リアファルのローテは金鯱賞→金鯱賞→大阪杯希望!
今日で6月も終わりなので、恒例となった上半期の友駿を振り返って
みます。

<2009年上半期友駿成績>
 9-6-16-22-7-134/194
 (勝率4.6%/連対率7.7%/複勝率16.0%)

 ※数字は中央競馬のみ。地方競馬で3勝しているので上半期12勝。

<勝利数部門>
 1位 2勝 エスポワールシチー
 2位 1勝 ケープタウンシチー他9頭  

<獲得賞金部門>
 1位 6900万円 エスポワールシチー (かしわ記念分+6000万円)
 2位 1880万円 パルティアシチー
 3位 1680万円 フランドルシチー
 4位 1085万円 ガリレオシチー

<出走回数部門>
 1位 8回 キャラバンシチー・ガリレオシチー・アルカディアシチー
 2位 7回 レッドビームシチー・ヘリオスシチー・アイオロスシチー
 3回 6回 エミネムシチー・アルセーヌシチー・マーリンシチー

<最速上がり部門>
 1位 32.4秒 レッドビームシチー


大相撲風に表彰すると、今期はこんな感じでしょうか。

幕内最高優勝:エスポワールシチー(G1初制覇。ダート界の正横綱へ精進を。)
殊勲賞:サンディエゴシチー(2歳戦開幕週で大金星。2歳重賞での活躍期待。)
敢闘賞:ガリレオシチー(今年8戦目で勝ち上がり。成績も堅実。)
技能賞:パルティアシチー(屈腱炎を抱えながらも障害OPで劇的勝利。)


ご意見・ご感想がありましたら、適宜お願いします(笑)
そして、ここで名前が出なかった馬は下半期頑張れ!

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

今日は先日新馬勝ちしたサンディエゴを生産したアイオイファームに
ついて調べてみました。
アイオイファームとなったのは2002年から、その前は浦河山口牧場と
いう名前だったようです。

浦河山口牧場時代にはサンライズジェガー(アルゼンチン共和国)、
アイオイファームとなってからはジャガーメイル(アルゼンチン共和国2着)が
主な生産馬となっております。

さてさて浦河山口牧場時代から数えると、友駿の所属となった馬は
以下の12頭でした。現3歳の4頭とサンディエゴの活躍次第で、
今後はもっとアイオイファームさんの生産馬が増えるのかも。

ハイエストシチー (牡・代替・引退2勝)
マズルカシチー (牡・募集・未出走)

ドレスアップシチー (牝・代替・引退0勝)
トーナメントシチー (牡・代替・引退0勝)
リバイバルシチー (牡・募集・現役2勝)

ギムレットシチー (牝・募集・引退0勝)
リモーネシチー (牡・代替・引退0勝)
エリーズシチー (牝・募集・現役)
サイキックシチー (牡・代替・現役)
アルセーヌシチー (牡・募集・現役)
バイタルシチー (牡・募集・現役)
サンディエゴシチー (牡・代替・現役1勝)


にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

コンサTシャツ
コカコーラ・ゼロとJリーグのコラボTシャツをゲットしました!
バリバリの愛知県民なのに、当たったのはコンサドーレ札幌の
Tシャツというのは謎ですが、ようやく10口目で当選です。
このキャンペーンで当たるのは一部チームを除いて、各々の
ユニフォームサプライヤーのTシャツというのがポイントですね。

あと1週間で、できればもう2枚当てたいなあ。


にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 懸賞,

十六茶
仕事から戻って、録画した三重テレビ(KBS京都)の競馬中継で
セゾンの走りをチェックしました。
結果は最下位の16着でしたが、今日は赤いチークピーシーズを
装着していたところから、レースに集中させようとする陣営の意思が
感じられました。お手数をおかけいたしております。

休養前は「差す競馬が合っている」というコメントが出ていたと
思いますが、休養後2戦は一転して逃げ先行の競馬をしています。
このあたりも何かしら陣営に考えがあるのかもしれませんね。

残念ながら次走はまた一ヶ月先になりそうです。
この間の調整が上手くいくことを祈っております。


にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, セゾンシチー,

明日復帰2戦目を迎えるセゾンシチーについてのコメントです。

「ようやく出走にこぎつけましたが、状態は平行線のようです。
もう少しやれて不思議はないでしょう。状態はBです。」 (友駿公式)

「前走は久々の影響でイレ込んでいたが、能力は高いし、2走目で
変わってくるはず。」 (佐々木師・デイリー馬三郎・無印)

「体調は上向いているが、自分からやめるところがある。最後まで
集中すれば。」 (山田助手・中京スポーツ・無印)

セゾンシチーは10か月ぶりの昇級戦の前走が5番人気に支持
されたほど。結果は12着と、久々が影響して息切れした格好だが、
ハイペースの好位を追走したようにスピード面では十分に太刀打ち
できることがわかった。
『休み明けを使って体調は上向いていますが、気難しいところがある。
自分からレースをやめてしまうんです。最後まで気持ちを集中させて
走れば通用しますよ。能力は持ってますから。』と山田助手はプッシュ。
叩き2走目だし買ってみたい。」 (西尾記者・中京スポーツ内コラム)


クラブと山田助手のコメントが反対なので、体調が平行線なのか、
上向いているのか不明です(笑)
調教も動いてないですし、明日はなんとか真面目に走ってもらって、
権利確保が目標でしょうか。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, セゾンシチー,

だいたいやね
サンディエゴシチーの新馬勝ちはめでたいのですが、この馬は
代替馬なんですよね。
どうやらこの馬は佐々木厩舎のアドバンスシチーが未勝利に
終わり、代替となったイーグルシチーも未出走引退となったので、
新たに代替として出てきた馬のようです。

代替馬が活躍するってことは、募集馬が勝てていないことの裏返し
ですから、本当は手放しで喜んではいけないことだと思います。

でも、クラブはホームページにサンディエゴの写真載せるのが非常に
速かったので、手放しで喜んでいそうな気がしますね

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

フレンチが坂路入りを再開していました
クラブからの発表どおり、脚元のほうは変わりないようですね。
このまま調整できれば、次走で結果が出ると信じていますので、
あと2週間楽しみに待ちたいと思います。

フレンチの兄、マイネルブリアーは4戦目、ドリームトレジャーは
8戦目で未勝利を脱出していますから、この兄弟は叩いて良く
なってくる血統なのでしょうか。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, フレンチシチー,

フレンチのレース後のコメントを見るため、ギャロップと競馬ブックに
目を通してみましたが、コメントの多かったギャロップを買いました。

 <6Rの短評>フレンチシチー…前半は1、2着馬と同じ中団から。
 勝負所から馬群をさばいて4コーナーで好位に接近。楽な手応えで
 直線に向き、一旦は先頭に立つ場面も。最後は決め手の差が出たが、
 内容はいい。一戦ごとに上向いている。

 <6Rのひと言>佐藤哲騎手(フレンチシチー3着)…「勝ち馬の外から
 運んでもよかったけど、きょうは少しイレ込み気味だったし、馬込みで
 集中させたかったので内へ。勝負所でエンジンをかけながら運んでいる
 ぶん、ラストの追い比べで少し甘くなったけど、内容は良かったと思う。
 これなら小回りに替わっても対応できそうだね。

「小回りに替わっても~」というコメントがありましたが、小倉に転戦する前に
決めてくれるでしょう(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, フレンチシチー,

18日の記事でサンディエゴシチーについてチラッと触れたのですが、
サンディエゴは見事なレースで1着となりました
次走はラベンダー賞か2歳Sかはわかりませんが、楽しみです。

シチーとは相性のよろしくないマンハッタンカフェ産駒が、これまた
相性のよろしくない2歳新馬戦で優勝するとは、ちょっとビックリです。
2歳新馬戦での優勝は2003年7月のリガード以来、約6年ぶりとなる
のですから。

今頃友駿の中の人たちがサンディエゴの下にあたる、ジェニーソング08か
09を押さえにいっているかもしれませんね(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

フレンチの2戦目は1着から0秒3差の3着となりました。
前走からマイナス2㌔とあまり絞れていなかったですし、今日は
勝ちにいった分、最後が甘くなってしまったので、この結果には
満足しております。
引き続き優先出走権がありますので、次はやってくれるでしょう。

今日はジャングルポケット産駒とアグネスタキオン産駒に先着
されたのですが、レースを見たあとで2000年のラジオたんぱ杯
3歳Sを思い出しました。
あの時はフレンチデピュティ産駒のクロフネが直線早めに先頭に
立ったところをタキオン、そしてジャンポケに差されたんですよね。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, フレンチシチー,

明日2戦目を迎えるフレンチのコメントを集めてみました。

「デビュー後順調にきており、持っている力を存分に生かして
優勝を狙います。状態はAです。」 (友駿公式)

「流れ込んだだけだが、初戦としては悪くなかった。今回は
上積みが見込める。」 (安達師・競馬ブック・二重△)

「前走は初戦ながらよく辛抱していたし、前半ゆったり運べる
ほうが良さそう。前進を期待。」 (安達師・デイリー馬三郎・○)

「初出走の前走で脚を見せたフレンチシチーには叩いての
上積みを期待できる。」 (中京スポーツ・○)

「前走は乗り込み不足だったんです。初出走にありがちな
チグハグなレースぶりだったけど、逆に能力を感じさせて
くれました。2戦目で馬体に締まりが出てますよ。」
(安達師・中京スポーツ内コラム)


コメントを見る限り、「前進あるのみ!」といった感じがうかがえます。
タクティクスやフライングブラックは強そうですが、こちらも上積みは
十分のはず。
ここでビシッと決めてもらいたいです。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, フレンチシチー,

09年サンディエゴシチー(代替馬・札幌芝1200m)→ ??
08年マルセイユシチー(募集馬・阪神芝1400m・10着)→未勝利(6/14現在) 
07年プリムローズシチー(代替馬・函館芝1200m・9着)→未勝利引退
06年レスポンスシチー(代替馬・函館芝1000m・7着)→勝ち上がり(7戦目)
05年オルレアンシチー(募集馬・函館芝1000m・10着)→未勝利引退
04年パレードシチー(募集馬・函館芝1000m・10着)→未勝利引退
03年クルーガーシチー(代替馬・阪神芝1200m・7着)→勝ち上がり(14戦目)
02年ワールドシチー(募集馬・函館ダ1000m・2着)→勝ち上がり(3戦目)
01年ウイザードシチー(代替馬・函館芝1200m・12着)→未勝利引退

果たしてサンディエゴのデビュー戦の結果は?
そしてその後勝ち上がりは適うのか?

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

友駿公式HPの出走予定のページを見ると、フレンチの前走は
6/13の中京D1700mで4着となってます
まあ、毎度のことですけど。

さて今日は2歳馬の近況がアップされたわけですが、ルクソールは
輸送で大幅に馬体を減らしていたんですね。
軽めの調教が続いていた理由がわかったので、しばらくは馬体の
回復に専念してもらいましょう。

5㌔や10㌔くらいなら、私はすぐにあげられますから、ルクソールに
ぜい肉をもらってもらいましょうか(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, ルクソールシチー,

6月前半のフレンチシチーと、同厩の3歳牝馬、カスガの調整の様子を
比べてみました。
個々の馬に合わせた調整方法を取っているからでしょうが、フレンチに
ついては執拗ともいえるぐらい連日坂路に入れて調整していることが
わかりますね。
やはり坂路調教は脚元への負担が軽減されるからでしょうか。

    フレンチ       カスガ
6/01 全休日        全休日
6/02 坂路1本       坂路1本
6/03 坂路2本       坂路1本
    (内1本追い切り)  (追い切り)
6/04 -           -
6/05 坂路1本       坂路1本
6/06 坂路1本        -
6/07 出走(4着)      出走(6着)
6/08 全休日        全休日
6/09 -           -
6/10 -           -
6/11 坂路1本       -
6/12 坂路1本        -
6/13 坂路1本       -
6/14 坂路2本       坂路1本

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, フレンチシチー,

上司:「ポンポコ君、これ、水曜日の会議の資料。」
私:「はい、お預かりいたします。(って、水曜日は何かあったような?)」


そうです、水曜日は名古屋競馬の交流競走にリズムシチーが
出走するんですよね。
交流競走は14時50分出走、会議は15時開始なので、残念ながら
リズムを見に行くことはできません

私の業務とは何の関係もない会議なのに、なぜ出席することに
なったのやら…

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

レキシントンシチー (牡6・下河辺トレセン) 
 適鞍が無いため放牧。来月中旬に帰厩して、8/2のNST賞を
 目標に調整。
 →今度はちゃんと出走できますように!

セゾンシチー (牡4・栗東トレセン)
 21日以降の阪神競馬を予定しながら、21日の舞子特別には
 登録なし。
 →27~28日の出走になるのかしら…

フレンチシチー (牡3・栗東トレセン) 
 相変わらず脚に熱感はあるものの、このままトレセンで調整。
 →輸送の問題はあるものの、福島なら相手は軽そうな気が。
  (広いコースのほうがいいというコメントもありましたが)

ルクソールシチー (牡2・栗東トレセン) 
 気持ち悪いくらい褒められてますが、ゲート試験が通ったら、
 一息入れそうな感じ。
 →佐々木厩舎の3歳はまだ20頭近くが未勝利なので、これも
  やむなしか。

クレアトゥール (牝3・NF空港) 
 屋内坂路でハロン20秒のキャンター1本。
 →あまり調教が進んでいないような気もしますが、焦らずに(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, キャロット,

先日のブリーズアップセールで購入した2歳馬に名前がついて
いました。いつの間にという感じですね(笑)

エターナルシチー (牡2・ニューイングランド×チェリールーラー)
フルーツシチー (牝2・デザートストーリー×タイトルカホー)

フルーツは関東馬のようですが、2代目エターナルはどちらの所属に
なるのでしょうか。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

フレンチの坂路入りが再開されました
公式HPでの発表どおり、脚元に変わりがないようで一安心。

とはいえ、安達先生は公式の発表にあるように中1週では
使ってこないでしょうから、フレンチの次走は6/27以降になると
思います。

せっかく取った優先出走権ですから、有効に使ってもらって、
早々に夏休みを取らせてあげたいですよね。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, フレンチシチー,

タイトルの「無縁馬」というのは私と縁がなくて、買えなかった
(買わなかった)馬のことです。
不定期になりますが、そんな「無縁馬」について書いてみたいと
思います。
まずはルクソールシチーの叔父さん、クラウドシチーから。

クラウドシチー (牡・9戦1勝・1口2.5万円)

クラウドの父は友駿中興の祖、キョウトシチー。そのキョウトの
初年度産駒は2002年に2頭募集されたのですが、当時の熱狂
ぶりは古株の友駿会員なら覚えていることと思います。

私もその熱狂に乗っかって申込葉書を投函したのですが、あえなく
抽選漏れとなり、買うことができませんでした。

クラウドは複数口申込みの人が1口に減らされて、それでも抽選に
なるくらいの人気だったので、今思えば抽選漏れも当然だったの
ですが、抽選漏れは初めての経験だったので落ち込みました(笑)

その後クラウドはキョウトシチー産駒の中央初勝利をあげることに
なりますから、この抽選漏れは後々まで悔しかったですね。
(つづくかも)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, 一口馬主,

今週は金沢でパイオニア、船橋でアルカディアが交流競走に出走
しますが、競馬ブックによると来週の17日水曜日に姫路でエリーズ、
名古屋でリズムが交流競走に出走するようです。

クラブの意向があるかどうかはわかりませんが、未勝利馬を交流
競走に使う時期が早く、レース数も多いような印象があります。
このまま行くと、友駿06年産の勝ち上がりは全てダートでのものと
いった珍記録達成があるかも…

さて、名古屋にリズムが来ると知ってしまった以上、今から一週間
かけて仕事をサボる早退する理由を考えるとしますか(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

あじさいステークスに出走したレディルージュの写真もおまけで
アップです。レディルージュは強かったなあ~

<1枚目> 「あっかんべ~」をしております。
レディルージュ090607001

<2枚目> 笑顔で会話する鮫島騎手と助手さん。
レディルージュ090607002


にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 一口馬主,

今日はついにデビュー戦を迎えるフレンチシチーを応援するため、
中京競馬場に行ってきました。
日差しも強かったので、顔と腕はすっかりやけてしまいました

フレンチは既走馬相手に4着と優先出走権を取ってくれたので、非常に
満足しております。センスのいいレースぶりでしたしね。
あとは脚さえ無事なら勝ち上がりは大丈夫かなといった印象でした。

出来は悪いですが写真をアップしますので、雰囲気だけでもどうぞ~

<1枚目> りりしい横顔(?)
フレンチ090607001

<2枚目> ナイスバディの脚元はトリコロールカラーのバンテージ
フレンチ090607002

<3枚目> 謎の笑み(?)を浮かべる哲三騎手を乗せて。
フレンチ090607003


にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, フレンチシチー,



「時は来た! それだけだ。」
(その後笑いをこらえる蝶野選手に注目)

さあ中京競馬場へ突撃だ!


にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, フレンチシチー,

明後日の中京2Rでいよいよデビューを迎えるフレンチシチー
前走で権利を取っている馬が1頭、以前に掲示板経験がある馬が4頭、
フレンチと同じ初出走が4頭にその他8頭というメンバーと走ります。

思わず「こりゃまあどえらい弱メンじゃにゃあの。」と河村たかし名古屋
市長ばりの名古屋弁が炸裂するようなメンバーですね。

さて、レースについては逃げて2着があるトーコータカシが前走のように
逃げて、その後に先行力があるキャンドゥイットが控える展開になると
思います。
キャンドゥイットが前を捕まえに行くときにペースが上がりますから、
そこでフレンチも一緒に行けるかが勝利の鍵となりそうですね。
後は差してくるスリーオブジャパンに要警戒でしょうか。

フレンチと同じ初出走組で注目なのはメジロブリット。
母メジロランバダという良血に加えて、半姉メジロラガマフィンと半兄
メジロマジューズは共に中京巧者でしたから、いきなり走ってくるかも。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿, フレンチシチー,

今日の姫路競馬で行われた交流競走に出走したボニータシチーは
4分の3馬身差で惜しくも2着となりました。
ボニータは3回交流競走に出走して、3回とも掲示板に載っていますし、
地方の馬場が合っているのかもしれませんね。

この時期の3歳未勝利馬にとっては、何よりも勝つことが大事ですから、
賞金が安かろうが何だろうが、使えるなら積極的に交流競走も使うべき
だと思います。

来週も月曜にパイオニアが金沢、火曜にアルカディアが船橋で交流競走に
出走します。2頭の頑張りに期待しましょう!

フレンチも名古屋の交流競走に出走するようなら、会社をさぼってでも
応援にかけつけたいと思いますが、今週末にデビュー勝ちの予定なので、
会社をさぼるのそれはまた別の機会に。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

今日の名古屋競馬ではJRA交流競走が2鞍行われたのですが、
優勝した2頭は共にキャロットの馬でした。

未勝利クラスのキウイ賞を勝ったポーラシークエンスの母は、
マーメイドSを勝ったタイキポーラ、500万クラスのマーキュリー賞を
勝ったコンヴィヴィオの母は小倉記念5着のコンクラーベと流石の
良血です。2頭とも騎手がいいですし、陣営に抜かりはないですね。

反対に、大井競馬のJRA交流競走に出走予定だったフリューゲル
シチーは馬体故障のため、競走除外となっていました。
残り少ないチャンスを生かせなかったとは、陣営や出資者の方は
さぞかし無念だっただろうと思います。

単純な話にしてはいけないのでしょうが、こういったところにも現在の
クラブの運気といったものが感じられてなりません。

明日の姫路競馬に出走するボニータシチーがこの流れを吹き飛ばす
ような走りを見せてくれることを祈っております。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 一口馬主, 友駿, キャロット,

欅Sを除外されたレキシントンは「適鞍がない」という理由で放牧に
出されました。すでに放牧されていたのなら、坂路にも出てこない
わけですよね(苦笑)

せっかく取った除外権利2枚を使わないで放牧とはもったいない話
ですが、こうなったら新潟戦に賭けるのみです。

NST賞とBSN賞の両方に出られるように今から祈っておきますか

にほんブログ村 競馬ブログへ
友駿の直近5世代の月別勝ち上がり数を調べてみました。☆1つで
1頭の勝ち上がりとなります。
(02年産の2歳6月から06年産の3歳5月までが調査期間です。)
調べた結果としては、以下のようなことが言えるでしょうか。

1.シチー馬には2歳戦は実質的に関係ない
2.厳寒期にダート(交流戦)で関東馬が勝つのが第一の山場。
3.春の3場開催(福島・新潟)が始まるころが第二の山場。
4.夏の3場開催(特に函館)がクライマックス。

06年産にはここからが勝負になるので頑張ってもらいたいですし、
07年産には2歳戦不振のジンクスを打ち破ってもらいたいですね。

2歳06月:
2歳07月:☆
2歳08月:
2歳09月:
2歳10月:
2歳11月:
2歳12月:☆
3歳01月:☆☆☆☆☆☆☆
3歳02月:☆☆☆☆
3歳03月:☆☆☆☆
3歳04月:☆☆☆☆☆☆☆☆
3歳05月:☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3歳06月:☆☆☆☆☆ ←今ココ!
3歳07月:☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3歳08月:☆☆☆
3歳09月:☆☆☆☆
3歳10月:☆☆☆


にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 友駿,

