リアファルのローテは金鯱賞→金鯱賞→大阪杯希望!
明日の新潟3Rに出走するウエリントンシチーについてのコメントです。

 ○ウエリントンシチー【佐々木晶師】
 小倉のデビュー戦で口向きの悪さを出したから、コーナーが4つ
 あるのがどうかだが、状態はいいし、相手次第。
 (△・競馬ブック)

 1.1 ウエリントンシチー
 佐藤哲Jから距離は延びたほうがいいとのこと。
 ただ、ジリっぽいのでメンバー次第かな。 <佐々木師・○>
 (☆・デイリー馬三郎)

相手関係も問題ですが、一番大きな問題は最内枠を引いたことでしょう。
気性に不安が残るウエリントンですから、内で揉まれるのは避けたいところ。
さらに渋化が残る馬場とコース特性を加味すると、先行するしかないでしょうね。
1400mの前走よりペースが遅くなるので先行は可能なはずですから、後は先行して
ウエリントンがどこまで踏ん張れるかにかかっています。

頑張れ、ウエリントンシチー

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手は土曜・日曜とも小倉で騎乗します。
勝利を意識できる馬がいるので、応援にも力が入りますね。

07月30日(土)
小倉06R 2歳新馬 芝1200m ミスコクラ 牝2 牧田和弥
小倉07R 3歳未勝利 ダ1700m マイティローヤー 牡3 安達昭夫
小倉08R 小倉サマーJ 障3390m ワシャモノタリン 牡5 谷潔
小倉09R 筑後川特別 芝1800m プリティ 牝4 武宏平
小倉10R 豊前特別 ダ1700m ヤマニンフリスキー 牡4 野村彰彦

なんと5連続騎乗\(◎o◎)/!しかも新馬、重賞、特別と中身も充実。
あとは結果が欲しいですね。

07月31日(日)
小倉04R 障害未勝利 障2900m ラフレッシュブルー 牝6 本田優
小倉06R 3歳未勝利 ダ1700m マコトロングボウ 牡3 武市康男

ラフレッシュブルーはメンバー的にも大チャンス。
ここはキッチリ決めてほしいです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
デビューを目指す2歳馬、シュタインガーデンが見事ゲート試験に
合格しました
これでキャロットの2歳馬2頭は共にゲート試験合格となりました。

先に合格したマデイラは疲れが出て放牧されてしまいましたが、
シュタインはこの後「デビューに向けてペースを上げていく」ようなので、
無事にデビューを迎えてほしいですね。

須貝先生、子供っぽいシュタインをよろしくお願いいたします

にほんブログ村 競馬ブログへ
先週の中村騎手の騎乗結果です。

07月23日(土)
京都02R 3歳未勝利 ダ1200m フェイスバンブー 牝3 5着/7人
京都03R 3歳未勝利 ダ1400m サーマルダブルオー 牡3 16着/15人
京都04R 障害未勝利 障2910m タニノネグローニ 牡5 8着/8人

フェイスバンブーはもう一押し欲しいですね。なんとか調子が上がってほしいです。
3Rのサーマルダブルオーと4Rのタニノは厳しい競馬でした(T_T)

にほんブログ村 競馬ブログへ
セシリアシチーの代替馬でサクラバクシンオー産駒がくるなんて羨ましい!
代替となったビクトリークエストの09は千代田牧場産で、祖母ビクトリアクラウンと
筋が通った血統ですし。

心配なのは現役時代、420キロ台と小柄だった母の初仔という点くらいでしょうか。
ビクトリークエストの09は牝馬ですが、中くらいのサイズで出走できるといいですね。

ビクトリークエストの09
http://db.netkeiba.com/horse/2009103872/

にほんブログ村 競馬ブログへ
安田記念を勝ったり、オークスで2着したりと大活躍のキャロット08年産馬。
それでも83頭登録されているうち、これまで30頭しか勝ち上がっていません。
未勝利馬50頭のうち10頭がすでに抹消されていますから、残り40頭が勝ち
上がりを目指していることになります。

そんな40頭に入っている、うちの3頭もなんとか勝ち上がってほしいものですね。
今日時計を出しているカテンゲッチはともかく、バノックバーンとインフィニートは
この時期にNFしがらきにいてはいけないぞ(^_^;)

カテンゲッチ
7月24日栗坂良 脚色馬也
58.3-43.7-29.2-14.5 順調C 


にほんブログ村 競馬ブログへ
友駿ホースクラブの創業者、塩入満男氏が80歳で死去されたようです。
今日のグランドシチーの勝利がいい供養になったのではないでしょうか。
ご冥福をお祈り申し上げます。

塩入氏の死去は友駿が変わる一つのきっかけとなるのかもしれませんね。

人に言えない話φ(..)|西山牧場オーナーの涙気分
http://ameblo.jp/nybokujo/entry-10961594202.html

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手は土曜日に京都で騎乗します。

07月23日(土)
京都02R 3歳未勝利 ダ1200m フェイスバンブー 牝3 安達昭夫
京都03R 3歳未勝利 ダ1400m サーマルダブルオー 牡3 武宏平
京都04R 障害未勝利 障2910m タニノネグローニ 牡5 松田国英

フェイスバンブーが戻ってきました(^O^)
調子落ちしているようですが、何とか踏ん張ってほしいですね。
サーマルダブルオーはデビュー戦、タニノは障害デビュー戦と難しい競馬
なりそうです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
IN カテンゲッチ(牡3・鮫島厩舎)
OUT マデイラ(牡2・荒川厩舎)


ゲート試験に合格したマデイラは放牧に出されてしまいますが、
骨折明けのカテンゲッチがようやく明日トレセンに帰ってきます。
軽度の骨折のわりには復帰まで時間がかかってしまいましたが、
デビュー戦の走りを見る限り、未勝利を勝ち上がる能力は持っているはず。

残っている時間はあまりないだけに、なんとか数少ないチャンスをモノにして
もらいたいですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
07月16日(土)
京都03R 3歳未勝利 芝2400m ダイヤモンドハウス せ3 8着/15人
京都05R 2歳新馬 芝1400m シゲルパパイヤ 牡2 12着/13人

ダイヤモンドハウスの半兄はJG1馬メルシーモンサンなので、入障するかも?

07月17日(日)
京都04R 障害未勝利 障2910m ラフレッシュブルー 牝6 2着/1人

本田先生、次こそ頑張るので中村騎手を変えないでください(>_<)

にほんブログ村 競馬ブログへ
110718_澤穂希

なでしこジャパンの皆さんには、「簡単にあきらめてはいけない」ということを
月曜の早朝から教えてもらいました。本当に素晴らしい試合でした。
「絶望は愚者の結論なり」byディズレーリってやつですね。

3歳未勝利勢の勝ち上がりもあきらめてはいけないし、素敵な奥さんも簡単に
あきらめてはいけないと(^_^;)

にほんブログ村 競馬ブログへ
募集馬リストを見たとたん、ハットトリック産駒が気になってたまらない私は
骨の髄までシチー体質ですね(笑) 

さて、苦戦が続く3歳馬4頭を尻目に2歳馬2頭は順調に調整されています。
函館競馬場のマデイラはゲート試験に合格しましたし、シュタインガーデン
NFしがらきから栗東トレセンへ移動しました。
今年の3歳馬は全般的に使い出しが遅かったので、2歳馬は早期デビューが
叶うよう、頑張ってもらいたいですね。

マデイラ
7月14日函ダ良 ゲート 助手
15.2
15.8
発馬練習C


にほんブログ村 競馬ブログへ
キャロットの2011年度募集馬リストが会員ページでアップされていますが、
サクラバクシンオー産駒がリストにありません。
ちょっとガッカリです(´・ω・`)

キンカメ産駒は皆高そうだし、タキオン産駒は争奪戦っぽいし、メジャー産駒が
たっぷりいるし…と、これからキャロ会員にとって祭りの始まりですね(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ
中村騎手は今週から復帰ですね。
怪我をして間もないので心配ですが、楽しみな馬もいるので期待してます。

07月16日(土)
京都03R 3歳未勝利 芝2400m ダイヤモンドハウス せ3 武宏平
京都05R 2歳新馬 芝1400m シゲルパパイヤ 牡2 佐々木晶三

シゲル軍団の新馬の依頼が来ました!
佐々木先生、森中オーナー、ありがとうございます(^O^)

07月17日(日)
京都04R 障害未勝利 障2910m ラフレッシュブルー 牝6 本田優

前2走は中村騎手で人気を裏切っている馬ですね。
ここでビシッと勝ち上がって、復帰に花を添えてほしいところ。

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週出走予定だったインフィニートは左トモの歩様の違和感で回避、
先週デビュー戦で13着だったバノックバーンは岡田厩舎の流儀どおり放牧、
骨折療養中のカテンゲッチは帰厩時期不明…

頼みの綱はウエリントンだけになってしまいました。
ウエリントンが再来週勝てなかった場合、うちの3歳馬4頭は8月勝負ですね。
これはハードル高すぎだ(T_T)

にほんブログ村 競馬ブログへ
友駿がセレクトセールで馬を買っていました。
これはもう驚きを通り越して、いろいろと感慨深いものがあります
110712_マドレボニータの2011
上馬番号371 マドレボニータの2011(牝・父ゼンノロブロイ)・800万円
http://www2.jrha.or.jp/select/2011/371.html
母は不出走ですが、祖母が桜花賞2着のツィンクルブライド。
叔父にペールギュントやフェリシタルと、血統的には友駿の馬ではないですね(笑)
クラブが800万円で購入している馬なので、募集価格もあまり高くならないと思います。
なかなか魅力的な馬ではないでしょうか。

セレクトセール2011
http://www4.jrha.or.jp/index.html

にほんブログ村 競馬ブログへ
今日の更新でウエリントンシチーの次走が発表されました。

 7月12日 7月23日以降の新潟競馬
 先週のレースはハイペースの為やや後方から進めましたが、直線から
 もう一息伸び切れず4着でした。次走は馬体の様子を見て決めます。

ブック週報でも哲三騎手が同様のコメントをしていたので、前走は想定
していたようなレースができたということですね。
とはいえ、京都ダ1400mは逃げ先行が有利なコースなので、なかなか
差しが決まらないと(^_^;)

そして次走は新潟を使うようですが、左回りの新潟ダ1200mは果たして
ウエリントンに味方してくれるのでしょうか。
まだドキドキハラハラが続きそうです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
今日のセレクトセールでキャロットは10年産馬を2頭買っていました。
この2頭をリストに加えて、募集馬ラインナップの発表ですね。
10年産募集馬の全容が明らかになるのを楽しみに待ちたいと思います。

110711_ルミナスポイントの2010
上場番号33 ルミナスポイントの2010(牡・父クロフネ)・3500万円
http://www2.jrha.or.jp/select/2011/033.html
祖母がソニンクなので、キャロット会員にはお馴染みの優秀な血統ですね。
母も5勝していますし。しかも大好物のクロフネ牡馬(*´Д`)

110711_アビラの2010
上場番号48 アビラの2010(牡・父アグネスタキオン)・2000万円
http://www2.jrha.or.jp/select/2011/048.html
安平町のノーザンファームで生産されたアビラの2010ですね(^O^)
貴重なタキオンの牡馬ですから、黙って買う会員さんもいそうです。

しかし、今年も島川隆哉氏は壮大な買い物をしていますね。
島川氏の会社も被災されて大変だったと思うのですが、お金持ちは違いますね。

セレクトセール2011
http://www4.jrha.or.jp/index.html

にほんブログ村 競馬ブログへ
110710_ウイン買収

「ウインRC、コスモヴューファームに経営権譲渡へ」と、
サンケイスポーツの記事に出たことで、ウインとラフィアンの会員さんに
激震が走っているようです。(上の写真は拾いものです。)

記事中には「クラブ名や勝負服の変更はしない」とありますが、募集馬や
預託厩舎の顔ぶれが大きく変わることは予想できますよね。
その手始めとして、今秋のウインの募集馬カタログはアドマイヤマックスや
コンデュイットの産駒だらけになってしまいそうです。

変化が全くなさそうなどこかの老舗クラブもG1サラブレッドクラブの小口版に
なるとか、シルクと小口クラブ連合を結成するとかないですかね(;´∀`)
(現状だとどちらのクラブにも相手にされなさそうですが…)

にほんブログ村 競馬ブログへ
続いて連闘で勝負をかけるウエリントンシチーのコメントです。

 ○ウエリントンシチー【佐々木晶師】
 理想は外枠でスムーズに運ぶ形だが、馬込みでも我慢できるように
 なっている。連闘で前進を期待したい。
 (二重△・競馬ブック)

2走続けて内枠を引いていましたが、今回は佐々木先生が理想とする
外目の偶数枠を引きました。
揉まれず気分良く走ることができれば、いいレースをしてくれそうですね。
強そうな馬が何頭かいますが、ウエリントンの底力に期待しております。

頑張れ、ウエリントンシチー

にほんブログ村 競馬ブログへ
明日の京都3R、3歳未勝利で愛馬2頭がガチンコすることになりました。
まずはようやくデビューを迎えるバノックバーンのコメントから。

 △バノックバーン【内山助手】
 体質が弱くてデビューが遅れた。動きは悪くないし、いいモノは持って
 いると思うが、既走馬相手なので叩いてからかな。
 (無印・競馬ブック)

「体質が弱くて云々」とはいうのは正直納得しかねる理由ですが、ようやく
ここまでたどり着いたことを喜びたいと思います。
明日は試走ムード濃厚ですが、「いいモノを持っている」ところをチラッとで
いいので見せてほしいですね。

頑張れ、バノックバーン

7月6日栗坂良 助手 脚色馬也
54.7-39.3-25.8-13.1 位置2 動き軽快B
内ルチルドラード一杯と併せで0秒1遅れ


にほんブログ村 競馬ブログへ
今週末の中村騎手の騎乗馬はありませんでした。
脳しんとうと診断されて間もないわけですから、しっかり休養してから
騎乗を再開してほしいところです。焦っては駄目ですよ、中村くん。

今日は賞与の明細を見て、気を失いそうになりました(T_T)
大幅ダウンの金額だったので、キャロの1000万コースしか買えないかも…

にほんブログ村 競馬ブログへ
まさか3歳7月の未勝利戦で愛馬がガチンコすることにはなろうとは

これが未勝利戦ではなく、500万以上のレースなら「どっちが勝っても
負けても次頑張れ」で済むのですが。

もし2頭とも優先出走権取れなかったら気絶してしまうかも(^_^;)

にほんブログ村 競馬ブログへ
落馬して病院に搬送された中村騎手は脳しんとうだったとJRAのHPで
発表がありました。
大きな外傷はなかったようですが、怪我の箇所が箇所だけにしばらく
休養を取ったほうが良いのではないでしょうか。

さて、土曜に出走したウエリントンシチーのコメントがブック週報に出て
いました。

【初日4R】
 ウエリントンシチー(4着)佐藤哲騎手
 少しずつレースに慣れてきているが、4角で頭を上げるところがあったり、
 直線では遊びながら走っている。外枠の方がもっとレースがしやすかった
 かもしれない。

 【次走へのメモ】
 ウエリントンシチー…内々でもそう怖がるような面が見せなかった。ジッとして
 終いに賭け、ジリジリと入着。もう少し上がりを要す流れなら食い込みも。

「遊びながら走っていたのか…」と思っていたところに、クラブの更新がありました。
クラブのコメントは以下のとおりです。

 7月5日 7月10日以降の京都競馬
 先週のレースは中団よりやや後方から追走し、直線で追い込みますが
 今一つ伸びを欠き4着となりました。佐々木師は「今回は怖がりな面は
 見られませんでしたが、道中、気を抜くなど集中力を欠きました。
 優先権を持っていますが、疲れがなく今後暑くなると予想されるので、
 場合によっては連闘を視野に入れています」と話しています。

連闘を視野に入れているくらいなので、体調に問題が無さそうですね。
これには安心しましたが、連闘するとバノックバーンのデビュー戦と
かち合ってしまうんですけど(T_T)

にほんブログ村 競馬ブログへ
中村騎手は日曜の障害戦で落馬してしまいました。
検査のため病院に搬送されたとJRAのホームページで発表された後、
続報がありません。
中村騎手はこれまでも大きな怪我をしているだけに心配です。

07月02日(土)
京都02R 3歳未勝利 ダ1400m スリーエレガント 牝3 11着/13人

07月03日(日)
京都04R 障害未勝利 障2910m キンショーオトヒメ 牝6 中止


にほんブログ村 競馬ブログへ
今日の京都4Rに出走したウエリントンシチーは1着から0秒9差の4着と
なりました。
前走と同じようなレースだったので、着順も変らなかったですね(;´∀`)
やはり体調も下降気味だったのでしょうか。

今回も優先出走権は取りましたが、現状のレース運びでは勝ちきるまでは
難しい印象を受けました。時計も詰めていないですしね。

う~ん、何か打開策はないものかしら…

にほんブログ村 競馬ブログへ
明日の京都4Rに出走するウエリントンシチーについてのコメントです。

ウエリントンシチー【佐々木晶師】
 前走は取消の影響があったのか、内で揉まれて怖がっていた。
 スムーズならもっとやれていいが、夏負け気味で。
 (二重△・競馬ブック)

いきなり「夏負け」という言葉が出てきたので、びっくりさせられますが、
中京(東京)スポーツを読みこむと、こんなコメントがありました。

佐々木師
 「前走は気の悪さが出てしまった。能力はかなり高いので、真面目に
 走れば好勝負になる。」

山田助手
 「2走前の取消(鼻出血)の影響もあって体調がもうひとつだった。
 あの時と比べると、今回はかなり状態が上向いている。まともに力を
 出せば巻き返せるよ。」

中京スポーツやデイリー馬三郎では夏負けに触れられていないので、
体調面はそれほど気にしないでよいのでしょう。

そうなると心配なのは前走のように内枠で揉まれることですね。
ここさえ哲三騎手が上手に乗り切ってくれれば勝ち負けのはずです。

頑張れ、ウエリントンシチー

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週も中村騎手は土曜・日曜とも1鞍ずつの騎乗です(ToT)
モチベーションをキープするのは大変だと思いますが、1つでも上の
着順を目指して、しっかり乗ってきてほしいですね。

07月02日(土)
京都02R 3歳未勝利 ダ1400m スリーエレガント 牝3 武宏平

先週乗った馬もそうでしたが、体が小さい馬のダート戦。陣営は平坦が
良いと言っているので、コース替わりで前進に期待。

07月03日(日)
京都04R 障害未勝利 障2910m キンショーオトヒメ 牝6 中村均

初障害の馬に騎乗。平地で58戦走って入障とはタフですね~

にほんブログ村 競馬ブログへ
