リアファルのローテは金鯱賞→金鯱賞→大阪杯希望!


サクラバクシンオー号が死亡
http://www.jra.go.jp/news/201104/043004.html

先日のメジロ牧場解散のニュースに続いて、今日はサクラバクシンオー死亡の
ニュースですか…
良くないニュースがこう続くと余計にしみじみとさせられますね。
バクシンオーの冥福を祈るとともに、残された産駒の中から後継種牡馬となる
ような活躍馬が出てくることを期待したいです。

バクシンオー産駒のインフィニートにも偉大な父に一歩でも近づけるように
頑張ってもらいましょう。未勝利でモタモタしてると父に怒られますよ。

にほんブログ村 競馬ブログへ
未勝利馬を引っ張らないのは友駿の長所だと思いますが、それにしても
今年は見切りが早いですね。特に牝馬の見切りが。

2桁着順が続き、一変が見込めない馬を持っている場合は早々に覚悟が
必要のようですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
先週の競馬ウエリントンシチーが4着に入り、賞金75万円を稼いで
くれました。
前から考えていたのですが、これからウエリントンが稼いだ賞金は
義援金として寄付するつもりです。

というのも、ウエリントンは先の大震災時、福島県田村郡小野町の
テンコートレセンで放牧されており、トレセンの方々と共に被災して
いるんですよね。自ら被災しながらも、競馬場まで送り出してくれた
トレセンの方々に少しでも報いたいと思います。

一口馬主DBで試算したところ、今回の4着では一口あたり1874円の
配当となりました。賞金が振り込まれ次第、福島県か小野町の口座へ
寄付します。

ウエリントンよ、お世話になった福島のために頑張るのだ!

にほんブログ村 競馬ブログへ
土曜日の京都2レースで4着だったウエリントンシチーについてのコメントです。

 5月7日以降の京都競馬
 先週のレースは、中団よりやや後方から追走しますが、直線で鋭く伸び
 4着と変わり身を見せてくれました。
 佐々木師は「初戦は乗り込みが足りませんでしたが、今回はじっくりと
 調整したのでその効果が出ました。次走については状態を見て決めます」と
 話しています。(友駿公式)

<2Rの短評>
 ウエリントンシチー…序盤はじっくりと後方で待機。直線は馬場の外めに
 持ち出し、一気に脚を伸ばして掲示板を確保。課題だった口向きの悪さも
 それほど見られず、収穫の多い一戦だった。
<2Rのひとこと>
 佐藤哲騎手(ウエリントンシチー4着)
 「道中は外へ逃げ気味だったけど、最後の脚をみてもこのクラスにいるような
 馬じゃない。馬ごみで競馬ができるようになればすぐにチャンスがくると思う。」
 (週刊ギャロップ)

初戦は追い切り一本で惨敗してしまったので、今回はじっくりと調整したことが
功を奏したようです。
そうなると、なぜ初戦は追い切り一本で出走したのかは謎なわけですが(笑)

ウエリントンはすでに坂路入りを再開しており、馬体に傷みもないのでしょう。
今から次走を楽しみに待ちたいと思います。

にほんブログ村 競馬ブログへ
今日行われたJRAブリーズアップセールで友駿は2頭落札していました。
早速落札した馬を見ていくことにしますが、こうして書いていくのも今年で
最後なんですかね~(しみじみ)

上場番号33 ミセスビクトリアの09・牡・栗毛・500万円・15.7-14.1
 母は未出走ですが、2代母にビクトリアクラウンという千代田牧場が誇る
 名牝系の出身。本馬の半姉にフローラS2着のブロンコーネ。
 血統はいいのですが、騎乗供覧のタイムが良くないのと、一つ上の全姉の
 競走成績がここまで奮わないのがマイナス材料でしょうか。
 セレクトセールでJRAが1200万円で落札したこの馬が500万円で買えると
 いうのはどうなんでしょうね(^_^;)

上場番号61 ハーフムーンベイの09・牡・黒鹿毛・330万円・12.6-12.4
 母は中央未勝利、北海道1勝。母の半弟に重賞2勝のクワイエットデイ。
 兄姉で中央で勝ち上がっている馬はいないようです。 
 非常にコメントしづらい馬ですが、フサコンの子は今は珍しいですね。


2勝したショコラシチーの半弟がリストにあったので注目していましたが、
900万円で永井商事さんが落札していました。
この値段になっては友駿では落とせない(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ
世間では皐月賞やらWIN5で盛り上がっているなか、ふらりと電車旅に。
最初の目的地は伊豆急下田駅です。駅前にはペリー提督が座乗してきた
サスケハナ号の模型がありました。
110424_サスケハナ号

昼食は名物の金目鯛煮付定食を1,575円也。
煮付は美味しかったですが、わさび漬けはちょっと苦手ですね(^_^;)
110424_金目鯛煮付定食

この後熱海に戻って、御殿場や富士宮を回って名古屋へ帰ってきました。
朝6時から夜の7時半までほぼ電車に乗りっぱなしの一日でしたが、本を
2冊読めましたし、いい気分転換になりました。

話は変わりますが、熱海駅や伊豆急下田駅、新富士駅といった東京電力
管内の駅が節電のため電灯をつけていなかったのが非常に印象的でした。
愛知県に住んでいる自分はこれまで震災の影響を実感することがなかった
ので、薄暗い駅構内を歩くのは貴重な経験となりました。


にほんブログ村 競馬ブログへ
京都2レースに出走したウエリントンシチーは0秒5差の4着となりました。
先行した馬がそのまま掲示板に上がったなか、後方から上がり最速の
脚で4着まで来た走りは目を引きましたね。

しっかりと優先出走権を取りましたし、十分合格点を上げられる復帰戦
でした。一叩きした次走が勝負でしょう。

まあ明らかに今日は勝ちに行く競馬ではなかったですしね(^_^;)

にほんブログ村 競馬ブログへ
明日の京都2レースに出走するウエリントンシチーについての
コメントです。

ウエリントンシチー【佐々木晶師】
 外へ逃げてレースにならず。
 能力はあるが、まだ若さがあるのがどうか。
 (△・競馬ブック)

 7・14ウエリントンシチー
 初戦は外に逃げて競馬にならなかった。素質はあるが、
 怖がりな面があるので慣れが必要。<佐々木師・△>
 (▲・デイリー馬三郎)

4回続けて2着のアースワンキセキが抜けた人気となるでしょうが、
エリカシチーの半弟と思えばまあ大丈夫でしょう(^_^;)
先生がコメントしているように、ウエリントンに怖がりな面があるよう
なので、そちらの面が出ないかが心配ですね。

復帰戦ですし、まずは無事完走を。

にほんブログ村 競馬ブログへ
インフィニートが予定どおりトレセンに戻ってきました
ハ行の影響もなく、好調を維持しているようなので、いきなりでも
楽しめそうですね。

しばらくは3場開催が続きますし、番組も選びたい放題でしょう。
しかるべき番組を選んで出走していただければと。

にほんブログ村 競馬ブログへ
続いてはシュタインガーデン

シュタインガーデン(牡2・NF早来)
週3回屋内周回コースをハロン22秒程度のキャンターで1800m~
2400m乗り込み、週3回は屋内坂路コースをハロン16秒程度の
キャンターで1本登坂。

「できるだけ早いデビューを意識」とのコメントには嬉しくさせられますね。
早期デビューを期待してます。

にほんブログ村 競馬ブログへ
久しぶりに2歳馬の近況を。まずはマデイラから。

マデイラ(牡2・NF空港)
週3日900m屋内坂路コースをハロン16~17秒で2本登坂。
残りの3日はダク。馬体重463kg。

「動きは抜群」のコメントはプラスも、「トモの肉付きに物足りなさ」の
コメントは若干マイナス。クロフネ産駒だけにもっと馬体が大きくなって
欲しいですよね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
110417_銭ゲバ

300,000円 トゥザグローリー
150,000円 トライアンフマーチ、ゴルトブリッツ
125,000円 アヴァンチュラ、インペリアルマーチ
120,000円 バトードール
100,000円 フィフスペトル、ランフォルセ、リアルインパクト
70,000円 アロンダイト、スカラブレイ
50,000円 スピリタス、ラフォルジュルネ
40,000円 フラガラッハ


現時点でのキャロット所属のオープン馬を価格順に並べてみましたが、
トゥザグローリーは別格としても、10万円クラスが一応の壁となるよう
です。
やはり高い馬はそれなりのものがあるということですね。

しかし今年から補償がなくなるので、高い馬を買うリスクが大きくなって
しまいました。それでも会員さんは高い馬を買うんでしょうけど(^_^;)

にほんブログ村 競馬ブログへ


震災の影響でクラブなんとかのCMを取りやめたのだと思いますが、
そんな事情の中、突貫工事で作った上のCMのほうが競馬ファンには
届いたはずです。競馬から離れた人にも届いたのではないでしょうか。
ライスやマックが出てくる天皇賞・春バージョンも期待してますよ。

同じブルボンが出ているCMでも1996年版のCM(こちら)はゴールまで
レースが入っているので熱さが断然違いますよね。
1996年版とはCMの秒数が違いますが、2011年版もゴールまで入れて
欲しいものです。
同じJRAのCMなので「パクリだ」と言われることはないですから(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ
父:「お前、今何頭3歳未勝利がいるんだ?」
ポ:「4頭。半分は勝ち上がって欲しいかな。」
父:「甘いな。だいたいお前は運が良すぎ。これまでだって頭数
買ってないのに勝ち上がっているんだから。」
ポ:「・・・」


という会話があったので、父親の鼻を明かすためにも、ぜひ半分以上
勝ち上がってちょうだい!

ちなみにうちの父親は「昔名古屋から京都までバスに乗ってタイテエムを
見に行った。」とか言う人です。
やってることが息子と変わらないですよね(;´∀`)

にほんブログ村 競馬ブログへ
やっと脱北してくれたバノックバーン
このまま順調に乗り込みができれば、7月の京都開催でデビューと
なるのでしょうか。
スニッツェル産駒は洋芝が合いそうなので、函館でもいいのかなと
思っていますが、はたしてどうなることやら。

ウエリントンは来週の京都ダ1400m狙いだと思われますが、京都は
未勝利戦の数が少ないですね。
こちらもはたしてどうなることやら。

にほんブログ村 競馬ブログへ
110413_覚醒モード

先週の追いきりで状態が上がっていることが感じられたウエリントン。
今日の追いきりではさらに状態が上がっていました
ここへきて復帰戦がグッと楽しみになってきましたが、馬三郎で確認
する限り、ウエリントンは今週の想定馬には入っていません。

来週から3場開催となるので、もう1週待機するのでしょうか。
それとも予定どおり今週の出走となるのか、明日の夕方が待たれます。

4月13日DP良 佐藤哲 脚色強め
80.0-64.6-49.9-36.7-11.1 位置9 動き抜群A
内ジャズ(3未)一杯を6Fで0秒9追走5F併せで0秒8先着
外クレセントシチー(3未)馬也を6Fで0秒9追走5F併せで0秒5先着


にほんブログ村 競馬ブログへ
出資馬ではありませんが、マリアンヌシチーが引退となりました。
先日1戦で引退したアイリスシチーもですが、馬格のない馬はどうしても
苦戦する傾向にありますよね。

自分が出資していた馬を見ても、馬格のない馬はたとえ勝ち上がっても
500万で苦戦する傾向にあります。
逆にオバマシチーのように大きすぎる馬は故障のリスクが大きくなるので、
これまた難しいところ。

にほんブログ村 競馬ブログへ






同じ作者さんの動画ですが、それぞれに一捻りが効いていていいですね

にほんブログ村 競馬ブログへ
最近は代替馬も佐々木厩舎へ行くことが増えました。
08年産では3頭中2頭、09年産では3頭中1頭が代替馬です。

その09年産の代替馬、クリスタルシチー(牝・ジャングルポケット×
スニーカー)はなかなかの良血ですよね。
母スニーカーは5勝していますし、産駒にスニーカーブルース(3勝)、
シルクパナシア(2勝)と2頭の中央勝ち馬がいて、産駒実績も十分です。

「代替馬にするのはもったいない馬だな」と思っていると、代替馬
恒例(?)の馬体の小ささがあったりするものですが、先月末の時点で
馬体重が449kgありますから、この子は期待できるかも

にほんブログ村 競馬ブログへ
先月25日にトレセンへ帰厩したウエリントンシチーですが、元気に
時計を出しています。帰厩後熱心に乗られたせいか、ここへ来て
ようやく目覚める気配が見えてきました。
来週もう1本追えば、もっとパッチリ目覚めてくれそうなので、今から
楽しみです。

新潟開催も決定したことですし、さらにもう1週待って、新潟のダート
1200mのレースを狙ってもいいのかなと。出走馬も分散しますしね。

4月6日栗坂良 助手 脚色一杯
53.3-39.0-25.3-12.5 位置1 順調C
外ドリームカトラス強めと併せで0秒2遅れ

4月3日栗坂 脚色馬也
56.2-41.7-27.1-12.9  順調C


今日併せたドリームカトラスは以前書いた記事(こちら)で、セゾンの
募集馬カタログを見て興味を持った3頭にあげていました。
リストアップした3頭全てが勝ち上がっているので、多少は見る目が
あったようですね(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ

(最後の直線のサトル節が素敵なので、フェブラリーSでなくこちらを。)

内田利雄騎手が韓国・釜山キョンナム競馬公園で韓国クラシック一冠目・
KRAカップマイルを制したとのニュースがありました。

内田騎手が騎乗していたソスルッテムンはメイセイオペラ産駒だといいます。
岩手競馬の施設も先の震災で大きな被害を受けたといいますから、岩手競馬
生んだ名馬、メイセイオペラの子が活躍したニュースは東北の競馬関係者・ファンを
勇気づけたのではないでしょうか。

内田利雄騎手、メイセイオペラ産駒で韓国版皐月賞を制覇!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000000-kiba-horse

岩手競馬、開幕は5月14日 水沢競馬場も被災
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110326_6

にほんブログ村 競馬ブログへ
最近気になっているのが青と白の勝負服の某クラブ。
青と白の勝負服でも、クラブ名に「ブルー」がつかない某クラブ。

その某クラブに新規入会したいのはやまやまなのですが、自分の所属部署が
今年度でクローズするので来春には身の振り方を考えなくてはいけないという…
こちらも苦労しそうです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
幾千世牧場さんのブログによると、アルテミスシチーが父ディープスカイの
牝馬を昨日出産したそうです
父がディープスカイなので、父タキオンのプリマドンナやルクソールと4分の3
同血になりますね。
元気に育って、十分に競走生活を送れなかった姉や兄の分まで競馬場で走って
ほしいものです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
どこで見たかは覚えていませんが、スピカシチー(牝2)の半兄にあたる
スカイハイシチーも福島で被災していたようです。

スカイハイが繋養されていた養命牧場(福島県南相馬市小高区)は福島
第一原子力発電所から半径20km圏内にあり、住民に避難指示が出ている
地域です。
養命牧場で一緒に繋養されていたダイワデュール(東京HJ)の無事が確認
されているので、おそらくスカイハイも無事だと思われます。
しかし牧場のスタッフや施設に大きな被害が出ていることが予想されるので、
心配な状況が続きますね。

山田明弘(養命牧場)
http://uma-furusato.com/i_search/detail_farm/_id_1041

にほんブログ村 競馬ブログへ
