リアファルのローテは金鯱賞→金鯱賞→大阪杯希望!
2011年もあと数時間となりました。
今年は個人的には穏やかに過ごすことができましたので、来年もこの
ペースで公私ともにやっていければと。

あと2011年は中京が改装中なこともあり、競馬場に行かなかったので、
来年の抱負としては生の競馬をできるだけ見に行きたいですね。

本ブログでお世話になった皆様、本年は大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 競馬ブログへ
続いて2歳馬です。
現時点で全頭2歳デビュー達成&勝ち上がり率50%なので優秀ですね(^_^;)
(実際2頭しかいませんが。)

シュタインガーデン(牡2・須貝)
09/17 札幌 新馬 ダ1700m 6着 三浦皇成

気の悪さを出して去勢されてしまいました(ToT)
来春の新潟あたりでコソッと復帰してくれれば。


マデイラ(牡2・荒川)
10/30 京都 新馬 芝1600m 1着 丸山元気
11/19 東京 東スポ杯2歳S 芝1800m 8着 蛯名正義

鮮烈なデビュー戦に続いて重賞挑戦と十分楽しませてもらいました。
すでに勝ち上がった馬には多くを求めないので、来年も元気に走って
くれればOKです。


にほんブログ村 競馬ブログへ
出資馬の今年の成績を振り返ってみます。まずは3歳馬から。

インフィニート(牡3・藤岡健)
01/22 小倉 新馬 芝1200m 5着 藤岡康
02/12 小倉 未勝利 芝1200m 5着 藤岡康
05/15 新潟 未勝利 芝1600m 5着 藤岡康
05/29 新潟 未勝利 芝1200m 6着 藤岡康

もろもろ含めて「この親子タヒねよ(゚Д゚)ゴルァ!!」としか。
インフィ自身はよく頑張っていただけに。


カテンゲッチ(牡3・鮫島)
08/07 小倉 未勝利 芝1800m 3着 佐藤哲
08/21 小倉 未勝利 芝1800m 12着 佐藤哲
09/25 中山 未勝利 ダ1800m 4着 佐藤哲

2歳12月に骨折して、復帰が3歳8月。復帰後3戦して再ファンドが
決定するも骨折が判明して結局引退。骨折に泣かされた馬でした。


バノックバーン(牡3・岡田)
07/10 京都 未勝利 ダ1400m 14着 北村友
08/13 小倉 未勝利 芝1200m 9着 北村友
08/27 小倉 500万下 芝1200m 5着 北村友
09/11 阪神 未勝利 芝1600m 10着 幸英明

結局勝ち上がれなかったので人災確定。
ここの厩舎は二軍に落とされると扱いが悪くなるのが辛いところ。


ウエリントンシチー(牡3・佐々木)
04/23 京都 未勝利 ダ1400m 4着 佐藤哲
05/14 京都 未勝利 ダ1400m 取消
06/18 阪神 未勝利 ダ1400m 5着 佐藤哲
07/02 京都 未勝利 ダ1400m 4着 佐藤哲
07/10 京都 未勝利 ダ1400m 4着 佐藤哲
07/31 新潟 未勝利 ダ1800m 8着 武士沢 

放牧中に福島で被災。復帰初戦を4着で終えた次走は鼻出血で
取り消しと運のない馬でした。
未勝利クラスを突破する能力はあったと思うのですが。


にほんブログ村 競馬ブログへ
東京大賞典は今年から国際G1なので、豊さんは24年連続G1勝利って
ことでいいですよね(笑)
来年こそはJRAのG1を勝って、周囲の雑音をシャットアウトしてください。
(今年スマートファルコンが中央で走ればよかったのですが。)

さてさて、私の2011年の一口成績は、
20戦1勝(1-0-3-4-5-7)でした!

3年連続の1勝、マデイラの新馬勝ちのみという結果に終わりました。
プロ野球の投手なら解雇されているようなひどい成績ですね(笑)
まさか08年産4頭が全滅するとは思っていなかったので、この成績は
非常に不本意です。まあインフィニートが(長文なので略)。

巻き返したい2012年も去勢したシュタインガーデンが復帰するまでは
稼働馬がマデイラのみという厳しい状況が続きます。
毎年のことですが2歳戦が始まる夏場までは我慢ですね(ToT)

にほんブログ村 競馬ブログへ
友駿のホームページを見ていたら、1歳馬の近況が更新されていました。
更新は年明けだと思っていたので、こういったサプライズは大歓迎です。
最近は友駿の中の人も頑張っているようなので、この調子で頑張って
くれればと。

昨日更新されたピグレットIの近況です。

 12月27日 武田ステーブルで調整していますが、状態も良くなりBTCへ
 通うようになりました。場長は「ダートコースで2000mから2400mをハロン
 24秒程度で乗り込んでいます。まだ軽めの調教となっていますが様子を
 見ながらペースを上げていきます」と話しています。馬体重は478キロです。

キャロット勢に比べれば遅いペースですが、順調に調整できていますね
ピグレットIはゴールドアリュール産駒なので、主戦場はダートになるはず
ですから、もう少し馬体が大きくなればいいなと。

( ´∀`)<ケイエイローズの2011欲しいけど、我慢我慢…

にほんブログ村 競馬ブログへ
武豊騎手(42):23年連続G1勝利(JRAのみ)
羽生善治二冠(41):19年連続王座戦勝利
三浦知良選手(44):18年連続得点記録(Jリーグ)
イチロー選手(38):17年連続打率3割&オールスター出場


各界のスーパースター達が持っていた連続記録が2011年に途絶えて
しまいました。皆アラフォー世代なので、様々な面で衰えが出て、記録が
途絶えてしまうのは仕方がありません。

そんな偉大な記録が途絶えてしまったのは残念ですが、上述の4人なら
ここから必ず巻き返してくるはず。来年のプレーに注目しましょう。

にほんブログ村 競馬ブログへ
今日で2011年の中央競馬が終了しました。
障害リーディング奪取を目指した中村騎手は残念ながら今週は未勝利に
終わり、リーディング2位となりました。

残念ながらリーディングは取れませんでしたが、本格的に障害に乗るように
なった最初の年に8勝したのですから、本人も自信を持てたと思います。
また来年は騎乗馬の質もあがるのではないでしょうか。

中村騎手は好調になると何故か怪我をしてしまうので、来年は今以上に
怪我に注意してほしいですね。あと平地でも勝ち星を。

12月24日(土)
阪神03R 2歳未勝利 芝1600m サマニビューティ 牝2 15着/17人
阪神04R 障害未勝利 障2970m シゲルキョクチョウ 牡3 3着/9人
阪神12R 1000万下 ダ1400m ローレルレガリス 牡5 16着/9人

森中オーナーには今年たくさん乗せていただきました。ありがたいことです。
局長さんを勝ち上がらせるのが来年早々のお仕事ですね。

12月25日(日)
阪神04R 障害オープン 障3110m リアルヴィクトリー 牡6 3着/6人

最後は良く伸びてきましたが3着まで。やっとOPのペースになれてきたみたい。

にほんブログ村 競馬ブログへ
今日のアダムスピークの勝利で最優秀2歳牡馬のタイトルをキャロット
同士で争うことになりました。これはえらいこっちゃ。
ここまでキャロット09年産牡馬は13頭勝ち上がっていますが、中身が
非常に濃いです。
09年産牡馬はすでにG1を1勝、G3を1勝、オープン特別を2勝、500万
特別を1勝しており、新馬戦も6勝していますからね。

まあその反動か、09年産牝馬は未勝利だったりするのですが(;´∀`)

にほんブログ村 競馬ブログへ
111222_どいつもこいつも

「どいつもこいつもクリスマスか。」

世間はすっかりクリスマスですが、当方には何の関係もないようです
出資馬の出走もしばらくありませんし、今週末は何していましょうかね。

さて、2011年の中央競馬もいよいよクライマックス。
障害リーディングを目指す中村騎手は土曜・日曜ともに阪神競馬場で
騎乗します。
とにかく1勝すれば他の騎手の状況次第でリーディングが奪取できるので、
ここは頑張ってほしいところです。

12月24日(土)
阪神03R 2歳未勝利 芝1600m サマニビューティ 牝2 高橋義博
阪神04R 障害未勝利 障2970m シゲルキョクチョウ 牡3 湯窪幸雄
阪神12R 1000万下 ダ1400m ローレルレガリス 牡5 鶴留明雄

なんといっても目玉はシゲル局長。重賞2着馬の脚力を見せてほしいです。

12月25日(日)
阪神04R 障害オープン 障3110m リアルヴィクトリー 牡6 浅見秀一

前走より斤量が1kg軽くなるので動けるといいのですが…

にほんブログ村 競馬ブログへ
今日で友駿2010年産の馬名応募が締め切りとなりました。
締め切りも過ぎたので、私が代替馬ピグレットI(ゴールドアリュール×
スイートピグレット)の馬名として応募したものを発表します。

その馬名は…

ネクサスシチー (Nexus City)

です。ネクサスは英語で「絆」という意味。激動の2011年を象徴する
漢字ですし、本馬が生産者や厩舎、クラブ、出資者を結びつける絆と
なってくれればと。

以前応募したルクソールシチー(Luxor City)に続いて、また英語表記に
「x」が入ってしまった(^_^;)

にほんブログ村 競馬ブログへ


有馬記念に騎乗馬がなかった豊さんですが、もろもろあったあげくに
レッドデイヴィスが回ってきました。
暮れの大一番に豊さんがいるといないでは世間の盛り上がりが違い
ますから、この采配は山本英俊オーナーのファインプレイといえます。

これで24年連続G1へ最後のチャンスができました。
豊さん、フィールズのCMに出ておいて良かったね(ニッコリ

にほんブログ村 競馬ブログへ
朝日杯のアルフレードは素晴らしい走りでした。
出資者の皆さん、本当におめでとうございます!
「無敗の3連勝でG1勝利」って、カッコいいなあ(^O^)

そんな朝日杯の10分後、愛知杯の中村騎手は最下位の16着でした
斤量が50kgできつかったでしょうから、今晩はおいしいものでも食べて
ください(笑)

12月18日(日)
小倉11R 愛知杯 芝2000m テイエムクレナイ 牝6 16着/15人

いくら逃げるつもりでも、シンメイフジ@中舘騎手に先に行かれた
時点で万事休す。重賞では家賃が高かったか。

にほんブログ村 競馬ブログへ
発売中の「競馬最強の法則」を読んでいたら、「馬券術 必中!銀行レース」と
いう記事の140ページにマデイラが出ていました。
マデイラのところだけ抜き出すと、こんな感じ。

 ◎京都5R 2歳新馬戦
 銀行H★マデイラ 注目度C
 8番人気と低評価だったマデイラ。行きっぷりが悪く、とても勝利するような
 レースぶりではなかった。ところが直線で追い出すと凄い伸び。
 1頭だけ完全に違う脚色で豪快に勝利した。次走同馬は東スポ杯2歳Sに
 出走し8着と大敗したが、あの一戦は前走で差し競馬をしていた馬は
 ノーカウントのようなレース。ジャスタウェイやエネアドに先着を許した点は
 スケール面で減点材料だが、気性面が改善されればあの剛脚が再び発揮
 されそうだ。

確かにジャスタウェイやエネアドには先着されていますが、逆にデイリー杯勝ち馬や
クローバー賞勝ち馬には先着しているんだぞ(゚Д゚)ゴルァ!!

というわけで、朝日杯で上位人気のクラレントに先着したマデイラの来年に期待。

にほんブログ村 競馬ブログへ
リニューアルされた友駿の会報が届きました。
その会報で予告されていた新春セール募集馬ですが、
マキアージュシチーとアナザーマジックの2011は日高太陽牧場産、
タイキクラリティの2011はパカパカファーム産と、これまでと違う牧場
から馬を仕入れていることがわかりますね。

あと会報が冊子になったり、読みものやカラーページが増えているのも
変化の一つですが、最も大きな変化は募集馬を「母名+生年」で表記
していることでしょう。これができるようになったのは前進だと思います。

にほんブログ村 競馬ブログへ
今日のスポーツ報知に、
「まだ確定ではないが、クラブ法人の新規参入があり、近々
募集馬も発表される。」
という内容の記事がありました。

新規参入といいながらも、中身は社台FやノーザンF、ビッグレッドF
あたりのニューブランドだと思いますが、果たしてどうでしょうか。
募集馬を含めて、発表を楽しみに待ちたいと思います。

さて、今週の中村騎手は日曜のみ小倉で騎乗します。
重賞で一鞍入魂となりますが、頑張ってください。

12月18日(日)
小倉11R 愛知杯 芝2000m テイエムクレナイ 牝6 福島信晴

平地重賞には今年初騎乗。50kgで乗れるのでお呼びがかかったのかな。
準オープンの身なのでどこまでやれるか。

にほんブログ村 競馬ブログへ
境 征勝調教師・鈴木 勝美調教師・平井 雄二調教師が勇退

12月20日(火)付で、境 征勝調教師(美浦)、鈴木 勝美調教師(美浦)、
平井 雄二調教師(美浦)が勇退することとなりましたのでお知らせいたします。

JRAから調教師3名の勇退が発表されました。
中でも平井先生には佐々木厩舎から転厩した出資馬、レキシントンシチーと
キャプテンシチーを管理していただきました。
本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

にほんブログ村 競馬ブログへ
キャロットの卓上カレンダーが家に届く時期になりました。
カレンダーをいただくのは3回目になりますが、来年こそはカレンダーに
写真が載るくらい、出資馬が活躍してくれることを望みます。

同時に届いた会報にはマデイラの記事が載っていましたが、新馬戦
なので、記事の大きさもが分の一頁と小さかったですね(^_^;)
こちらも来年はドーンと大きなのが載ってほしいものです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
111212_今年の漢字

漢字1文字で一年の世相を表す、恒例の今年の漢字は「絆」
決まりました。

これは事前に予想できたので、現在募集中のピグレットIの馬名には
「絆」の意味を込めた言葉をつけて送っておきました。
(キズナシチーではなく、以前同じような名前のOP馬がシルクにいましたね~)

ピグレットIが様々な人を結びつける「絆」となりますように。

今年の漢字は「絆」=震災、なでしこなど反映-漢検協会
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201112/2011121200436&rel=j&g=soc

にほんブログ村 競馬ブログへ
サウンドオブハートは惜しかった…
社台グループはどうして豊さんを干しちゃったのかな…

豊さんと社台グループの間に何があったのかは気になりますが、
それはさておき、今週の中村騎手の騎乗結果です。

12月10日(土)
阪神02R 2歳未勝利 ダ1400m スポットライト 牡2 14着/15人
阪神04R 三木ホースランドJS 障3900m シゲルゴユウサン 7着/7人 

ゴユウサンは完走7頭のうち7着。未勝利馬にも先着されました。
オープンでは厳しいのかな…

12月11日(日)
中山04R 障害未勝利 障2880m トウシンボルト 牡4 6着/10人

レース見ていましたが、名前が呼ばれなかったので惨敗したかと
思っていました(^_^;)
無事完走できて良かったです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
JRAから2012年度の調教師免許試験合格者が発表されましたが、
今年は若い先生が多いですね。黒岩先生は30歳、中内田先生は
32歳、高橋亮先生は33歳という若さです。
調教師の仕事も大変だと思いますが、若さを武器にファンがたくさん
つくような良い馬を作ってください。

合格者のうちで個人的に注目なのは39歳の濱田先生。
谷潔厩舎で助手をしていましたから、開業後に同じ谷潔厩舎所属
だった中村騎手にお声がかかることを期待しております。
濱田先生、よろしくお願いいたしますm(__)m

しかし、花の12期生がもう調教師になるとはね。

2012年度 調教師免許試験合格者
http://www.jra.go.jp/news/201112/120803.html

にほんブログ村 競馬ブログへ
昨日コロッケとチキンを間違えたコンビニで130円のスポーツ新聞を
買い、1000円札で支払いました。
そして、「細かくなりますがよろしいですか?」と言われてもらったお釣りが
100円玉8枚と10円玉7枚の硬貨15枚でした。
財布がお札じゃなくて小銭で重いよ(´・ω・`)

さて、今週の中村騎手は土曜は阪神、日曜は中山で騎乗します。

12月10日(土)
阪神02R 2歳未勝利 ダ1400m スポットライト 牡2 沖芳夫
阪神04R 三木ホースランドJS 障3900m シゲルゴユウサン 牡5 小野幸治

ゴユウサンはクラス慣れに期待。上手く立ち回れば掲示板はありそう。

12月11日(日)
中山04R 障害未勝利 障2880m トウシンボルト 牡4 浅見秀一

先週に続いて浅見先生の馬で東上。2週続けて好騎乗を。

にほんブログ村 競馬ブログへ
コンビニで「コロッケください」と言ったのに、家に帰って袋をあけたら
ファミチキが入っていましたΣ(゚д゚lll)ガーン
コロッケとファミチキを聞き間違えられるとは…

さて、1歳馬3頭の近況が更新されましたが、11月も順調で何よりです。
中でもエンシェントヒルはハロン18秒で乗っていてグッドですね

スイートピグレットの10(ピグレットI)
浦河の武田ステーブルで育成。ハッキングキャンターを乗られるように
なった。幾らか脚元に疲れが残りやすい。馬体重477kg。

エンシェントヒルの10
角馬場でのフラットワーク中心に、週1回900m屋内坂路コースを
ハロン18~20秒で1本。馬体重438kg。

モンローブロンドの10
ウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は角馬場でのフラットワーク、
週2回は屋内坂路コースで軽めのキャンター。馬体重446kg。

にほんブログ村 競馬ブログへ
【社台系でも買ってはいけない馬】
http://ameblo.jp/messerschmitt-bf109v/entry-11094140074.html#main
「馬主欄だけ見れば、社台グループの馬かも知れないが、買えない馬と
いうのもいる。旧メジロ牧場の関係の馬だ。」

いくら「(馬券的な意味で)買えない」と記事の内容を理解していても、
こういう記事を読むとメジロルルドの10が遠くなりますね(´・ω・`)

やっぱり補強の第一番手はマチカネモユルの10になるのかな。

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手の騎乗結果です。
1着はありませんが、3鞍とも全て人気より上に持ってきました。
しかも3鞍とも8着内というのが地味にグッドジョブです。
この調子でいきましょう!

12月3日(土)
阪神01R 2歳未勝利 ダ1800m シゲルスイカ 牡2 7着/13人
阪神04R 障害未勝利 障2970m ニシノラブキング 牡5 6着/8人

スイカは馬場が悪くならないと厳しいのかな?

12月4日(日)
中山04R 障害未勝利 障2880m タガノバッチグー 牡5 2着/4人

初障害、しかも中山で2着とはバッチグー!
タガノバッチグーってアルーリングアクトの半弟なのね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
12月2日(金)
朝食:うどん
昼食:ラーメン(+半チャーハン)
夕食:味噌煮込みうどん

12月3日(土)
朝食:おにぎり
昼食:ミートソースパスタ
夕食:(鍋のしめに)ラーメン


確かに麺類は好きなんだけど、これだけ続くとは。
我ながらおかしな食生活だ(^_^;)

さて、友駿に続いてキャロットの10年産の馬名募集も始まりました。
友駿のほうは馬名を決めたので、あと一ヶ月かけてキャロットの牝馬
2頭の馬名を考えたいと思います。

エンシェントヒルの10は「○○ヒル」、モンローブロンドの10は「○○ブロンド」と
いう馬名になると思われるので、その線に沿って考えようかな。

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手は土曜は阪神、日曜は中山で騎乗します。
障害リーディングと優秀障害騎手を目指して、残り一ヶ月頑張ってください。

12月3日(土)
阪神01R 2歳未勝利 ダ1800m シゲルスイカ 牡2 藤沢則雄
阪神04R 障害未勝利 障2970m ニシノラブキング 牡5 浅見秀一

2頭とも調教動いていませんが、ニシノの障害2走目に期待。

12月4日(日)
中山04R 障害未勝利 障2880m タガノバッチグー 牡5 浅見秀一

G1デイの阪神を避けての東上。タガノは初障害なので完走を目標に。

にほんブログ村 競馬ブログへ
