせても、
美浦と栗東では馬にかかる負荷が違ってくるわけですね。

競馬を盛り上げるためにも、関東馬の奮起が求められるわけですが、
武騎手があげた問題点を読む限りでは、まだまだ難しそうです。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

