リアファルのローテは金鯱賞→金鯱賞→大阪杯希望!
「社台の”オキテ”」というブログに騎手のエージェント制について書かれて
いました。その中に、

追える騎手依頼してFKじゃ怒るわな。

という一文がありました。ちなみに「FKとは兄弟騎手」とのことだそうですが、
妙に心当たりがあるような気がしてなりません。
確か一昨日豪快に追い込んで重賞を勝っていた、あの人ですよね。

しつこくなりますが、この兄弟・厩舎絡みのネタはチクチクと続けることに
しようっと(^_^;)

社台の”オキテ”
http://ameblo.jp/messerschmitt-bf109v/

にほんブログ村 競馬ブログへ

カントリー牧場も閉場 新ひだか
 【新ひだか】ダービー馬のウオッカや古くはタニノムーティエなど有名馬を
数多く生産してきた名門牧場のカントリー牧場(谷水雄三代表)=静内豊畑=が
閉場し、同牧場を静内田原の岡田スタッドに売却する方針を決めた。
オーナーブリーダーの谷水代表が健康面から牧場経営を断念した模様。
(投稿日時:2012年01月30日 08時57分)

オンワード牧場が撤退 浦河
 昭和三十五年に紳士服や婦人服などの製造や販売を手がける大手小売業
オンワード樫山(本社・東京)の創業者でもある樫山純三氏により開設され、
地域の馬産振興にも大きな役割りを果たしてきた浦河町野深のオンワード牧場が、
後継者不在のため今月末で長年の牧場経営の歴史に幕を下ろし撤退する。
(投稿日時:2012年01月30日 08時56分)

http://www.htb.co.jp/papers/hidaka/index.html

昨年のメジロ牧場に続いて、カントリー牧場やオンワード牧場も競馬界から
撤退するようです。数々の一流馬を生産してきた名門牧場が相次いで撤退
するのは寂しいものがありますね。

時代の流れと言ってしまえばそれまでなのでしょうが、それでいいのかとも
思ったり…

にほんブログ村 競馬ブログへ
明日は出資馬の出走も中村騎手の騎乗も無いので、一口クラブ限定で
障害競走のランキングをつくってみました。
(※期間内にG1TCとゴールドHCの出走はなし。広尾の前身、サウスニアの
2レースはのぞきました。)

気づいたことをざっと書いていきますと、

・社台とサンデーは障害でも無駄打ちをしないので、入障しても期待ができる。
・逆に壮大な無駄打ちをしているクラブもいくつかある(笑)
・新興クラブは障害を使う機会が少ない。若い先生が多く、馬の回転を優先するためか?
・中村騎手に社台やサンデー所属の障害馬を乗せよう(提案)

といったところでしょうかね。
しかし、この分野でも社台やサンデーは強い…

一口クラブ障害ランキング(2007~2011)
順位クラブ名1着2着3着4着5着着外合計代表馬
1社台15121271455115フォルテベリーニ
2ラフィアン132513151191168マイネルネオス
3サンデー101112763379クランエンブレム
4ブルー753824166ブルーフランカー
5キャロット676853769バイヨン
6ユニオン65148690129クルワザード
7大樹5171152756タイキレーザー
8友駿381213348パルティアシチー
9ローレル331111423ローレルハンバーバ
10シルク313554764オールフォーミー
11エプソム141101724エプソムフォルテ
12ロード123221323ロードフラッグ
13ターフ111002427オトコノユウジョウ
14グリーン1100068リーチマイドリーム
15ウイン100301418ウインクリューガー
16広尾100001112レンディル
17セゾン00012811ドリームストライド
18東京0000167レッドシャドウ
    

関連タグ : 競馬, 一口馬主,

中村騎手の今週の騎乗結果です。
土曜日だけの騎乗なので、今週は早々に店じまいとなりました。

来週のナリタトルネード(?)に期待しましょうかね。

1月28日(土)
京都01R 3歳未勝利 ダ1200m ユニヴァースシチー 牡3 12着/10人
京都04R 障害未勝利 障2910m トウシンボルト 牡5 4着/5人

ユニヴァースシチーは動いてくれなかったですね(T_T)

にほんブログ村 競馬ブログへ
社台SSの2012年度ラインナップと種付料をチェックしていたのですが、
昨年より種付料が上がっていたのはダイワメジャーとキングカメハメハの
2頭だけでした。
上記2頭の産駒がクラブで募集される時の価格に影響しそうですね。
http://blog.goo.ne.jp/umaichi_news/e/a85cf2e8e70ed14b8f749a8b0164bc84

さて、中村騎手は今週土曜日だけ京都競馬場で騎乗します。
騎乗数は2鞍と少し寂しいですが、グッとこらえて頑張れ!

1月28日(土)
京都01R 3歳未勝利 ダ1200m ユニヴァースシチー 牡3 安達昭夫
京都04R 障害未勝利 障2910m トウシンボルト 牡5 浅見秀一

昨年の夏に乗るはずだったユニヴァースシチーが回って来ました。
調教時計は詰まっていませんが、初ダートでの変わり身に期待。

にほんブログ村 競馬ブログへ
マデイラが合同フリーハンデ2011年(2歳馬)で95ポンド、109位で
ランクインしていました
こういうのは初めてなので、ちょっと嬉しいです。

さて、先週帰厩したばかりのマデイラの次走はきさらぎ賞、もしくは
翌週のつばき賞を目標に調整を進めていくとコメントがありました。

私は自己条件のつばき賞に出走してほしいので、仕上がっているとは
いえない今日の調教時計は歓迎です。
荒川先生、もう2本時計を出して、つばき賞に行きましょう!
(って、マイルのこぶし賞は使うつもりがないのかな?)

1月25日栗坂重 助手 脚色仕掛
4F エラー
3F 42.1
2F エラー
1F 13.9
内ピースピースG強と併せで0秒1遅れ
位置2気配上々B


にほんブログ村 競馬ブログへ


ミホノブルボンの主戦、小島貞調教師急死
http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/01/23/0004764086.shtml

 2冠馬ミホノブルボンの主戦騎手として有名な中央競馬の小島貞博調教師
=栗東=が、23日、急死していたことが明らかになった。60歳だった。
死因は不明で、24、25日に調教師免許試験(更新)を控えていた。

 同調教師は北海道出身。71年に騎手免許を取得して、中央競馬でデビューした。
 92年にはミホノブルボンで皐月賞、ダービーを制覇。01年2月で騎手を引退、
調教師として03年に開業すると、05年のJG1・中山大障害など障害で重賞4勝を
マークしたテイエムドラゴン、05年アイビスSD勝ちのテイエムチュラサンなどを
手掛けた。

まだ60歳と若いのに残念です。
チョウカイキャロルとのコンビ、大好きでした。合掌。

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手の騎乗結果です。
中村騎手は土曜日の障害未勝利で1着となり、2012年1勝目をあげました
これでJRA通算95勝となり、通算100勝まで本格的にカウントダウンです。

1月21日(土)
中山04R 障害未勝利 障2880m タガノバッチグー 牡6 1着/1人
直線まで脚を残して追い出し、バッチグーな結果となりました(笑)
ちなみに中村騎手はこれが中山競馬場での初勝利。

1月15日(日)
京都01R 3歳未勝利 ダ1200m ワンダフルフェロー 牡3 13着/14人
京都03R 3歳新馬 ダ1400m スリーセシール 牝3 16着/13人
京都04R 障害未勝利 障2910m シゲルキョクチョウ 牡4 2着/1人

キョクチョウさんはまだまだ飛越が不安定ですね。障害に慣れてくれば。

にほんブログ村 競馬ブログへ
新しくなった友駿の会報には、荘司典子さんがたくさん載っていますね。
荘司さんは競馬好きが伝わる稀有な女性キャスターだと思うので、今後も
競馬業界での活躍を期待しております。

さて、NFしがらきに放牧されていたマデイラが昨日トレセンに帰厩しました。
前振りがなく、いきなりの帰厩なので驚いていますが、状態もいいのでしょう。
無事に復帰戦を迎えてくれればです。

あと復帰戦は重賞とかいわずに、自己条件のこぶし賞でいいぞよ(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ
唯一のシチー2歳馬、ピグレットIの近況が更新されていました。

ピグレットI(スイートピグレットの10)
ハロン24秒程度のペースで乗り込む。脚元がしっかりしてくれば坂路
調教を始めていく。馬体重481kg。

順調なのは何よりですが、すでにハロン18秒で乗られているキャロットの
2歳馬と比べると、やはりペースが遅いです(;´∀`)
来月の更新で坂路で調教できるところまで進んでいるといいのですが。

ピグレットIの近況を見た後、ふと気になって他のシチー2歳馬の近況を
チェックしてみましたが、関東馬は全般的に小さいですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
「誰かウィキペディアで中村騎手の記事を
書いてください!」(懇願)


さてさて、今週の中村騎手は土曜は中山、日曜は京都で騎乗します。
先週より頭数は減りましたが、そのかわり2日とも騎乗馬の質が高いので、
2012年初勝利が見られそうです。
私が生でレースが見られない時に勝っているので、勝つのは土曜日かな(笑)

1月21日(土)
中山04R 障害未勝利 障2880m タガノバッチグー 牡6 浅見秀一

2回目の東上となります。2着が続いたので今度はバッチグーと行きましょう。

1月15日(日)
京都01R 3歳未勝利 ダ1200m ワンダフルフェロー 牡3 谷潔
京都03R 3歳新馬 ダ1400m スリーセシール 牝3 武宏平
京都04R 障害未勝利 障2910m シゲルキョクチョウ 牡4 湯窪幸雄

障害2戦目のキョクチョウもチャンスですね。こちらも勝利が期待できます。

にほんブログ村 競馬ブログへ
コンビニに車を止めておいたら、バックして来た車にぶつけられてフロント
バンパーに傷がついてしまいました(T_T)
まあ双方に怪我はなかったですし、車もたいして傷ついていないのは幸い
でした。
とはいえ、事故はあまり気分の良いものではないですよね。皆様も車の
運転にはお気をつけください。

さて、順調な2歳馬と比べると、去勢したシュタインガーデンは進展がなく
さびしいものです。
次にシュタインガーデンの出番が来るのは所属する須貝厩舎の同期生
(ゴールドシップ、マコトリヴァーサル、ジャスタウェイ)がダービーに出走
可能かわかるくらいの時期かな。
その頃には馬房空きますよね、多分(;´∀`)

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手の騎乗結果です。
障害では掲示板を確保し、平地ではほとんど最低人気の馬をことごとく
人気以上に持ってきて頑張りました。来週もこの調子で頑張れ!

1月14日(土)
京都01R 3歳未勝利 ダ1800m ケイツークロート 牝3 7着/13人
京都02R 3歳未勝利 ダ1200m マラカイトグリーン 牝3 15着/15人
京都03R 3歳新馬 ダ1400m ナリタマクリス 牡3 7着/15人
京都06R 3歳新馬 芝1600m キョウワレイ 牝3 8着/16人
京都08R 牛若丸JS 障3170m シゲルジュウヤク 牡4 4着/7人

ジュウヤクさんでテイエムハリアーを負かしに行きましたが、さすがに相手は
京都巧者。逆に突き放されてしまいました(^_^;)
でも今日の走りなら平場のオープンで戦えるぞ。

1月15日(日)
京都01R 3歳未勝利 ダ1200m フェアリーズサン 牡3 10着/13人
京都02R 3歳未勝利 ダ1800m シゲルスイカ 牡3 6着/11人
京都03R 4歳500万下 ダ1200m シゲルカンリカン 牝4 16着/16人
京都04R 障害未勝利 障2910m ナリタトルネード 牡7 5着/6人
京都05R 3歳未勝利 芝1600m テイエムベリーニ 牝3 15着/15人

ナリタトルネードはたびたび低い飛越がありました。
それでも最後は平地の脚力で盛り返してきたので、障害慣れした次走が
楽しみです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
キャロット2歳馬の近況が報告されていました
出資馬2頭とも無事に年末年始を乗り切ってくれたので一安心です。
2012年もこのまま頑張れ!

エンシェントヒルの10
周回ダートコースでのスローキャンター調整を中心に、週2回は900m
屋内坂路をハロン17~18秒で2本乗り込む。馬体重462kg。

前回12月22日の更新よりも強めの調教になってますし、馬体重も19kg増えて
いて順調のようです。この子はどうも健康優良児のようですね(笑)

モンローブロンドの10
ウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は角馬場でのフラットワーク、
週3回は角馬場で軽めの運動と屋内坂路コースでハロン18のキャンター1本を
乗り込む。馬体重447kg。

こちらも前回更新時より若干強めの調教になっていますが、馬体重が変わって
こないのが少し気がかり。気性がもっと大人になれば変わってくるのかな。

にほんブログ村 競馬ブログへ
こんばんは、エビの尻尾は食べない派のポンポコです。

それはさておき、今週の中村騎手は土曜・日曜とも京都競馬場で騎乗
します。昨年の頑張りが評価されたのか、2日で10鞍とたくさん依頼が
来ましたねヽ(´ー`)ノバンザーイ
一つでも上の着順でゴールして、せっかくいただいた依頼に応えてほしい
ところです。

1月14日(土)
京都01R 3歳未勝利 ダ1800m ケイツークロート 牝3 高橋義博
京都02R 3歳未勝利 ダ1200m マラカイトグリーン 牝3 田中章博
京都03R 3歳新馬 ダ1400m ナリタマクリス 牡3 松元茂樹
京都06R 3歳新馬 芝1600m キョウワレイ 牝3 飯田雄三
京都08R 牛若丸JS 障3170m シゲルジュウヤク 牡4 西橋豊治

新馬2鞍は楽しみですが、共に調教が動いていません(^_^;)
牛若丸ジャンプSは相手が強力だけに先行してどこまで粘れるかですね。

1月15日(日)
京都01R 3歳未勝利 ダ1200m フェアリーズサン 牡3 高橋義博
京都02R 3歳未勝利 ダ1800m シゲルスイカ 牡3 藤沢則雄
京都03R 4歳500万下 ダ1200m シゲルカンリカン 牝4 小野幸治
京都04R 障害未勝利 障2910m ナリタトルネード 牡7 宮本博
京都05R 3歳未勝利 芝1600m テイエムベリーニ 牝3 新川恵

シゲルスイカとナリタトルネードの一発に期待。

にほんブログ村 競馬ブログへ
去勢され、復帰を目指して調教を積んでいるシュタインガーデン
いい意味で変化のないまま、年を越えてしまいました(´・ω・`)

担当者の口ぶりからは相当時間がかかるようですし、復帰は早くても
初夏あたりになるのでしょうか。
今年からはダービーの翌週より2歳戦が始まるので、3歳未勝利馬は
あまりのんびりしていられないんですけどね。

早くいい子になってくれ、シュタインガーデンよ!

にほんブログ村 競馬ブログへ
120110_ストロベリーヒル

締め切りも過ぎたので、昨年に続いてキャロットの出資馬に応募した
名前を公開して恥を晒します(笑)

応募馬 : 51.エンシェントヒルの10
希望馬名: ストロベリーヒル
馬名綴り: Strawberry Hill
言語国名: 英語
意味由来: イングリッシュローズの品種。香り高い品種として有名。
母名より連想。

「ストロベリーヒル」という名前のイングリッシュローズがあったので、
そこからいただきました。(上の写真がストロベリーヒルです。)

引退したアブラハムダービーもイングリッシュローズの品種ですから、
これもありかなと。
(よくよく調べると過去に日本でも海外でも同名馬がいますね。これは
失敗した…)

ストロベリーヒル
http://www.davidaustinroses.com/japan/showrose.asp?showr=4787

もう1頭のモンローブロンドの10は馬名が思いつかずにタイムアップ

にほんブログ村 競馬ブログへ
トーセンベニザクラ、エピセアローム、ビウイッチアス…
ここまでのダイワメジャー産駒は牝馬が活躍していますね。

順調なら夏にデビューするエンシェントヒルの10も父ダイワメジャーの
牝馬なので、今からデビューが楽しみです。近況更新まだかな~

さて、今日が仕事始めだった中村騎手。
いつものように積極的な競馬をしましたが、残念ながら直線で差されて
2着となりました。今度こそバッチグーといきましょう。

1月9日(月)
京都04R 障害未勝利 障2910m タガノバッチグー 牡6 2着/2人

前走がフロックではないことを証明しました。これで次走は勝てるかな。

にほんブログ村 競馬ブログへ
今日は仕事始めでしたが、年賀式で幹部が口にするのはネガティブな
ことばかりでした(^_^;)
年初からこれでは何とも気が重くなります。
下っ端の兵隊としては希望が持てることも少しは発言してほしかったなと。

さてさて、中村騎手も今週から仕事始めですね。
いい馬に乗っていますので、いきなりの勝利も期待できそうです
まずは片目をあけましょう。

1月9日(月)
京都04R 障害未勝利 障2910m タガノバッチグー 牡6 浅見秀一

2012年初騎乗は初障害の中山で2着したバッチグーでした。
中村騎手得意の積極的な騎乗でライバルを振り切ってほしいです。

にほんブログ村 競馬ブログへ


今年も張り切って中村騎手の応援をしようと思い、JRAのHPで騎乗馬を
チェックしたところ、1月5日は騎乗馬がありませんでした
残念ですが仕事始めは来週以降になりそうですね。
しょうがないからJRAの新しい手抜きCMでも見るとします。

中村騎手はJRA通算100勝まであと6勝。今年中に必ず達成してほしいです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
120102_年賀状
(写真は仮面ライダーV3第47話より。悪の組織デストロンを裏切った、
ライダーマン(結城丈二)宛に届いた年賀状です)

昨日の朝、中学の同級生と十数年ぶりに会ったのですが、
「ポンポコ君、(手を横に広げながら)ずいぶんあれになったね~」
新年早々ありがたいお言葉を頂戴いたしました。
今年こそ坂路調教でビシビシ鍛えなくては(^_^;)

10年産のキャロット馬の馬名は2頭のうち、エンシェントヒルの10は決まり
ました。あとはビキニブロンドの10ですが、「○○ブロンド」縛りだと厳しいっす(T_T)
こちらも今年こそ採用されるように頭を使わなくては。

にほんブログ村 競馬ブログへ
120101_富士山

新年あけましておめでとうございます。
皆様や皆様の愛馬にとって健やかな1年となることをお祈り申しあげます。

キャロットの会報に出ていた「2012年JRA賞金等の変更点について」
読んでいて、微妙な賞金減に若干気が重くなりましたが、細かな賞金の
計算をしなくてもよいくらい、愛馬が走ってくれることを期待しておきます

さて、キャロット10年産馬の馬名を本格的に考えるとするかな。

にほんブログ村 競馬ブログへ
