リアファルのローテは金鯱賞→金鯱賞→大阪杯希望!
111030_土下座

「なんなら(マデイラと荒川先生に)土下座でもしますよ。」
(マデイラと荒川先生を信じられなくてごめんなさい…)

今日は久しぶりの愛馬の勝利に浮かれて、ブック週報に加えて、スポーツ紙を
スポニチ、ニッカン、中日スポ、中京スポと4紙も買ってしまいました。
まあ書いてあることはみな同じだったんですけどね。

ということで、ブック週報からマデイラについてのコメントを。

 【次走へのメモ】
 マデイラ…余裕のある体つき。パドックではうるさい面を見せていた。
 ゲートを五分に出て馬なりで馬群の後方。4角で外に持ち出し、直線は
 馬場の中ほどを通って一気に突き抜けた。

 マデイラ(1着)丸山騎手
 走ります。凄い瞬発力を見せてくれました。
 とはいえ、道中は遊んでフラフラ。内へモタれて走っていて、ゴール板を
 過ぎたら外ラチの方へ行こうとするなど、まだまだ課題は残っています。
 トモの緩さもあるだけに、成長すれば更に良くなってきそうです。

丸山騎手のコメントは1行目を抜かすと負けた馬のコメントですね(苦笑)
気性と馬体に課題があることが確認できたので、今後はこの課題が解消
されるように丁寧に使っていってくれればと。
無理使いして気性が悪くなったり、故障したりではもったいないですからね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手の騎乗結果です。
ちょっと残念な結果に終わりましたが、来週は巻き返しを。

10月29日(土)
京都04R 障害未勝利 障2910m ニシノラブキング 牡5 7着/5人

無事完走で何より。平地力がある馬なので、飛越が上手になると楽しみかも。

10月30日(日)
京都02R 2歳未勝利 芝1200m シゲルカボス 牝2 12着/9人
京都04R 障害オープン 障3170m キシュウグラシア 牝5 8着/9人

カボスは持ち時計も走れていないので、調子落ちかも?
グラシアはOPで3戦連続の8着。ここを打ち破れるかどうかですが、
4勝もした馬なので、そろそろ牧場に返してあげたいような…

にほんブログ村 競馬ブログへ


マデイラは京都5Rの2歳新馬戦で見事優勝しました
お祝いコメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。

追い切りがいまいちだったので、一回使ってからだと思っていましたが、
そんな心配をあざ笑うかのような豪快な末脚を披露してくれました。

これが一世一代の末脚(笑)になるかもしれませんが、このあとは沢山
出走して楽しませてくれればと思っています。

そして、この新馬勝ちがキャロット馬での初勝利。
クラブ入会から2年10ヶ月、14戦かかりました。
友駿では3戦目で初勝利だったんですけどね(^_^;)

にほんブログ村 競馬ブログへ
明日の京都5R(芝1600m)でデビューを迎えるマデイラの各紙コメントです。

 ○マデイラ【佐藤助手】
 イレ込む面があるし、競馬に慣れてからかもしれないが、いいモノは
 持っているよ。 (△・競馬ブック)

 4.5 マデイラ
 まだ緩いところがあるし、慣れも必要かもしれないけど、走ってきそうな
 雰囲気はある。 <佐藤助手・○> (無印・デイリー馬三郎)

予想どおりというか、やはり一回使ってからというコメントですね。

「トモが弱い」+「イレ込む」=「出遅れ」となりそうで、スタートから心配ですが、
明日はマデイラが2歳デビューできたことに感謝しつつ、
「距離はもつのか」「芝は大丈夫か」「騎手のいうことをきくのか」といった点に
注意しながらレースを見ることにします。

無事に完走して、8着以内だったら明日は合格でしょう(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手は土曜・日曜とも京都で騎乗します。

10月29日(土)
京都04R 障害未勝利 障2910m ニシノラブキング 牡5 浅見秀一

初障害の馬に騎乗。無事に回ってきてほしいです。

10月30日(日)
京都02R 2歳未勝利 芝1200m シゲルカボス 牝2 武田博
京都04R 障害オープン 障3170m キシュウグラシア 牝5 安達昭夫

2レースはシゲル軍団3頭出し。他のシゲル軍団に負けないで。
4レースではキシュウグラシアと久々のコンビ。オープンに上がってからは
不振のようですが、中村騎手得意の先行で巻き返しを。

にほんブログ村 競馬ブログへ
マデイラが昨日の報知ブログで取り上げられていました。厩舎の評価が
高いようで喜んでいたのですが、今日届いたぼく馬ニュースの追い切り
タイムを見てテンションが下がりました(苦笑)

10月23日DP良 助手馬也
67.4-51.3-37.2-11.8 位置8 順調C

10月26日栗坂良 助手 脚色一杯
55.1-41.1-27.7-14.3 位置2 順調C
内アフォリズム強めと併せで0秒2遅れ


ここまで坂路で動かないとなると、デビュー戦が芝で想定されているのも
納得というものです。
しかし、マデイラが想定されている30日の芝1600mには同じキャロット
プレレファ(一口12.5万円!)をはじめ、有力馬が多数想定されています。
そもそもマデイラが勝ち負けできるとは思っていませんが、厳しいレースに
なりそうです。

マデイラが実戦向きなのか、それとも脚が遅いのかを見極めるために、初戦は
あまり期待せず、生暖かい目で見守ることにしようかなと。

にほんブログ村 競馬ブログへ


JRAがかっこいいCM(↑)を作ってくれたこのタイミングでスペシャルウィークは
社台SSからブリーダーズSSに移動となりました。
先輩のダンスインザダークも一緒に移動したようです。

スペシャルウィークがブリーダーズスタリオンステーションに移動
http://uma-furusato.com/news/detail/_id_60846

今週の天皇賞はスペシャルウィーク産駒(ブエナビスタ、ナリタクリスタル)と
ダンスインザダーク産駒(ダークシャドウ、ダノンヨーヨー)が頑張ってくれて、
移動した父2頭の評価が高まるといいですね。

しかし、ここでスペシャルウィーク産駒に立ちはだかるのが、グラスワンダー
産駒のアーネストリーというのが因縁を感じさせるところです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
111024_ピグレットI

 10月5日 浦河の武田ステーブルに移動して育成を始めています。
 場長は「今のところ気性など問題ありません。今後は環境に慣らしながら
 馴致を進めていきたいと思います」と話しています。馬体重は460キロです。

ピグレットIを貰うことにしたので、初めて近況をチェックしてみました。
この時点では順調のようですし、サイズもまずまずなので無事に育成が
進んでくれればと思います。

あとせっかく写真撮ってくれたのだから、ちゃんと左向きの写真を(^_^;)

にほんブログ村 競馬ブログへ
今日の菊花賞のオルフェーヴルは本当に強かったですね。
三冠馬の名にふさわしいレースぶりだったと思います。
また「一口をやっていれば三冠馬を持てるかもしれない」という、
一口を嗜む者にとっては大きな希望を抱かせたレースではないでしょうか。

私は「辞めるまでに重賞勝てたらいいな。」というレベルの希望なので、
クラシックや三冠はどちらでもいいのですが、障害重賞か中京の重賞、
もしくは名古屋の交流重賞をいつかは勝ちたいですね。

さて、今週の中村騎手の騎乗成績です。
土曜日だけの騎乗でしたが、ドベ→中止→ドベとちょっと奮いませんでした。
来週は東京でG1なので、日曜日も馬が回ってくるでしょう。来週に期待。

10月22日(土)
京都03R 2歳未勝利 芝1400m シゲルオリーブ 牡2 16着/13人
京都04R 障害未勝利 障2910m ダイヤモンドハウス せ3 中止/12人
京都09R 北野特別 芝2000m テンシノマズル 牡5 7着/4人


にほんブログ村 競馬ブログへ
111022_ピグレット

ウエリントンシチーの代替馬、ピグレットIの精算期日が過ぎたので、
このままいただくことにしました。
精算すれば友駿を辞めることもできたのですが、どうせなら「代替馬を
断らない」
というスタンスを貫いて辞めようと。

これであと2年は友駿会員を続けることになり、まんまとクラブの思うつぼに
はまったわけですが、ピグレットIが勝ち上がってくれれば良しとします。

血統表をよく見ると、友駿お得意の父SS系種牡馬に母の父BTの日高
ニックスですしね

ピグレットI(スイートピグレットの2010)
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2010109148/

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手は土曜のみ京都で騎乗します。

10月22日(土)
京都03R 2歳未勝利 芝1400m シゲルオリーブ 牡2 梅内忍
京都04R 障害未勝利 障2910m ダイヤモンドハウス せ3 武宏平
京都09R 北野特別 芝2000m テンシノマズル 牡5 田所秀孝

ついにテンシノマズルが帰ってきました。週末は天気が悪そうなので、逃げが
決まらないかなとひそかに思っています。
また、オーナーが変わっても引き続き騎乗させていただける岩崎オーナーと
田所先生のお心遣いに感謝感謝。

先週に続いて、今週も森中オーナーのシゲルオリーブに乗っていますが、
現在発売中の競馬最強の法則誌上で、小宮城氏が「シゲル」の冠号で
知られる森中蕃オーナーについて触れています。
「森中オーナーは出走回数を増やして賞金をくわえてくることを望んでおり、
騎乗依頼するのはしっかりと追うタイプか、指示を出しやすい若手騎手が
中心となる」
といった趣旨のコメントを小宮氏はしています。

今年は夏にシゲルゴユウサンで障害未勝利を勝っていますし、先週は
シゲルスイカとシゲルカボスで掲示板を確保したので、森中オーナーは
しっかりと追ってきた頑張りを認めてくれたのかもしれません。

ただシゲルオリーブは前任の藤懸騎手が前走2着の馬に乗るので回って
きただけのようですが(^_^;)

にほんブログ村 競馬ブログへ
110918_寄付9月分

ユニクロのプレミアムダウンウルトラライトジャケット(長い…)を買いましたが、
本当に軽いです。軽量化を図るためにファスナーの金具が若干小さかったり
しますが、それでも軽くて着やすいのはいいですね。

さて、先月もウエリントンシチーの稼いできた賞金を被災馬支援基金に寄付
してきました。
7月2日の未勝利戦4着、10日の未勝利戦4着、31日の未勝利戦8着の3走分
4239円になります。

あとは8月出走した分を寄付すればウエリントンシチーの賞金は終了です。
引き続き寄付を続けていきたいのですが、稼働馬がいないという(;´∀`)

2011/06/21 1880円(ウエリントンシチー未勝利4着)
2011/08/26 1318円(ウエリントンシチー未勝利5着)
2011/09/22 4239円(ウエリントンシチー未勝利4着他)

被災馬支援基金
http://www.rha.or.jp/hisaiba-info/donation.html

にほんブログ村 競馬ブログへ


今週の中村騎手の騎乗結果です。
久々の勝利こそありませんでしたが、重賞で2着に3着と4着が1本ずつと
充実の1週間でした。

しかし、下のブログの記事にあるように、中村騎手の祖父で「テンシノ」の
冠号で知られる、杉谷枡夫オーナーが経営する会社が自己破産したようで、
今後は杉谷オーナーの支援は受けられなくなります。
これでますます騎乗馬を集めるのが厳しくなりますね。

競馬界の暗い話題】
http://ameblo.jp/messerschmitt-bf109v/entry-11022235782.html

師匠の谷先生だけでなく、松元、安達、武といったお世話になっている先生
以外にも馬を回してもらえるように丁寧な騎乗をしてくれればと。

10月15日(土)
東京09R 東京HJ 障3300m ワシャモノタリン 牡5 2着/7人

昨年の再現を思わせるような伸びを見せましたが、相手が「超」のつく東京
巧者だけに2着確保が精一杯でした。
しかし、これでモノタリンが重賞で戦えることがわかったのは大収穫ですね。

10月16日(日)
京都01R 2歳未勝利 ダ1400m シゲルスイカ 牡2 3着/9人
京都02R 2歳未勝利 芝1200m シゲルカボス 牝2 4着/9人
京都03R 2歳未勝利 芝1800m ドーントレス 牡2 8着/14人

スイカもカボスも掲示板を確保。何とか勝たせてあげたいですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手は土曜は東京、日曜は京都で騎乗します。
昨年イコールパートナーで初重賞を飾った東京ハイジャンプからもう1年が
経つんですね。騎乗馬は違いますが、連覇を目指して頑張ってほしいです。

10月15日(土)
東京09R 東京HJ 障3300m ワシャモノタリン 牡5 谷潔

平地時代からの名コンビで重賞にチャレンジ。
大恩ある谷先生と小田切オーナーに重賞をプレゼントするのだ!

10月16日(日)
京都01R 2歳未勝利 ダ1400m シゲルスイカ 牡2 藤沢則雄
京都02R 2歳未勝利 芝1200m シゲルカボス 牝5 武田博
京都03R 2歳未勝利 芝1800m ドーントレス 牡2 野村彰彦

午前中に3連続騎乗とは\(◎o◎)/!
この3頭だとドーントレスの距離延長に期待でしょうか。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トレセンで調整しているマデイラが9日の報知競馬ブログで取り上げられて
いました。ここまで新聞や雑誌で取り上げられてこなかった馬なので、陣営の
コメントを読むことができるのは嬉しいかぎりです。

実は調教で珍しい騎手(↓)が乗っていたので心配していたんですよね(;´Д`)
10月9日DP良 高橋亮 脚色馬也
53.6-37.9-11.8 位置8 順調C


以下が報知競馬ブログの記事からの抜粋です。(全文はこちら)

 質問があった馬を何頭か。
 まずはマデイラ(牡、父クロフネ、母マチカネエンジイロ)です。
 6日には坂路で56秒5―13秒5と徐々にペースアップしています。
 「いい馬。ゲートから出して行っても、シャンとしている。走りそうな雰囲気がある」と
 佐藤助手。厩舎サイドの評価は高いです。
 デビュー戦については取材した水曜の段階では未定ですが、 この取材の感触だと
 期待できそうです。


にほんブログ村 競馬ブログへ
暴れん坊だったシュタインガーデンの去勢手術が無事終了しました
元来クラシックに乗るようなタイプの馬ではありませんし、この手術で気性が
改善されて、末永く活躍してくれることを期待しております。

予後も順調のようで、すぐに乗り出しを始められるような雰囲気ですから、
「年内中に勝ち上がり、来年の新装中京で2勝目をあげる」という目標を立てて
おきましょう(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手の騎乗結果です。

10月08日(土)
京都04R 障害オープン 障3170m アナザースター 牡6 6着/4人

久々の障害でしたし、完走できたのが何よりでした。
次走頑張れ!

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手は土曜日に京都競馬場で騎乗します。
またしても渾身の一鞍騎乗になりますが、頑張ってもらいたいです。

10月08日(土)
京都04R 障害オープン 障3170m アナザースター 牡6 田島良保

休養明けの前走は園田交流戦で勝利。
「もう一回平地を」と色気も出さず、障害一本なのは気合の表れか?

にほんブログ村 競馬ブログへ
「はい、注目。
これから2009年のキャロット募集馬ツアーの懇親夕食パーティーで
ノーザンファームの皆さんが推奨馬としてあげた馬が勝ち上がったか
どうか、答え合わせをします。
各自赤ペンを持って、皆さんの推奨馬名の右側に勝ち上がっていたら○、
未勝利だったら×、地方転出などには△をつけてください。
いいですか?それでは、はじめ!」

というわけで、スーパー未勝利が終了した10月2日時点の競走成績で答え
合わせをした結果が以下のとおりです。
推奨馬はなかなか厳しい結果となりましたが、その中でも丹下さんは派手に
やらかしてしまったような感じですね(;´∀`)
(ちなみに2011年の推奨馬はこちらでご確認ください。)

丹下日出夫氏(競馬評論家)
 3.オーベルゲイド08(オーヴェルニュ) → × 未出走(引退)
 4.カメリアローズ08(コルナス) → × 募集中止
 15.ビューティフルジェム08(バリサイト) → × 4戦0勝(引退)
 27.カタリスト08(ケミカルチェンジ) →  平地6戦0勝(入障予定)
 83.ゴレラ08(クーリドフレイズ) → × 5戦0勝(引退)

Aさん(早来ファーム)
 1.マイベストスター08(ファステストスター) → × 2戦0勝(引退)
 52.プリンセスミラクル08(シヴァルリー) →  2戦1勝(引退)

Bさん(早来ファーム)
 77.ハナランマン08(カテンゲッチ) → × 4戦0勝(引退)
 79.マイティーダンサー08(マイティーオーク) → × 3戦0勝(引退)

Cさん(白老ファーム)
 42.ライラックレーン08 → × 募集中止
 70.セトインフィニティ08(インフィニート) → × 4戦0勝(引退)
 84.ブーケドレーヌ08(ブートニア) →  地方4戦2勝(現役)

Dさん(社台ファーム)
 28.ラヴァーズナット08(ラヴァーズキッス) →  5戦1勝(現役)

Eさん(追分ファーム)
 35.デゴットドーター08(ブロンクステイル) →  10戦0勝(地方転出)
 81.インディパレード08(レックスパレード) →  5戦2勝(現役)

Fさん(ノーザンファーム)
 34.リアルナンバー08(スクエアナンバー) →  11戦0勝(地方転出)
 56.グリーティングス08(ベストリガーズ) →  4戦1勝(現役)
 80.マックスドゥイット08(レールスプリッター) → × 7戦0勝(引退)

Gさん(ノーザンファーム)
 76.マラブー08(クラッタリング) → × 4戦0勝(引退)

Hさん(ノーザンファーム)
 25.ガバーナ08(ガヴァネス) → × 未出走(引退)

吉田俊介さん
 10.ファインセラ08(ラロメリア) →  5戦1勝(現役)

中尾義信さん
 75.タイキナタリー08(ウルル) →  9戦1勝(現役)
 36.ヘッドミストレス08(ヘッドマスター) → × 3戦0勝(引退)
 53.タンザナイト08(カイヤナイト) → × 11戦0勝(引退)

吉田勝己さん 
 46.ネオンデライト08(ヴェルデライト) →  10戦0勝(地方転出)


にほんブログ村 競馬ブログへ
我が家にもキャロットの2010年産馬の出資申込結果通知書が届きました。
申し込んだ2頭とも取れたので、例年どおり無風のドラフトとなりました。
(キャロで走る馬を引くには競合覚悟で高馬で勝負なのでしょうが…)

なにはともあれ、モンローブロンドの10とエンシェントヒルの10がご一緒と
なった皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

ドラ1:55.モンローブロンドの10 ○
ドラ2:51.エンシェントヒルの10 ○
 

にほんブログ村 競馬ブログへ
マデイラが天栄HPを経由して、栗東トレセンに帰ってきました。
ここへきてクロフネ産駒はカレンチャンにホエールキャプチャと重賞戦線で
大活躍しているので、マデイラもこの勢いに乗れるように頑張ってほしいです。

すでにゲート試験はパスしているので、あとは目標のレースに向けて乗り込む
だけというのは非常に心強い。

10月2日栗坂良 脚色馬也
57.2-41.5-26.6-13.0 順調C


にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手の結果です。今週は微妙な結果でした(ToT)
来週は頑張れ!

10月01日(土)
阪神02R 2歳未勝利 芝1200m ドーントレス 牡2 10着/10人
阪神03R 3歳未勝利 ダ1400m スリーロビンソン 牡3 16着/13人
阪神04R 3歳未勝利 ダ1800m トロピカルジュエル 牝3 10着/15人

3歳未勝利でミラクルを起こしてほしかったですが、残念でした。

10月02日(日)
阪神04R 障害未勝利 障2970m シゲルジュウヤク 牡3 8着/10人

無事完走で何より。基本的に3歳馬は障害勝てないもんですしね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
