リアファルのローテは金鯱賞→金鯱賞→大阪杯希望!
宝塚記念調教見学&佐々木晶三厩舎訪問ツアー参加者募集!
http://jra.jp/news/201105/052105.html

来月22日(水)に栗東トレセンで宝塚記念出走馬の調教見学と佐々木
晶三厩舎訪問ツアーが行われるとのこと。

社台・サンデー・キャロット・友駿と佐々木先生は一口クラブの馬を沢山
管理されているので、いろんなクラブの会員さんが応募するでしょうね。

私がツアーに行ったら、主にレキシントン&ルクソールについて話を聞きたいな。
あとウエリントンの見通しについて(;´∀`)

にほんブログ村 競馬ブログへ)
昨日の記事にお付き合いいただいた皆様、申し訳ございませんでした。
レースの感想をストレートに書くとえらい事になると思われたので、ちょっと
変化球を投げてみました。お許しください。

さて、先週の中村騎手の結果です。
頭数こそ3頭と少なかったものの、全て人気以上の着順に持ってきました。
調教師の先生方、頑張る中村騎手に騎乗馬をお願いいたします。

05月28日(土)
京都01R 3歳未勝利 ダ1200m フェイスバンブー 牝3 3着/5人気
京都02R 3歳未勝利 ダ1800m テンシノイツル 牡3 8着/8人気


フェイスバンブーはついに複勝圏突入。次走も引き続き騎乗できそうなので、
さらなる前進を。

05月29日(日)
京都04R 障害未勝利 障2910m シゲカツパワー 牝4 7着/11人気

シゲカツは伸びずバテずで終わりました。中村騎手は障害だと先行したがる
ので、先行できない馬だと苦労しそうです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
人参倶楽部所属桜驀進王産駒無限大号、本日新潟第四競走出走。
又又出遅後方追走。直線良追込六着入線。優先出走権逃最悪的結果。

無限大号優先出走権無為次走目処不立。
未勝利戦残時間僅。砂馬場試走余裕無。

敢言、抱疑問調教師手腕。息子都合優先、管理馬都合後回如何。

にほんブログ村 競馬ブログへ
明日の新潟4Rに出走するインフィニートについてのコメントです。

インフィニート【藤岡健師】
 前走、伸び切れなかったのは少し距離が長かったかも。
 距離短縮で見直したい。(◎・競馬ブック)

4・7インフィニート
 前回はスタートを決めたけど、距離が少し長かったかな。
 千二で発馬五分なら違うはず。<藤岡健師・○>
 (デイリー馬三郎・◎)

「発馬が決まるか」「馬場状態はどうか」「馬体は戻っているか」と
心配な点はいくつもありますが、それを吹き飛ばすような豪快な
走りを期待しております。もう5着はいりませんよ。

頑張れ、インフィニート

にほんブログ村 競馬ブログへ
骨折からの復帰を目指して調整を続けていたカテンゲッチですが、「来週
30日にNF空港を出発し、6月1日に宇治田原優駿ステーブルに到着する」と
アナウンスがありました

これでようやく3歳馬4頭全てがトレセン周りに集結することになります。
「せめて3ヶ月早かったなら…」とは思わないでもないですが、ここから4頭が
それぞれのかたちで挽回してくれるものと信じております。

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手は土曜・日曜とも京都で騎乗します。

05月28日(土)
京都01R 3歳未勝利 ダ1200m フェイスバンブー 牝3 安達昭夫
京都02R 3歳未勝利 ダ1800m テンシノイツル 牡3 田所秀孝

フェイスバンブーはデビューから続けて騎乗。限定戦で前進を期待。
久々の出走となるイツルはこの条件で3着があります。積極的な騎乗を。


05月29日(日)
京都04R 障害未勝利 障2910m シゲカツパワー 牝4 武田博

叔父さんに天才ジャンパー、アワパラゴンがいるの入障したんですかね。
障害2走目で慣れてくるでしょう。

にほんブログ村 競馬ブログへ


かねてより応援している中村将之騎手の応援企画を立ち上げてみます。
まずは簡単な紹介を。中村騎手は愛知県出身で2005年デビューの24歳。
母方の祖父は「テンシノ」の冠号でお馴染みの馬主、杉谷枡夫氏です。

まずは通算100勝、次はウィキペディアでページを作ってもらうのを目標に
応援していきたいと思います。

1.騎乗成績(2011年5月26日現在)
(平地) 083-128-113-098-149-1515/2086
(障害) 006-008-008-006-005-0028/0061
(合計) 089-136-121-104-154-1543/2147
(重賞) 東京ハイジャンプ(2011年)

2.主な騎乗馬
イコールパートナー(東京ハイジャンプ)
テンシノマズル(香住特別)
アクセルファイヤー(濃尾特別)

にほんブログ村 競馬ブログへ
笠松10Rに出走したエターナルシチーは10頭立ての9着となりました。
レースリプレイを見て「脚元に何かあったのでは?」と心配しましたが、
「レース後も脚元は落ち着いている」と、クラブから発表があったので
まずは一安心。

まあ「ヤリ」とか「ヤラズ」とか「試走」とか「滞在期間」といった、大人の
事情があるのでしょう(笑)
次走は結果を出す順番なのかなと。

にほんブログ村 競馬ブログへ
インフィニートの次走は東京か京都と言っておいて、新潟で想定とは驚き
ました。
主戦騎手の都合であることは理解できますが、前走12キロ馬体を減らして
いるのに、中1週で新潟へ輸送して競馬というのは馬に負担がかかりそうで
心配です。

出資者の皆さん、今日のぼく馬メール見て、「えっ、新潟なの?」って思い
ましたよね(笑)

5月25日CW重 藤岡康 脚色馬也
70.0-53.9-39.9-12.2 位置9 余力有りC
内レッドスパークル一杯に5Fで2秒5先行1F併せで0秒2先着
中アズマユニヴァース一杯に5Fで1秒4先行1F併せで0秒1遅れ (ぼく馬)


にほんブログ村 競馬ブログへ
札幌競馬場で行われたHBAトレーニングセール1日目で友駿は2頭購入して
いました。
昨年のHBAトレーニングセールでクレセントシチーを見出した(?)友駿が購入
したのはこんな馬でした。

上場番号17 ブライアンズビコーの21・牡・栗毛・525万円・12.27-12.28
http://www.hba.or.jp/catalog/20110501/pdf/jp/20110501-01-0017-J.pdf
父ダンスインザダークに母の父ブライアンズタイムという、友駿お得意の日高
ニックスですね。母も兄姉も地方で走っていた血統です。

上場番号36 マヤノゴージャスの2009・牡・芦毛・441万円・11.20-10.89
http://www.hba.or.jp/catalog/20110501/pdf/jp/20110501-01-0036-J.pdf
父スウェプトオーヴァーボードに母の父ブレイヴェストローマンという血統。
母の父を見てわかるように母マヤノゴージャスは1988年生まれと高齢のため、
近年の産駒は不振のようですね。
しかし、かつては重賞で2着したマイネルバンガードを出しています。

今日購入した2頭がどの馬の代替となるのか注目ですね。
私がもらうなら、母は2勝馬、半兄に重賞2着馬、しかも芦毛君というマヤノ
ゴージャスのほうが好みですが、母が高齢で活力が落ちてきているのが心配
かなと。

HBAトレーニングセール開催情報
http://www.umaichi.com/search/hba_ts_sale.html

にほんブログ村 競馬ブログへ
栗東トレセンで調整を続けているバノックバーンですが、5月19日付で
競走馬登録されました。
ずいぶんと待ちましたが、ようやくここまでたどりついてくれました。

しかし、ここから競走馬になるための本当の試練が待っています。
試練を乗り越えて、無事にデビューを迎えてほしいですね。

頑張れ、バノックバーン!

5月15日栗坂良 脚色馬也
61.3-43.5-27.8-13.6 順調C

5月22日栗坂良 脚色馬也
59.6-41.6-26.4-12.5 順調C


にほんブログ村 競馬ブログへ
今月13日に能力審査に合格したエターナルシチー
復帰戦が26日の10R、B3組特別戦の「日本ライン特別」(ダ1600m)に
決定しました。

屈腱炎を抱えながらのレースとなりますが、なんとか2つ勝って中央
復帰を決めてほしいですね。
かつての愛馬、サンレモシチーは笠松在籍時5戦1勝となかなか勝て
ませんでしたから。

にほんブログ村 競馬ブログへ
3/23 NF空港 屋内坂路コースでハロン20秒のキャンター。
3/28 NF空港 屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター。
4/04 NF空港 屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター。
4/11 NF空港を出発
4/12 NFしがらきへ到着
4/19 NFしがらき コースでハロン18秒程度のキャンター。
4/26 NFしがらき コースでハロン18秒程度のキャンター。
5/03 NFしがらき コースでハロン17秒程度のキャンター。
5/10 NFしがらき コースでハロン17秒程度のキャンター。
5/11 栗東トレセンへ入厩
5/12 栗東トレセン 軽めの調整
(5/16の全休日以外、坂路で調整)
5/18 栗東トレセン ゲート練習とプール調教


ここ2ヶ月のバノックバーンの近況を並べてみましたが、「骨瘤があるので
無理はできない」
という思いと「未勝利戦終了までの時間が少なくなって
きた」
という思いが混ざり合って、モヤッとした調整過程になっているように
感じます。

もちろん岡田先生の頭の中にはしっかりとしたプランがあるのだと思いますが、
使い出す時期や場所を含めて、なかなかそのあたりが見えづらいような。

にほんブログ村 競馬ブログへ
先週の土曜日に行われたキャロットの春季募集馬ツアー。
あちこちで上がっていた情報をまとめると、こんな感じだったようです。

・参加者はバス2台に分乗して移動
・見学した募集馬は24頭
・坂路コースの見学時にツルマルボーイ・アドマイヤボス・アルナスラインと
いった重賞勝ち馬を走らせるというサプライズ
・昼食は焼肉バイキング


G1ホースが目の前の坂路を走るのもサプライズですが、それよりもサプライズ
なのが昼食です。
ツアー恒例の海鮮丼ではなく、焼肉バイキングとは驚きました。
これは秋のツアーと違って、参加者が100名程度だから可能だったんでしょうね。

土曜日の昼はツアー、夜はススキノで悪い楽しいことをして、のんびりと日曜に
帰ってくるというのもありかな

にほんブログ村 競馬ブログへ
今日は3歳馬のウエリントンシチーの近況が更新されていました。

 5月16日 6月3回阪神競馬以降。
 先週は、外傷性鼻出血のため、出走取り消しとなりました。
 佐々木師は「明け方チェックしたところ、鼻出血を発症していました。
 はっきりした原因は獣医も分からないということでしたが、何かに驚いて頭部を
 強打したものと思われます。幸い日曜には症状も回復してきたので、このまま
 様子を見て良くなり次第調教を再開したいと思います」と話しています。

とりあえず鼻出血は軽症のようで安心しました。
怖がりな気性が影響して、ちょっとしたことに驚いて馬房の中で頭を
打ったのかもしれませんね(;´∀`)
再調整した次走こそビシッと決めてもらいたいものです。

取り消しがあったとはいえ、3歳馬の近況更新が今日されるとは思って
いなかったので、正直驚きました。
(友駿3歳馬の近況更新は通常火曜日です)
クラブの方も大変だと思いますが、こういったサービスを地道に積み上げて
いってください。

にほんブログ村 競馬ブログへ
インフィニートは好発を決めて先行してしまったので、予定していた差す
競馬ができなかったというわけですね
実に競馬とは難しいものであります。

今日は見事に倍返しされてしまいましたが、この時期の未勝利馬にとっての
最低限の結果といえる優先出走権は確保してくれました。
次走は1200mでリベンジですかね。

あと昨日あった春季募集馬ツアーの情報、どこかであがっていないかな~

にほんブログ村 競馬ブログへ
明日の新潟5レースに出走するインフィニートについてのコメントです。

インフィニート【藤岡健師】
 ここ2戦はともに詰まり気味のレース。広いコースに替わるのは
 いい材料。(◎・競馬ブック)

3・6インフィニート
 取消後はいったん放牧でリフレッシュ。しまいはいい脚を使うし
 新潟外回りは合う。<藤岡健師・○>
 (◎・デイリー馬三郎)

インフィニートには直接関係ないことですが、ウエリントンの取り消しの
モヤモヤを吹き飛ばすような、豪快な勝ちっぷりを期待しております。

頼むぞ、インフィニート

にほんブログ村 競馬ブログへ
明日の京都5レースに出走するウエリントンシチーについてのコメントです。

ウエリントンシチー【佐々木晶師】
 前走は脚を見せた。能力はあるし、レースぶりが確実に良くなったね。
 (◎・競馬ブック)

Vサイン《5R》 ウエリントンシチーの佐々木師が
 「稽古で外に逃げ気味だったが、前走はいい脚を見せた。中間は追い切りから
 真っすぐに走っているし、強気な競馬ができれば。」
 (◎・中京スポーツ)

前走しっかりと脚を延ばしたことが評価されて、重い印がついていますね。
明日は直線入口で前走よりも前に付けていれば結果はついてくるはずです。
佐々木先生のコメントのとおり、脚を余さず強気な競馬をして欲しいですね。

明日は11時から予定が入ってしまったので、ライブでレースが見られるか
どうか微妙なんです(;´∀`)

にほんブログ村 競馬ブログへ
初勝利を目指す2頭、ウエリントンシチーが土曜の京都5レース(ダ1400m)に、
インフィニートが日曜の新潟5レース(芝1600m)に想定されていました。
2頭ともしっかり追い切れたようなので、あとは本番ですね。
どうか軽いメンバーになりますように

ウエリントンシチー
5月11日DP良 助手 脚色馬也
79.8-63.2-50.1-37.1-11.5 位置8 動き絶好A
外ゴールドルースター馬也と6F併せで0秒4先着

インフィニート
5月11日DP良 藤岡康 脚色一杯
64.6-50.4-37.0-11.8 位置9 一歩前進B
内アズマユニヴァース一杯を5Fで0秒4追走4F併せで併入


にほんブログ村 競馬ブログへ
うちの2歳馬、マデイラシュタインガーデンの2頭が競走馬登録
されていました。
特にシュタインガーデンは早期デビューも視界に入っているよう
なので、こっそり期待しております。

昨日「3歳馬を全力で応援する」と書いたばかりですが、それと
これとは別ということで(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ
ギャロップのPOG本が発売されていましたが、値段が高いのでササッと
立ち読みで済ませました。
うちの2歳2頭はPOG本に乗るようなタイプの馬ではないですしね(;´∀`)
オレニホレルナヨの評価が高いので「買えば良かった」とプチ後悔したのと、
一口クラブの広告ページに友駿が無かったので「(クラブは)金無いんだな」
というのが立ち読みした感想でしょうか。

POG本を棚に戻して、羽生トラックマンが「今週の狙い馬」としてウエリントンを
取り上げていた、競馬ブックを買って帰りました
うちは3歳馬4頭全てが未勝利ですから、全力で3歳馬を応援しないと

まずは今週出走のウエリントン(&インフィニート?)に期待ですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
今日は名古屋から東海道線を乗り継いで京都まで行ってみました
2時間ちょっとの行程でしたから、京都へ愛馬の応援に行って負けたときや
馬券で大敗したときに、ションボリしながら帰るのにはちょうどいい時間では
ないでしょうか
(名古屋から米原までの往復は青空フリーパスで2500円、米原から京都までの
往復は2560円の計5060円でした。)

それにしても、JR西日本は「大阪ステーションシティ」と「大河ドラマ『江』」で
盛り上がっているようです。あちこちにポスターが貼ってありましたね。
昨年12月のデビュー戦6着のあと軽度の骨折が判明し、療養を続けていた
カテンゲッチがようやく乗り運動を開始しました。

思ったより時間がかかっていましたが、ここまで来れば復帰までもう少し。
成長してターフに帰ってくるのを楽しみに待ちたいと思います。

デビュー戦の1着馬は後の桜花賞馬マルセリーナですし、2・4・5着馬はすでに
未勝利を勝ち上がっていますから、デビュー戦はなかなかレベルの高いレース
だったようです。
そうなると次は6着のカテンゲッチの番ですよね

にほんブログ村 競馬ブログへ
110504_サクラバクシンオー
(写真は一昨年のキャロット募集馬ツアーでのサクラバクシンオーです。)

インフィニートウエリントンシチーは揃って来週の出走となりそうです。
かれこれ1年以上出資馬が勝っておりませんので、前走掲示板を確保した
2頭には大いに期待してます。

インフィニート
5月4日栗坂良 助手 脚色一杯
55.0-39.8-25.9-13.1 位置2 反応平凡C
内アンフィルージュ馬也と併せで0秒1遅れ


にほんブログ村 競馬ブログへ
