リアファルのローテは金鯱賞→金鯱賞→大阪杯希望!
2010年も大晦日を残すだけとなりました。
今年はプライベートで辛いことがありましたので、来年は何事もなく、
楽しく健やかに過ごせれば良いですね。

このブログで交流を持たせていただいた皆様のご厚情に、心から感謝
申し上げます。引き続き2011年も何とぞよろしくお願いいたします。

そして、皆様良い年末年始をお迎えください。

年内のブログの更新はこれで最後ですが、皆様のブログへ挨拶回りに
伺います(笑)
最後は2歳馬です。

ウエリントンシチー(牡2・佐々木)
12/12 小倉 新馬 ダ1700m 11着 上村洋

何ともギクシャクしたデビュー戦でした。
中身が伴っていなかったようなので、再調整後の次走に期待。
次はマーリンのように地方騎手に気合を入れてもらいたいな。


インフィニート(牡2・藤岡)
宇治田原で放置されていたので、OCD手術の影響もあり、2歳
デビューは叶いませんでした。
しかし、ここへ来て順調のようで、年明けの京都開催でデビューと
いうところまでこぎつけました。
来年序盤はこの馬で景気付けといきたいものです。

12月28日栗坂 脚色馬也
61.9-45.0-29.7-14.7 順調C

12月29日栗坂稍 脚色馬也
54.4-40.2-26.7-13.4 順調C (ぼく馬)


カテンゲッチ(牡2・鮫島)
12/11 阪神 新馬 芝1600m 6着 藤岡佑

新馬戦で好走するも無念の骨折。幸い軽度の骨折でしたし、手術も
成功しているので、春の復帰が待ち遠しい1頭です。


バノックバーン(牡2・岡田)
この馬が勝ち上がれなかったら人災でしょ(苦笑)
どの時期から乗り出せるかが鍵ですね。


にほんブログ村 競馬ブログへ
さてお次は3歳馬を。

エターナルシチー(牡3・村山)
03/07 阪神 新馬 芝2000m 2着 武 幸
03/27 阪神 未勝利 芝2200m 11着 武 幸
05/09 東京 未勝利 芝2400m 2着 北村宏
07/17 函館 未勝利 芝2600m 2着 武 幸
08/01 函館 未勝利 芝2000m 10着 武 幸
08/29 函館 未勝利 芝2000m 10着 武 幸

好走凡走を繰り返すムラ馬でした(苦笑)
東京戦2着の後、放牧中に怪我をして優先出走権を失ったのが
大きかったですね。
さらには未勝利戦終了後、笠松で再デビュー直前に屈腱炎発症と
とことんツキもなかった…


ルクソールシチー(牡3・佐々木)
01/31 京都 500万下 芝1400m 4着 佐藤哲
02/27 阪神 500万下 芝1400m 4着 佐藤哲
03/21 中京 はなのき賞 芝1200m 1着 和田竜
04/25 京都 橘S 芝1400m -着 佐藤哲

この馬では一口の楽しさと辛さの両方を経験しました。
今でもあの故障は悔しくてなりません。


クレアトゥール(牝3・西園)
未出走引退

体質の弱さは何ともなりませんでしたね
本当にいい勉強をさせてもらいました。


にほんブログ村 競馬ブログへ
出資馬の今年の成績を振り返ってみます。まずは古馬から。

レキシントンシチー(牡7・佐々木→平井)
02/06 京都 すばるS ダ1400m 10着 尾島徹
03/06 阪神 仁川S ダ2000m 13着 木村健
04/18 中山 京葉S ダ1200m 15着 吉田豊

環境を変えるべく転厩したものの、故障のため早々に引退となりました

5歳初戦の初夢Sを勝った後、根岸Sで除外となった時点から歯車が狂い
だしてしまったことが残念でなりません。
競走生活の後半は脚質変更・レース選択・騎手起用のことごとくがしっくり
来ない印象が強かったなあと。

でも今は新天地でとても可愛がってもらっているようなので、1日でも長く
余生を送ってほしいです。第二の馬生も頑張れよ、レキシントン!


にほんブログ村 競馬ブログへ
今週愛馬の出走がなかったので、一口馬主的にも納めとなりました。
私の2010年の一口成績は、
15戦1勝 1-3-0-2-0-9 でした!
(なんとしょぼい…)

昨年に続いてルクソールの1勝(はなのき賞)だけで終わってしまいました。
レキシントンシチー・ルクソールシチー・クレアトゥールの故障引退、
エターナルシチーの再ファンド&屈腱炎発症、カテンゲッチの骨折と
出走回数が稼げなかったのが痛かったですね。

しかし、来年からはキャロットの馬が本格的に稼働しますし、デビュー戦が
散々だったウエリントンシチーも帰ってきます。
きっと来年は1勝以上してくれるでしょう。

にほんブログ村 競馬ブログへ
前回の会報だけかと思ったら、カタログでも封筒をのり止めせずに
テープで止めて送ってきました。

クラブは承知してやっていることだと思いますが、「何を」「誰に」
売っている会社か考えれば、これはやっちゃダメですよね。

そもそもビジネスマナーとしてもやっちゃダメなのに。

作業する人が少ないし、数は多いし、中に詰めるものは多いしで
面倒なのは理解していますけどね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
うちの職場は今日が仕事納めでした。
午前中に大掃除をすませ、昼食はちょっといいものを食べに行こうと
ランチをやっている焼肉屋へ行きました。

男3人でがんがん焼肉を食べていたのですが、、ふと誰かが「昼から
全開で焼肉食べてるってことはさ、全員今晩女の子と予定がないって
ことだよね」
と言ったとたん、見事に座がトーンダウンしました

少なくとも私は予定がなかったので、涙の味のするカルビ(嘘)をかみ締めて
いたのは確かですが。

イブに自宅で「カテンゲッチの手術が無事終わって良かったなあ」とか、
ホームページ見ながら言っていてよいのかと思ってみたり…

関連タグ : クリスマス,

101223_シーバ

昨日帰宅すると、差出人の書いていない封筒が届いていました。
封を開けてみると中にはキャットフードが。

私はすっかり忘れていましたが、「Sheba1万人サンプリング」
キャンペーンに当選したようです
http://sheba.jp/samplecp/index.aspx

家に猫いないのに、何でこのキャンペーンに応募したんだろう?
そして、このキャットフードどうしようか…

にほんブログ村 競馬ブログへ
友駿の新春セール募集馬が発表されました。
東西合わせて8頭というさみしい顔ぶれですが、私としては

関東馬を買わないので候補が8分の4になり、

牝馬を買わないので4分の3になり、

タップ産駒はお腹いっぱいなので3分の2になり…


といったところでしょうか。

残った2頭のうち1頭は佐々木厩舎ですが、イソノフォーティの
繁殖能力に疑問符を持つ出来事が2週間前にあったので、実質
見送りですかね。

あと言葉は不適当だと思いますが、クラブはこのまま座して死を待つ
つもりなのでしょうか。
会報が相変わらずの調子で書いてあるのを読むかぎり、策がなさそう
で怖いんですけどね(苦笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ
12月20日付で一気に8人の騎手が引退することになりました。
どうやら来年から新しい制度が導入され、調教助手に転身することが
難しくなることが一因のようです。

騎手は引退しますが、今度は助手や調教師として大きな夢を果たして
くれるでしょう。本当にお疲れさまでした。

8騎手が“駆け込み引退” 新制度導入前に転身
http://www.zakzak.co.jp/race/horse/news/20101218/hrs1012181625002-n1.htm

今日はそんな8人の騎手とシチー馬との関わりを眺めることにします。

金折知則騎手
 成績:平地34戦1勝/障害1戦0勝
 主な騎乗馬:アクターシチー(1勝)・アクアマリンシチー
 ひとこと:アクターでの勝利は特別勝ち。また障害でシチーの馬に
      乗ったのはタキオンでの1戦(10着)のみ。ちょっと意外でした。

菊地昇吾騎手
 成績:平地56戦2勝/障害6戦0勝
 主な騎乗馬:ビクターシチー(1勝)・ミッドナイトシチー(1勝)
 ひとこと:鹿戸明厩舎所属だったので、鹿戸幸治・明の両師が管理
      する馬の騎乗が多かったですね。
      ビクターでの勝利は13番人気(単勝160倍!)でのもの。

北村浩平騎手
 成績:平地29戦2勝/障害6戦1勝
 主な騎乗馬:パルティアシチー(2勝)・ファルコンシチー(1勝)
 ひとこと:田所秀孝厩舎所属でデビュー。平地初勝利がファルコン、
      障害初勝利がパルティアと田所先生のシチー馬に縁が
      ありました。

生野賢一騎手
 成績:平地12戦0勝
 主な騎乗馬:キャラバンシチー・セレナーデシチー
 ひとこと:12戦中11戦が崎山厩舎。そのうちキャラバンに7回騎乗。

田島裕和騎手
 成績:平地8戦0勝
 主な騎乗馬:ラグビーシチー
 ひとこと:02年のバイオニック以来、シチー馬の騎乗機会なし。

仲田雅興騎手
 成績:平地8戦0勝/障害1戦0勝
 主な騎乗馬:タンデムシチー・ユートピアシチー
 ひとこと:上の馬以外にもワールドやテンペストといったいい馬に乗って
      いるのですが、そのどちらも引退レースでした。

船曳文士騎手
 成績:平地7戦0勝
 主な騎乗馬:ミシュランシチー・ダイレクトシチー
 ひとこと:7戦して7頭のシチー馬に騎乗。減量が取れてからはミシュランのみ。

柄崎将寿騎手
 成績:平地35戦1勝
 主な騎乗馬:アプリコットシチー(1勝)・キラウェアシチー
 ひとこと:アプリコットやジョージアの主戦でした。乗っていた馬が渋い…

にほんブログ村 競馬ブログへ
101219_ガンダム立像

偽ガンダムは上半身と下半身のバランスが悪いですよね(笑)
あと胸が赤いとジムみたい…

関連タグ : ガンダム,

年内の愛馬出走が無くなったこともあり、土曜日は電車に乗ってきました。
行き先は和歌山県の紀伊勝浦駅。名古屋駅から特急ワイドビュー南紀
片道約3時間半でした。

携帯ゲームのスタンプを現地で押すのが目的なので、紀伊勝浦での滞在時間は
たった30分間。駅前で刺身定食をかきこんで、折り返しの特急でまた3時間半
かけて帰ってきました(笑)

101218_紀伊勝浦駅
愛知県民からすると、JR西日本のコーポレートカラー、青色は爽やかで
新鮮なイメージがありますね。(JR東海はオレンジ色です)

<ゲットしたスタンプ> ※三重県のスタンプ制覇!
三重県:熊野地域(JR熊野市駅)
三重県:尾鷲地域(JR尾鷲駅)

和歌山県:新宮地域(JR紀伊勝浦駅)

コロニーな生活☆PLUS
http://colopl.co.jp/

関連タグ : コロプラ,

エターナルシチー…損傷率20%の屈腱炎→放牧

ウエリントンシチー…脚が遅(ry 疑惑→放牧再調整

バノックバーン…骨瘤のため乗り込み不能

カテンゲッチ…軽度の骨折→放牧

インフィニート…12/16に栗東トレセンに入厩


外科病棟のようなうちの愛馬たちですが、昨日トレセンに入厩した
インフィニートが現時点では最後の希望、すなわちイスカンダルへ
旅立った宇宙戦艦ヤマトみたいなものでしょうか。

インフィは無事にデビューを迎えて、他の馬が復帰するまで頑張って
もらいたいです。

ここで言っても仕方がないことですが、ルクソールが無事だったら…
デビュー戦で一緒のドリームバレンチノは1000万特別勝ってるだけに
余計にそう感じます。

にほんブログ村 競馬ブログへ


日曜のデビュー戦で11着だったウエリントンシチーについてのコメントです。

 2月2回京都競馬以降。
 先週のレースは、好位に付けて追走しますが、勝負ところから徐々に後退して
 しまい着外となりました。
 佐々木師は「ピッチが上がったところで苦しくなったようです。レース後異状
 ありませんが一旦放牧して立て直しを図りたいと思います」と話しています。

実質追い切り一本ですから、息が持たないのも当然でしょう(汗)
この放牧で立て直してきてくれるといいのですが。

02年6月のケンタウルスシチー以来、8年半ぶりとなったデビュー戦での
二桁着順はなかなかショックでした。

でももっとショックなのは、今日わかったカテンゲッチの骨折です

にほんブログ村 競馬ブログへ
インフィニートが16日にトレセンに入厩するとアナウンスがありました
宇治田原での2ヶ月待機には本当にジリジリさせられました。

でもバクシンオー産駒ですから、ここからデビューまでは早いはずです。
順調に調整が進んでいく過程を見るのが今から楽しみですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ


一昨日のデビュー戦で6着だったカテンゲッチについてのコメントです。

 【次走へのメモ】
 カテンゲッチ…太目。パドックで馬っ気。押してハナを奪い、いいペースで
 行けていたが、直線あえなく失速。

 カテンゲッチ(6着)藤岡佑騎手
 まだ少し体に余裕があった。それでもいいスピードは見せたし、レースセンスが
 いい。次走はもっとやれると思う。

パドックで馬っ気出してたんですね。出資者としては恥ずかしいかぎりです(苦笑)
でも、次はもっと良くなりそうなコメントが出ているので安心しました。
来年の京都開催での巻き返しに期待していますよ。

にほんブログ村 競馬ブログへ
来年の友駿新春セールについてくる無料提供馬がホームページで
発表されました。どうやら無料提供馬は続けるようです。

マミーブルーIIの2009
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2009103894/

父フレンチデピュティ、母マミーブルーIIはクロフネの半姉という、
なかなかの血統。千代田牧場産というのも珍しいです。
以前の無料提供馬で母がテンシノキセキの半姉だったセゾンシチーと
同じパターンですが、今回は更に良血です。
なんといってもクロフネの4分の3同血ですもんね。

「何で募集馬にしないのか」と一瞬思いますが、マミーブルーIIの繁殖
成績を見ると、募集馬にしない理由もわかります。
マミーブルーIIの2009と同配合で中央で走った5頭が全て未勝利ですから。

芦毛の牡馬、しかも良血って人気出そうな条件は揃ってるだけに、ちょっと
惜しいなあ。

にほんブログ村 競馬ブログへ
口向きは悪いし、行きたがるのを何度も引っ張られるしでウエリントンは
競馬になってなかったですね。
どうも気性は素直じゃなかったみたいです(苦笑)
そして案の定オレンジシチーに負けてるし。

このパターンは危険だな…

にほんブログ村 競馬ブログへ
2日連続メイクデビューの第二段、明日の小倉4Rに出走する
ウエリントンシチーのコメントです。

 ○ウエリントンシチー【佐々木晶師】
 放牧先で仕上げてきているから、本数は少なくても大丈夫。
 動きは水準だし、気性も素直。ただ、そう強調点はない。
 (無印・競馬ブック)

最後の一文が全て物語っているような気がしますが、とりあえず
明日は前を取ってどこまでやれるかを見たいですね。
こちらも無事に回ってきてくれればです。

なんだかオレンジシチーに負けそうな気がするなあ…

にほんブログ村 競馬ブログへ
話には聞いていましたが、キャロットはデビュー記念で写真を送って
くるんですね。我が家にもカテンゲッチの写真が届きました。
写真を見た家人は「さすが金のあるクラブは違うな~」と話して
いました(笑)

さて、明日の阪神5Rに出走するカテンゲッチについてのコメントです。

 ○カテンゲッチ【鮫島師】
 内目を回ったとはいえ、81秒台なら上々。フットワークがいいから
 芝が向きそう。(▲・競馬ブック)

 太かったが、ようやく絞れてきた。時計も水準以上にでているし、
 初戦から走れる態勢。<寺井助手・○>(無印・デイリー馬三郎)

あと1本追ってほしいところですが、一応態勢は整っているようですね。
どうせマルセリーナが人気するんだし、カテンは気楽に回ってきてください

にほんブログ村 競馬ブログへ
101209_なんだって

カテンゲッチが予定より早くデビューすることになりました
上の画ほどではありませんが、さすがに驚きました。

10頭立てとレースがしやすそうなのはいいですね。
広いコースで思いっきり走ってきてください

12月8日CW良 藤岡佑 脚色一杯
81.8-65.4-51.7-38.0-12.7 位置6 動き上々B (ぼく馬)


にほんブログ村 競馬ブログへ

 12月12日以降の小倉競馬
 今週の出走を予定していますが、最終的には追い切りの動きを見て決めます。
 佐々木師は「先週はゲートから一杯に追われ、時計はまずまずです。しかし、
 まだ走り方が知らないところがあり良化の余地を残していますが素質は高いので
 慣れてくれば楽しみです」と話しています。

追い切りを終え、いよいよウエリントンシチーがデビュー戦を迎えます。
ウマジンのメールマガジンによれば、鞍上は上村騎手となっていました。
上村騎手はベテランですし、上手にウエリントンをエスコートしてくれる
はずです。佐々木先生もよく依頼していますし、信頼しているのでしょう。

12月8日DP良 助手 脚色一杯
80.0-65.2-51.0-37.6-11.7 位置8 順調C
外ゴールドルースター一杯と6F併せで0秒1先着 (ぼく馬)


にほんブログ村 競馬ブログへ
笠松競馬再建案可決 経営は今後も綱渡り
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20101207/CK2010120702000118.html

笠松競馬の当面の存続は決まったようですが、同時に来年度も
相当厳しい経営が強いられるようですね。
そんな厳しい状態を表しているような記事も出ていました。

笠松競馬、賞金確保へ「基金」創設 ファンの寄付金募る
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20101207/201012070835_12357.shtml

来年度は本年度から15%削減する賞金・手当を寄付金で埋め合わせると
いう内容です。
主催者側はJRAとの相互発売に大きな期待をかけているようですが、
相互発売が始まる2012年まで持ちこたえられるよう、私たちも馬券購入で
サポートするしかないですね。

ビル・ゲイツくらい金持ってたら、日本の公営ギャンブルまとめて面倒みる
のですが…

にほんブログ村 競馬ブログへ
よし、バノックバーンのことは2ヶ月間忘れることにしよう!

バノックバーンを一旦メモリから消去します(笑)

しかし、順調に行かない馬が毎年出るものですね…

にほんブログ村 競馬ブログへ
今日のジャパンカップダートは勝ったトランセンドの強さよりも
安田先生の涙が印象に残るレースでした。
あのような嬉し涙を見ると、こちらもグッときますね。
開業16年目の初GI、本当におめでとうございます。

またレースの印象とは別に、やはりジャパンカップダートの阪神
開催は見直すべきだと感じました。
「ジャパンカップ」と名乗る以上、外国(主に北米)からの参戦を
ためらわせる右回りの阪神コースではなく、左回りのコースで
外国馬とガチンコ勝負のほうがレースレベルが上がるはずです。

ジャパンカップダートを東京に返して、12月の阪神では2歳ダートや
3つ目のスプリントといったGIを新設しましょう、JRAさん!

にほんブログ村 競馬ブログへ
昨日の報知競馬ブログで内尾記者が佐々木厩舎の情報を書いており、
その中でウエリントンシチーも登場していました。

 ウエリントンシチー(牡、父ロックオブジブラルタル、母イソノフォーティ)は来週、
 小倉の新馬戦(12日、ダート1700メートル)へ。今週はゲートから出していったの
 ですが、二の脚が速いようで2ハロン目と3ハロン目に11秒台のラップを連続で
 マークしています。「ガッチリした体型でいかにもダートが合いそう」と話す期待馬。
 先手を取ってそのまま押し切りも十分にありそうで楽しみになってきました。

前回の内尾記者の記事とあまり変わりませんが、態勢は整ってきたようですね。
来週のデビュー戦が今から楽しみになってきましたが、鞍上ははたして誰かな

全くの別ネタですがドイツIIの管理厩舎が「作田明厩舎」になってますね>公式HP

にほんブログ村 競馬ブログへ


昨日の「アメトーーク」で名鉄杯のファンファーレも取り上げて
欲しかったなあ。このファンファーレと中京記念の副賞のトヨタ車は
隠れた中京名物なのに。

あと地上波のバラエティ番組で「エリモハリアー」と連呼した、ジャングル
ポケットの斉藤さん、お疲れさまでした(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ
キャロット2010年度募集馬の馬名募集が始まりました。
今年も辞書を片手に頭を捻る時期がやってきましたね。
「どうせ↓みたいな名前になるんだろうなあ」と思いながら、正月休みに
あれこれと考えるわけです。

ロココスタイルの09:○○
馬名の意味由来:フランスの何たら宮殿にある庭園の名前。母名より連想。

エレアシチーの09:インパクトシチー
馬名の意味由来:父名+冠名


特にインパクトシチーは現時点で単勝一番人気が有力だと思われます。
父ディープ、母の父エルコンのこの馬こそロンシャンシチーを名乗るのに
ふさわしいはずですが、すでに使われていますもんね。
それもなぜかレオダーバン産駒で…

にほんブログ村 競馬ブログへ
2歳馬4頭の近況がアップされていたので、ざっと見ていきます。

ウエリントンシチー(牡2・栗東トレセン)
12月12以降の小倉競馬。熱発はすぐ治まるもコズミが見られる。
先週時計を出さなかったのは熱発のせいだったんですね。
しかしこの情報が一週間待たないと出てこないのが辛いところです

12月1日栗E良 ゲート 助手
13.0-11.8-11.9-13.3
二脚速いB (ぼく馬)


カテンゲッチ(牡2・栗東トレセン)
栗東坂路で追いきり。
今日は併せた相手が走らなすぎでしたね(苦笑)
ぼく馬から想定メールが届いてびっくりしましたが、まあ順調な
証ということで。

12月1日栗坂良 攻手 脚色一杯
55.0-40.5-26.7-13.2 位置2 まずまずC
内パラダイスポイント一杯と併せで1秒2先着 (ぼく馬)


インフィニート(牡2・宇治田原優駿S)
坂路でハロン15秒のキャンター。
ようやく入厩の話が出てきました。年内中にはトレセンに入れて
くれそうです。目標は馬主として2年連続はなのき賞勝利!?

バノックバーン(牡2・ノーザンファーム空港)
トレッドミルでダク運動。
近況のコピペきたー!
デビューが遅くなるのは仕方が無いので、どのように体を作って、
どのように勝たせていくのかを楽しみに見させてもらいますよ。
(この仔のここまでにはちょっと怒ってます)

にほんブログ村 競馬ブログへ
