リアファルのローテは金鯱賞→金鯱賞→大阪杯希望!
バノックバーンの次走が予定されている、9月11日は募集馬ツアーの2日目
ですね。
阪神6Rの発走時刻、12時50分は最後の募集馬グループを見学している
くらいの時間でしょうか。

出走予定のレースが芝1600mというところに若干不安が残りますが、
他に適当なレースが無いので仕方がありません。
小倉から戻ってきて熱発したとあっては、札幌への遠征もできませんし。

バノックのレース結果を聞いて、ションボリしながら昼食を取るのだけは
勘弁してもらいたいな(;´∀`)

にほんブログ村 競馬ブログへ
110830_寄付8月分

6月に続いてウエリントンシチーが稼いできた賞金を
被災馬支援基金に寄付してきました。
6月18日の未勝利戦で5着だった分の1318円です。

2011/06/21 1880円(ウエリントンシチー未勝利4着)
2011/08/26 1318円(ウエリントンシチー未勝利5着)

被災馬支援基金
http://www.rha.or.jp/hisaiba-info/donation.html

にほんブログ村 競馬ブログへ
日曜の未勝利戦で9着に終わったウエリントンシチーの引退が発表
されました。
最高着順が4着では再ファンドが無いのも仕方がないですね。

競走生活を振り返ってみると、放牧先の福島の牧場で被災して調整に
狂いが生じたり、絶好調で迎えたレースを鼻出血で取り消したりと大事な
ところで運が向かなかった馬でした。

4月13日DP良 佐藤哲 脚色強め
80.0-64.6-49.9-36.7-11.1 位置9 動き抜群A
内ジャズ(3未)一杯を6Fで0秒9追走5F併せで0秒8先着
外クレセントシチー(3未)馬也を6Fで0秒9追走5F併せで0秒5先着

5月11日DP良 助手 脚色馬也
79.8-63.2-50.1-37.1-11.5 位置8 動き絶好A
外ゴールドルースター馬也と6F併せで0秒4先着


この時計が出せても勝てなくて、一緒に併せたクレセントシチーや
ゴールドルースターが勝ち上がっているだけに余計に悔しいです。

お疲れさまでした、ウエリントンシチー
(代替馬どうしようかな…)

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手の騎乗結果です。
土曜の障害未勝利と、日曜の障害オープンで1着となり、2011年6・7勝目、
JRA通算92・93勝目をあげました 
これで3週連続の勝利と好調が続いています。通算100勝まであと7勝!

08月27日(土)
小倉04R 障害未勝利 障2900m シゲルゴユウサン 牡5 1着/4人

地方在籍時は荒尾で走っていたゴユウサン。
かつてのホームの廃止報道に発奮したか。

08月28日(日)
小倉03R 3歳未勝利 ダ1000m スズカミニオン 牝3 8着/13着
小倉04R 障害オープン 障2900m ワシャモノタリン 牡5 1着/7人

障害は仕掛けのタイミングが良かったですね。
さすが平地時代から乗り続けているモノタリンとの名コンビです。
ここまで走れば、小田切オーナーも「もの足りん」とは言わないでしょう。

にほんブログ村 競馬ブログへ
今日の小倉12R(!)に出走したバノックバーンはスタートで少し後手を
踏んだものの、中団からよく伸びて5着となりました(^-^)
未勝利の身でありながら500万のレースで5着となり、優先出走権を確保
したことはお見事だったと思います。
「これで再ファンド確定だな」と感じさせる、ナイスレースでした。

あくまで馬の状態次第ですが、最後の通常未勝利とスーパー未勝利の
2回出走することが可能になったというのは、勝ち上がりを目指すうえでも
大きいですよね。陣営も様々な戦略が立てられますし。

あとバノックについては「力は持っている」と、ずっと言い続けてきただけに、
自分の見立てが当たったようで嬉しいですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
明日の小倉6Rに出走するウエリントンシチーについての各紙コメントです。
前走でちょっとずっこけただけに評価も低めですね。

しかし、距離短縮や減量騎手起用というプラス材料もありますので、何とか
掲示板を確保して、阪神のスーパー未勝利へつないでもらいたいです。
頑張れ、ウエリントンシチー

 6.12 ウエリントンシチー
 乗り難しい面はあるけど、早めに現地入りして調整は順調。
 最後まで集中できれば。<高木助手・○>
 (△・デイリー馬三郎)

 ○ウエリントンシチー【高木助手】
 小倉入厩後も順調です。乗り難しい面はありますが、集中して
 走れれば。(△・競馬ブック)


にほんブログ村 競馬ブログへ
明日の小倉12レースにサプライズ出走するバノックバーンについての
各紙のコメントです。未勝利の身で500万のレースに出走するのです
から、さすがに陣営も弱気のコメントですね(笑)

ただ、今回は次走のスーパー未勝利を見据えて、前で競馬をするのが
目的のようなので、直線入るまで前目に付けていられればOKでしょう。
頑張れ、バノックバーン

 3.5 バノックバーン
 体が絞れて良くなっていたが、思ったほど行けなかった。
 ただ、今回は格上挑戦なので。<内山助手・△>
 (無印・デイリー馬三郎)

 △バノックバーン(前々で競馬を)
 横井助手-前走の体は絞れたもの。ジックリ構えるより前で
 競馬をしたほうが良さそう。ただ、格上相手では。
 (無印・競馬ブック)


にほんブログ村 競馬ブログへ
勝ち上がりを目指して調整を続けていたインフィニートは右の飛節に骨折が
みつかり、引退することとなりました。
全4戦中3回掲示板に載っていたことからわかるように、未勝利を勝ち上がる
能力は持っていたと思います。
それだけに度重なる小さな故障のため、狙ったレースを使えなかったことは
残念でなりません。いろいろな意味で運が無かった馬でしたね。

厩舎や牧場のスタッフの皆さん、担当厩務員さん、本当にお世話になりました。
そして、インフィニートも本当にお疲れさまでした。

(って、未勝利馬を7ヶ月で4戦しか使えないって、誰が納得するのよ…)

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手は土曜・日曜とも小倉で騎乗します。
3週連続の勝利はちょっと厳しいかな(^_^;)

08月27日(土)
小倉04R 障害未勝利 障2900m シゲルゴユウサン 牡5 小野幸治

メイショウボナールやモチが人気しそうなメンバー。
今回も前に行ってどこまで粘るかというレースになりそうです。

08月28日(日)
小倉03R 3歳未勝利 ダ1000m スズカミニオン 牝3 武宏平
小倉04R 障害オープン 障2900m ワシャモノタリン 牡5 谷潔

騎乗依頼をくださる武先生は本当にありがたいです。
そして障害はお手馬のワシャモノタリンで出陣。

にほんブログ村 競馬ブログへ
札幌競馬場でのデビューを目指すシュタインガーデンの記事が今日の
スポーツ報知、「とっておき2歳馬情報」欄に載っていました

 (前略)未出走組では来週の札幌ダート1700mを予定する
 シュタインガーデン(牡、父アドマイヤドン)か。
 「これもいいね。芝も走りそうだけど、まずは確実にダートから」と
 三浦の騎乗でデビューVを狙う。

この記事でデビュー戦は9月3日(土)の札幌ダ1700m、騎手は三浦騎手だと
判明しました。
このレースはメンバーが揃いそうですが、須貝厩舎の2歳勢は絶好調なので
シュタインガーデンもこの勢いに乗りたいものです。

8月21日函W稍 助手 脚色馬也
60.0-43.9-13.9 位置9 順調C


にほんブログ村 競馬ブログへ
今日はサラっとニュース3本で。

武幸四郎騎手殴った男、出頭…傷害容疑で逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110822-OYT1T01035.htm
骨折するまで殴られたのは災難でしたね。
とはいえ、金曜の午後6時までに小倉の調整ルームへ入らなければ
いけないのに、当日の午前5時半まで京都で飲んでいてはあまり同情も
されないかと。
この1件で馬主や調教師の信頼も失ってしまったのでは。

武豊騎手、ばんえいも制す
http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20110822-OHT1T00192.htm
週末は弟の事件を吹き飛ばすような活躍を見せた豊さん。
今日はばんえい競馬の模擬レース2鞍に騎乗して、総合優勝を達成。
小倉(土曜)→新潟(日曜)→帯広(月曜)と移動だけでも大変です。

ハットトリック産駒ダビルシム、無傷の4連勝で仏G1制覇
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=58012
いきなりG1馬を出すとはハットリ君恐るべし。
少し高いけど、キャロのハットリ君産駒を買ったほうがいいのかな(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手の騎乗結果です。
日曜の障害未勝利で見事1着となり、2011年5勝目、JRA通算91勝目を
あげました
通算100勝まであと9勝!

08月20日(土)
小倉05R 2歳新馬 芝1200m ドーントレス 牡2 5着/7人

大きく離された5着でした。グラスワンダー産駒ですし、距離延長で
本領発揮か。

08月21日(日)
小倉04R 障害未勝利 障2900m ラフレッシュブルー 牝6 1着/1人

本田先生、ラフレッシュブルー出資者の皆さん、大変お待たせしました。
ようやく勝つことができました。この馬もグランスワンダー産駒ですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
キャロットの募集馬リストがアップされたので、募集価格が5万円未満の
馬について簡単にコメントを。
高い馬は皆さんがたくさんコメントするでしょうからね(笑)
まずは関西入厩予定馬から。

50.ダークサファイアの10・牝・4万円
叔父がサウスヴィグラスですし、近親もダートでの活躍馬が多いですね。
父が同じ№51と馬のキャラクターが被りそうな予感。

51.エンシェントヒルの10・牝・4万円
キャロットで募集された母は強烈な追い込みを武器に7勝をあげました。
父がダイワメジャーになった本馬が半姉より安いのですから狙い目かも。
同価格の№50よりもこちらが人気でしょうか。

54.ドルチェリモーネの10・牝・4万円
母は忘れな草賞(OP)を勝ってオークスに出走。
個人的にはシンクリ産駒には食指が動かないんですよね。
ダート馬になっても全然OKなのですが。

55.モンローブロンドの10・牝・4.5万円
安田先生が管理するのは本馬か、それとも一緒に募集されている従兄弟の
ルミナスポイントの10か。まさか2頭とも?全く別の馬?

57.ピノシェットの10・牝・4.5万円
スピリタスの下、ビンテージチャートの下、バノックバーンの下
んで、関西予定ということはあそこへ行くんですよね

59.プリンセスミラクルの10・牝・3.5万円
牝系も兄姉の成績もまずまずですから、あとはチチカステナンゴをどう評価
するかですね。新種牡馬の産駒をチョイスするのは嫌いではないです。

62.アウトオブタイムの10・牝・4.5万円
母は06年のカブール賞(仏G3・芝1200m)の勝ち馬。
本馬は2番仔。あと他にコメントすることが無くて困ります(笑)

63.リッチダンサーの10・牝・4.5万円
半兄に08年の英愛2000ギニー3着馬スタッブスアート。
と書くよりも、ホーカーテンペストの半妹のほうがしっくりくるか。
日本で走るなら父がフジキセキの本馬のほうが適性はあるはず。

65.スムーズセイリングの10・牝・3万円
母の母がダイナフェアリーなので、ローゼンカバリーをはじめ、近親には
活躍馬がズラッと並びます。母は未出走引退だったので、体質が心配。

68.アドマイヤメガミの10・牝・3.5万円
№69(アドマイヤサンデーの10)の廉価版。
あっちがガンダムなら、こっちはジムといったところか。
「募集価格の差が競走能力の決定的差でないことを教えてやる!」
↓(で、2年後にこうなる)
「ええい、アドマイヤサンデーの10は化け物か!」

73.シンコウエンジェルの10・牝・4万円
父がゴールドアリュールで、半兄がワイルドソルジャーやダノンカモンと
くれば、ダート適性は二重丸。

75.インディスユニゾンの10・牝・3万円
兄姉にキャロット馬が数多くいる会員お馴染みの血統。
母の父がサンデーですから、父が重めのサムソンでも動かしてくれるかと。

77.レースの10・牝・2.5万円
価格は安いですが、全兄トーセンアレスの活躍は心強いものがあります。
この一族もダートが主戦場のようなので、馬体重や管囲に注目です。

79.マチカネモユルの10・牡・3万円
ノーザンテーストの2×4のクロスがあったり、母の叔父にシンボリルドルフが
いたり、珍しいエアジハード産駒だったりとネタが豊富な馬です。
母の産駒は牡馬が全て中央で勝ち上がっているので、本馬も勝ち上がりは
大丈夫かな?(逆に牝馬は全て中央未勝利)

85.マチカネササメユキの10・牡・3.5万円
カタログ後半が定位置となった母マチカネ馬。
母が高齢なのと、リンカーン産駒の不振からこの価格となったか。

にほんブログ村 競馬ブログへ
明日の小倉3Rに出走するカテンゲッチについての各紙コメントです。
前走3着が評価されて、厚い印がついています。
週末に雨が降ったので馬場状態が気になりますが、しっかりと走って
結果を出してほしいですね。頑張れ、カテンゲッチ

 ○カテンゲッチ【寺井助手】
 前走は骨折明けだったが、よく頑張った。久々で好走した反動さえ
 なければ。(○・競馬ブック)

 <本紙の狙い>
 ◎カテンゲッチの前走は骨折明けのデビュー2戦目。ほとんど
 初出走のような状況での3着は、能力の裏付けなしにはできない
 芸当だ。まだ余裕を感じさせた馬体から、叩いた効果ももちろん
 大きいはず。中心はこの馬でいいだろう。(◎・中京スポーツ)
 <Vサイン>
 カテンゲッチの寺井助手が
 「今週面白いのはこれだろうな。 前走は久々であれだけやれたん
 だから。ひと叩きした今回は楽しみ。」


にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手は土曜・日曜とも小倉で騎乗します。
日曜のラフレッシュブルーは大チャンスですから、2週連続の勝利を
期待しております。

08月20日(土)
小倉05R 2歳新馬 芝1200m ドーントレス 牡2 野村彰彦

新馬の依頼が来ました
岩崎オーナーは中村騎手を乗せてくれるので感謝感謝。

08月21日(日)
小倉04R 障害未勝利 障2900m ラフレッシュブルー 牝6 本田優

2着が続いており、もう負けられない1戦。
気持よく行きすぎてサンレイランキングの目標にならないようにね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
未勝利脱出を目指すカテンゲッチが日曜の小倉3Rに想定されています。
前走は休み明けで3着でしたし、競馬ブック週報でも井上TMが狙い馬と
して取り上げているので、今から週末が楽しみです。
あとはメンバーがと~っても軽くなってくれればなと(笑)

 厩舎歩き特選
 (前略)カテンゲッチ(3未)2歳暮れに新馬戦を使ってから、骨折のため
 前走は8カ月ぶり。条件としては厳しかったが、好位から渋太く伸びた。
 「まだ恐々走っていたから、かなり力がある。未勝利にいる馬じゃないよ」とは
 レース後の佐藤哲騎手。ここは前進あるのみ。(後略)
 (競馬ブック週報・今週の狙い馬 井上政行TM)

8月17日栗坂良 攻手 脚色馬也
56.7-40.6-26.1-12.9 位置2 順調C
内マコトポセイドン強めと併せで0秒1遅れ


まあ先週も「前進あるのみ」とか、「未勝利にいる馬じゃない」とか書いた
ような気がしますけどね(^_^;)

にほんブログ村 競馬ブログへ
一口馬主関連のブログをあれこれと見ていたのですが、シルクがこの
2010年産から預託厩舎・募集馬が大幅に変化するようですね。

預託厩舎は藤沢和、大久保洋、佐々木晶、小崎、池江、藤原英、須貝と
いったところが加わるようですし、
募集馬は母がシルクプリマドンナ、オーバーザウォールといった良血馬に
加えて、母がフェザーレイ、サンストーン、クリームオンリー、カメリアローズと
キャロットで募集されていた馬の下がいるようです。

しかし、ここまで大幅に変化すると、シルクはキャロットとの住み分けが難しく
なりそうですね。
勝負服が違うだけにならないような策を持っているのだとは思いますが。

そして、「今度こそ変わる」と言っている友駿がどれだけの変化を見せるのか、
こちらは(多分に野次馬的な意味で)楽しみです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手の騎乗結果です。
土曜の障害オープンで見事1着となり、2011年4勝目、JRA通算90勝目を
あげました
いよいよ通算100勝へのカウントダウンですね。ラフレッシュブルーのような
勝ちを計算できる馬もいるだけに、引き続き頑張ってもらいたいです。

08月13日(土)
小倉01R 2歳未勝利 芝1200m ミスコクラ 牝2 10着/16人
小倉04R 障害オープン 障2900m リアルヴィクトリー 牡6 1着/1人

当コーナー初勝利の馬はリアルヴィクトリーでした。
ラフレッシュブルーやワシャモノタリンのほうが先だと思っていたのですが(笑)

08月14日(日)
新潟04R 障害未勝利 障2850m ジェットストリーム 牡3 8着/9人

初障害なので無事完走してくれてよかったです。レース慣れした次走に期待を。

にほんブログ村 競馬ブログへ
今日のバノックバーンの走りはいろいろな意味で衝撃を受けました。
3歳8月の時点で競走馬としての体ができていないというのは…
そして、一年前の絶好調はいったい何だったんだろうと。

厩舎に置いて調整するタイプの先生ではないのも、バノックには不運
だったのかな。(と、まあ回想モードな気分ですね)

にほんブログ村 競馬ブログへ
明日の小倉7Rで2戦目を迎えるバノックバーンについてのコメントです。
各紙とも印は回っていませんが、調教の動きは評価されていますね。
息さえ持てば掲示板以上の結果がありそうなので、レースを見るのが
今から楽しみです。頑張れ、バノックバーン

 ○バノックバーン【横井助手】
 初戦はダートでサッパリだった。芝に替われば走りも違ってくるはず。
 (△・競馬ブック)

 平場の隠し玉
 小倉7R バノックバーン
 初戦(14着)は出遅れたうえ、砂をかぶって前へ進まなかった。オープンで
 活躍中のスピリタスを兄に持つだけに芝タイプとみていい。
 「追い切りでしっかりとハミを取るようになり、使っての良化は顕著。
 ジョッキーも芝のほうが合うと言っていたし、変わり身は十分。」と横井助手。
 攻め馬を手控える傾向にある岡田厩舎が2週続けてビシッと追ってきただけに
 大幅な前進があっていい。 (無印・中京スポーツ)


にほんブログ村 競馬ブログへ
シュタインガーデンが2日続けて時計を出しました。
ぼく馬メールの短評にもあるとおり、意欲十分ですね。
陣営からは「札幌デビュー」の声も出ているので、デビューまでしっかり調整を
続けてもらいたいです。

8月11日栗坂良 助手 脚色一杯
51.8-38.9-26.4-14.0 意欲十分B


あと今日のスポーツ報知の「とっておき2歳馬情報」にも、須貝厩舎の1頭として
取り上げられていました。こちらにも「札幌デビュー」と書かれていますね

 (前略)また、シュタインガーデン(牡、父アドマイヤドン)は札幌デビューを予定。
 「まだ子供だけど、いいキャンターをする」と山田助手は素質を感じ取る。(後略)


にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手は土曜は小倉、日曜は新潟で騎乗します。
競馬場間の移動が大変そうですね。

08月13日(土)
小倉01R 2歳未勝利 芝1200m ミスコクラ 牝2 牧田和弥
小倉04R 障害オープン 障2900m リアルヴィクトリー 牡6 浅見秀一

リアルヴィクトリーもミスコクラも続けての騎乗。
障害は相手が強そうですが、ノーチャンスではないと思います。
上手に立ちまわって欲しいですね。

08月14日(日)
新潟04R 障害未勝利 障2850m ジェットストリーム 牡3 浅見秀一

馬名を聞いて反射的に「黒い三連星」が思い出されるのはガンダム好きだから
でしょうか(笑)
ちなみに本馬がディープインパクト産駒初の障害馬だそうです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
追い切り日だけあって、たくさんぼく馬メールが届いていました。
シュタインガーデンバノックバーンはさておき、インフィニートの今後は
どうなるのでしょうか(?_?)

シュタインガーデン
8月10日栗坂良 助手 脚色馬也
61.0-44.3-28.5-13.7 位置2 調整程度C
内ヘッドサクセッサー馬也と併せで併入

8月になって4本目の時計。
じっくりトレセンで乗り込んでもらって、無事にデビューを迎えて
欲しいところ。

バノックバーン
8月10日栗坂良 助手 脚色一杯
53.6-39.0-25.4-12.5 動き軽快B

週末の出走に向けて良い調整ができたようですね。
あとはメンバーが軽くなってくれればなと。

インフィニート
8月10日CW良 助手 脚色馬也
74.7-57.9-43.3-14.1 位置6 順調C

この馬はどこ使うつもりなのやら…

にほんブログ村 競馬ブログへ
パチンコで3万勝ったので、ホクホクしながら家に帰るとキャロット
募集馬ツアーの請求書(2万8千円)が届いていました。
まったく世の中うまくできてます(^_^;)

ツアー代金の支払いと往路の飛行機の手配は済んだので、次は復路の
手配です。
復路は札幌駅から寝台特急北斗星に乗ろうと計画していますが、なかなか
この北斗星、特にA寝台(ロイヤル)は切符が取れないんですよね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
土曜の小倉7Rで3着となったカテンゲッチについてのコメントです。

 【4日目7R】
 カテンゲッチ(3着) 佐藤哲騎手
 キャリアが2戦目で休み明け。だから初めてのレースみたいなものだったけど、
 ハイペースを追いかけてよく頑張ってくれた。四肢がしっかりしていて、荒れた
 芝なら更に良さそう。

 【次走へのメモ】
 カテンゲッチ…6キロ減でもまだ少し余裕を感じる馬体。
 好位で、時計的には一番無理のない位置で運べた。直線ではディープに内を
 スクわれはしたが、最後まで渋太く脚を使う。久々を思えば上々の内容。

骨折による長期休み明けでしたから、確かにレース内容としては上々でした。
一叩きされて、ピリッとしてくれると次走はもっと楽しみになりますね。

あと哲三騎手のコメント中にある、「四肢がしっかりしていて、荒れた芝なら
更に良さそう」
というのはパワーがあるという解釈でいいのかな?

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手の騎乗結果です。

08月06日(土)
小倉07R 3歳未勝利 芝2000m ランドヘラクレス 牡3 13着/13人

先行するも息切れしてしまいました(T_T)

08月07日(日)
小倉03R 3歳未勝利 ダ1700m テンシノイツル 牡3 7着/10人
小倉04R 障害未勝利 障2900m シゲルゴユウサン 牡5 5着/8人
小倉09R 小郡特別 障2900m タケカエルダ 牝4 16着/17人
小倉12R 3歳500万 芝2000m メルシーマック 牡7 10人/10着

中村騎手は障害だととにかく前に行きますね。
シゲルゴユウサンは障害で初の掲示板となりました。

にほんブログ村 競馬ブログへ
明日の小倉7Rで8ヶ月ぶりの復帰戦を迎えるカテンゲッチについての
コメントです。

 ○カテンゲッチ【鮫島師】
 骨折で休養と長引いたが、新馬当時よりスッキリと映る。緒戦から
 動けそうな感じ。 (無印・競馬ブック)

 3・5 カテンゲッチ
 初戦でも見せ場があったし、追い切りの動きも良かった。
 今の未勝利なら力が違うはず。<鮫島師・○>
 (☆・デイリー馬三郎)

軽度の骨折のわりには復帰まで時間がかかってしまいました。
とはいえ、骨折明け緒戦だったと言っていられない時期ですから、最低でも
掲示板を確保してもらいたいですね。
鮫島先生はいきなりでも動けそうだと判断しているようですし。

頑張れ、カテンゲッチ

8月3日DP良 助手 脚色一杯
82.7-66.1-51.9-38.2-12.5 位置7 仕上がるもC
内レッドアージュ5Fから一杯を5Fで1秒4追走3F併せで0秒9先着


にほんブログ村 競馬ブログへ


明日から16日(火)まで夏休み也…
猫動画見てなごむとすっか…

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手は土曜・日曜とも小倉で騎乗します。

08月06日(土)
小倉07R 3歳未勝利 芝2000m ランドヘラクレス 牡3 安達昭夫

安達先生にもお世話になっていますね。

08月07日(日)
小倉03R 3歳未勝利 ダ1700m テンシノイツル 牡3 田所秀孝
小倉04R 障害未勝利 障2900m シゲルゴユウサン 牡5 小野幸治
小倉09R 小郡特別 障2900m タケカエルダ 牝4 武宏平
小倉12R 3歳500万 芝2000m メルシーマック 牡7 武宏平

毎週馬を回してくれる武先生には大感謝です。

にほんブログ村 競馬ブログへ
110803_中京競馬場改装中
(改装工事中のメーンスタンドにソーラーパネルが載せられる予定の中京競馬場)

昨日の中日新聞に改装中の中京競馬場の記事が出ていました。
改装前の中京コースは「小回り」「平坦」「左回り」といった特色がありましたが、
記事を読むと、改装により「左回り」以外の要素を無くしてしまうようですね。
これまで親しんだ中京コースの競馬が見られなくなるのは寂しいものがあります。

あと上の写真で見る限り、パドックは改装前よりいろいろと微妙になりそうな予感…

 「新中京競馬場はエコ 2012年3月リニューアル」

 改修中の中京競馬場(豊明市)で、来年3月のリニューアルオープンに向けた工事が
 急ピッチで進んでいる。
 緑の芝が全面に張られ、新しいスタンドやパドックも姿を現しつつある。
 ソーラーパネルを国内の競馬場で初めて導入するほか、自然光が差し込む屋根を
 設置するなど環境に配慮した「エコ競馬場」に生まれ変わる。

 改修は、1970(昭和45)年に建てられた東側スタンドが老朽化して耐震基準を
 満たさなくなったため。
 2005年の愛・地球博(愛知万博)で環境への県民意識も高まり、エコ施設化を
 決めた。

 スタンドの屋根上に設置するソーラーパネルは、100キロワットの発電量を見込む。
 年間3~4%の節電だが、開催のない平日の待機電力などはほぼ賄える。
 入場門や新スタンドの一部の屋根には、自然光を取り込む東京ドームと同じ材質の
 膜を使い、照明を減らす工夫をする。

 環境に配慮する一方で、本業の競馬を盛り上げる工夫も忘れていない。コースを
 拡大し、直線は100メートル延長した上で坂を設け、東京競馬場などにも匹敵する
 規模に。パドックを新スタンドに隣接させ、屋内からも馬の調子を確かめられる。

 中京競馬場を管理する名古屋競馬の坂本庄司施設部長は「環境面だけでなく、
 利用者が安全で快適に過ごせるように工夫した。大勢に足を運んでほしい」と
 話した。同競馬場は、帽子のつばのような屋根が特徴的な新スタンドの愛称を
 秋ごろから募集する。

新中京競馬場はエコ 2012年3月リニューアル(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20110802/CK2011080202000096.html?ref=rank
中京競馬場のメインスタンド改築・馬場全面改造(JRA)
http://www.jra.go.jp/facilities/race/chukyo/news/2008072801.html

にほんブログ村 競馬ブログへ
