リアファルのローテは金鯱賞→金鯱賞→大阪杯希望!
福島から無事帰還いたしました
福島へ行っては雨、名古屋へ戻ってきては雨という二日間でしたが、
それはそれで楽しむことができました。
ベストの福島は次回に見せてもらうということで。

朝7時に名古屋駅を出る新幹線に乗ると、11時前には福島駅について
いました。案外近いものなんですね。

愛馬が福島の重賞出走時には日帰り観戦ツアーも可能なことも判明
しました。いつかは日帰り観戦ツアーやるぞ~

にほんブログ村 競馬ブログへ
週末は福島へ遠征してきます。
これで中央競馬全10場の制覇となりますが、台風14号と一緒に
遠征することになるのが少し心配です

JRAは天皇賞の金曜日発売を取り止めにしていますし、何かしら
台風の影響はありそうですね。

せっかく福島まで行って開催中止というオチだけはなしの方向で。

にほんブログ村 競馬ブログへ
今日はグッと寒くなりました。
昼食を取った味噌煮込みうどん店の方が、
「今日は昨日の2.5倍出てるよ~」と話していましたから、皆さん
考えることは同じで暖かいものを食べたくなったみたいですね。

さてさて、本日カテンゲッチが栗東トレセンに入厩しました
空港牧場でこれまでさんざん乗ってきているので、順調に調整が
進めば12月の開催でデビューでしょうか。

個人的にはひっそりと小倉デビューを希望しております(弱気)

にほんブログ村 競馬ブログへ
気がつくとキャロット08年産はすでに30頭以上デビューしているんですね。
ノーザンファームの育成技術の確かさがうかがえます。
08年産の同期が重賞2着やOP2着と活躍しているのに、うちの3頭はデビューまで
もう少しかかりそうなのが残念なところです

そろそろカテンゲッチかインフィニートに入厩コメントが出てくれないかな~

にほんブログ村 競馬ブログへ
ルクソールシチーの出資者さんでHNがルクソールという方がみえる
ようですね

キャロット会員でもあるようだし、どこかで会う機会もあるでしょう。

にほんブログ村 競馬ブログへ
週末に自分の馬がちっとも走らないので、「白馬伝説 しあわせ祈願」
東海地区ではお馴染みの多度大社(三重県桑名市)へ行ってきました
春には「上げ馬神事」が行われることでも有名ですよね。
名古屋駅から下道で1時間あまりのドライブとなりました。

境内は厳かで清々しい空気が流れており、しっかりリフレッシュできました。
本宮や別宮でもお参りしましたが、その手前にある美御前社で縁結びをしっかり
お願いしてきました。近々効果があるでしょう(笑)

<1枚目> 入り口。写真左側の坂で「上げ馬神事」が行われます。
101023_多度大社001

<2枚目> 上げ馬神事ではこの坂を駆け上がります。
101023_多度大社002

<3枚目> 石段を昇った左手、神馬舎には伝説の白馬が。
101023_多度大社003

<4枚目> 伝説の白馬の名は「錦山」号。多度山に住む神様に
人々の願いを伝える使者だそうです。
101023_多度大社004

<5枚目> かわいいですなあ 100円で皿に入ったニンジン3切れを
あげることができます。
「回れ~」と声をかけながら指を回すと、馬房の中をクルッと一回転します。
101023_多度大社005

<6枚目> 神様の使いになる前はエイシンオンワードという名で
競馬に出ていたようです。(22戦1勝・フェニックス賞2着)
未勝利の身でオープン2着とはなかなかやりますね。
101023_多度大社006

<7枚目> 於葺門(おぶきもん)。この奥に天津彦根命を祀る本宮と
天目一箇命を祀る別宮があります。
101023_多度大社007

<8枚目> おみくじは大吉
101023_多度大社008

<9枚目> 馬車にも乗れます。今回は時間が合わず残念。
101023_多度大社009

<10枚目> うまくいく守。馬が9匹で「馬9いく」と(笑)
101023_多度大社010

多度大社
http://www.tadotaisya.or.jp/index.html
エイシンオンワード
http://db.netkeiba.com/horse/1995101505/

にほんブログ村 競馬ブログへ
ウエリントンシチーの今日の更新を見ていると、入厩が近そうで
楽しみになってきました

ウエリントンシチー(牡2・天工トレセン)
坂路で4F53.8-39.3-26.2-12.8のタイムを計時。
動きも気合も良くなっている。


11月初旬に入厩して、順調なら12月4日の芝1400mか11日の
芝1600mでデビューでしょうか。
佐々木先生はメンバー揃っていてもマイル使いそうですが


話は変わって、一部の友駿会員には来年の募集馬リストが渡って
いるんですね。馬が走らないのは仕方ないけど、こういうところは
フェアにやってほしいなと。
(リストができてるなら、ホームページにアップすればいいのに)

ちなみにキャロットの手嶋会長は募集馬ツアーのパーティで、
「公平性、平等性、透明性は負けません」と話していましたよ。

にほんブログ村 競馬ブログへ
エターナルシチーの左前脚の屈腱炎は損傷率20%と発表がありました

損傷率20%となれば即引退でもおかしくありません。
しかし、普段であれば「屈腱炎を発症したので引退させます」と発表する
友駿が損傷率を発表したということは、しばらくは現役続行の方向で様子を
見るということでしょう。

我々出資者も結論が出るまで見守るのみですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ


中村将之騎手が昨日の東京ハイジャンプで1着となり、デビュー6年目で
重賞初勝利となりました。
ブログに「一日でも早く重賞レースを勝つことが目標」と書いてから3年間、
本当によく頑張りました。今日は潰れるまで飲んでいるのではないでしょうか。

キャプテンシチーを勝たせてもらってますし、同郷でもある中村騎手を応援
してきた私も非常に嬉しいです

おめでとう、中村将之騎手!

【中村将之騎手のコメント】
「周りから「外枠は厳しい」と言われていたので、気にはなりましたけど、
それをバネに頑張ろうと思いました。
馬の後ろに入れても問題ありませんでしたし、飛越も問題ありませんでした。
最後は外に出すことも考えましたけど、内を突いたのが良かったですね。
前回騎乗したときは落馬してしまったので、関係者の為にも頑張ろうと思いました。
騎手を引退するときに重賞レース勝ちに名前を残したいと思っていたので、
今日勝てて良かったです。馬にはありがとうと言いたいです。」


にほんブログ村 競馬ブログへ
101016_ホームセンターてんこ

少し前に某2chで話題になったDIY女子校生漫画、「ホームセンターてんこ」
(講談社KCコミックス1~4巻)を読んでみました

「高校入学と同時に上京した主人公(てんこ)がDIYの楽しさに目覚める」という
ストーリーなのですが、これは面白いです。
不器用な私が「何か作ってみたい」と思ったくらいですし、何よりモノづくりの
楽しさが伝わってきます。

絵柄がちょっと懐かしい感じでおっさんにはとっつきやすいですし、主人公の
てんこちゃんが何より明るく元気で魅力的。
(自分で買った電動ドリルにあだ名をつける!)

工作の内容は専門的に見れば物足りないでしょうが、連載されているのが
少年誌ということを考えれば、これで十分かと。

勝之介工房(作者とだ勝之先生のサイト)
http://www.genkido.net/

ホームセンターてんこ増刷への道
http://p.booklog.jp/book/9867/page/104248

にほんブログ村 競馬ブログへ
「いきなりだけど輸送費9万円払ってね」と出資者にいうのは、
「BCの登録料25万ドル払ったら、通帳にお金なくなっちゃった。エヘッ。」と
いうことですよね、おそらく。

こんなことやってると出資者は不満と不信、非出資者は不安しか
抱かないのではないでしょうか。

先日募集中止となったアメリカIIの馬代金1800万円も返金するよう
ですし、クラブにお金あるのかしら

にほんブログ村 競馬ブログへ
インフィニートが今日NF空港を出発して、宇治田原優駿Sへ移動すると
発表がありました
初夏に坂路を乗るようになってからは本当に順調に進んでいますね。
このままデビューを迎えてくれればと思っています。

また、ウエリントンシチーやカテンゲッチも近々トレセンに入厩しそうな
コメントが出ていて、まずますいい感じで進んでいます。

こうなるとあとはバノックバーンですね。
バノックはここが我慢のしどころですから、焦らず慎重に。

にほんブログ村 競馬ブログへ
笠松デビューに向けて調整されていたエターナルシチーは左前脚に
屈腱炎の症状が出たため、放牧されることになりました

残された時間を考えると、中央復帰の条件を満たすことは困難だと
思います。

再ファンドは取り止めて、屈腱炎を治療した後、笠松所属の馬として
走らせたほうがエターナルのためではないでしょうか。

しかしこの仔は本当にツキが無い…

にほんブログ村 競馬ブログへ
今乗っているフィットが12月に車検を迎えるので、新車のフィット
ハイブリッドを買ってしまった…

キャロット09年産馬とウエリントンシチーの支払いがまだ残って
いるのに(汗)

車のローンと馬代金合わせても残金数十万なのが救いですが、
しばらくは錦でピンクポンポコに変身する機会が減ってしまう…

にほんブログ村 競馬ブログへ
友駿09年産のアメリカII(ハーツクライ×フラッパーシチー)は
故障のために募集中止となりました。
出来が良さそうな馬でしたから、出資者の皆さんは残念に思って
いるでしょう。

幾千世牧場さんのホームページではアメリカIIの募集中止に加えて、
フラッパーシチーとアデレードシチーの繁殖引退も合わせて発表
されていました。こちらも残念なニュースですね。

2頭とも3勝と競走成績は立派ですし、まだ若い繁殖なんですけどね。
クラブは母〇〇シチーの馬の割合を減らそうとしているのでしょうか。

にほんブログ村 競馬ブログへ


世間はキャロット1次募集の抽選結果に一喜一憂ですね。
すでに私の申込は結果が出ており、ドキドキが無いのでつまらないです。

というわけで、マチカネエンジイロの09とロココスタイルの09がご一緒の皆さん、
よろしくお願いいたします。今からデビューが楽しみですね。

あと上の動画は本文とは無関係ということで

にほんブログ村 競馬ブログへ
天工トレセンで調整中のウエリントンシチー
9月29日には15-15で調教していてデビューは10月5回京都競馬以降と
なっていました。
そして一週後の10月6日には坂路で3ハロン42秒で乗っているのに、
デビューは12月5回阪神競馬以降に伸びていました

まだ馬体がしっかりしていないのか、戦力として期待されていないのか
判断しかねる扱いだなあ…

昨年のルクソールと比べてはいけないのは承知しているのですが。

にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ファンも楽しめる5つの競馬教室開催!!
http://www.jra.go.jp/news/201009/092401.html

月末に福島競馬場に遠征に行くので、情報収集のためにJRAのHPを
覗くと、3回福島では競馬教室を開催するとのこと。
遠征予定日の10月31日に開催されるのは恋活競馬教室ですね

 ○競馬場で見つける!恋活競馬教室
 福島競馬場で競馬を観戦しながら恋活をしてみませんか?
 トークだけでなく、競馬場特選スポット巡りやゲーム大会などで
 共通の趣味が見つかるかも!福島競馬場は二人の出会いを応援します!

 【イベント日】 10月31日(日)【天皇賞(秋)(GI)当日】
 【応募資格】 20歳以上の独身の方で、競馬を通じて異性との出会いを
 広げたいと思っている方(初心者&競馬ファン向け)
 【募集人数】 男女各20名様

これに参加して、カップル不成立&馬券で惨敗だとブログのネタ的には
非常においしいですよね。応募だけでもしてみようかな(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ
ナカヤマフェスタは本当に素晴らしいレースでしたね。
久しぶりに競馬を見て声が出ましたし、興奮もしました。

今年も3歳馬が勝利したように、近年の凱旋門賞は3歳馬が有利ですから、
その中でのナカヤマフェスタの2着は立派なものです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
「コロプラ」という携帯ゲームのメモ書きです。
詳細は→http://c.colopl.jp/c/c/pc
今日は三重県~奈良県を回ってきました。

<ゲットしたスタンプ>
三重県:鳥羽/志摩地域(JR鳥羽駅)
三重県:名張地域(近鉄名張駅)
奈良県:桜井/宇陀地域(近鉄榛原駅)

<ゲットしたお土産>
三重県:菅島灯台(JR鳥羽駅)
三重県:潮騒の碑(JR鳥羽駅)
三重県:真珠(近鉄鵜方駅)
三重県:二銭銅貨(近鉄名張駅手前)
奈良県:奈良漬け(近鉄榛原駅)
奈良県:靴下(近鉄榛原駅)
三重県:松阪城の置物(松坂城址)
(パルケエスパーニャのポルボロンを取りに行けなかった…)

下は今日のお昼ごはん。松阪駅で食べたモー太郎弁当1260円也。
松阪牛は高くて食べられなかった

101002_モー太郎弁当

関連タグ : コロプラ,



今週末行われる凱旋門賞にナカヤマフェスタとヴィクトワールピサの2頭が
出走します。両陣営とも前哨戦を使っており、本気度が感じられますね。

しかし今振り返っても11年前のエルコンドルパサーの時は燃えました
日本の馬が欧州クラシックディスタンスのG1を勝つだけでも画期的なのに、
半年がかりの遠征の最後、凱旋門賞があのレース(↑)ですから。

今年出走の2頭には11年前の感動を再び呼び起こすようなレースを期待したい
ところです。(ナカヤマフェスタがあっさり勝ったりして…)

にほんブログ村 競馬ブログへ
