リアファルのローテは金鯱賞→金鯱賞→大阪杯希望!
テレビ愛知で放送する「ウマDoki」は今日で最終回。
来週からは新たに三重テレビで「ウマDoki」が放送されるようですが、
土曜日の愛知県では地上波から競馬中継がなくなってしまいます。

まあ「ウマDoki」よりも、東海テレビ制作の「競馬BEAT」が(以下略)

さて、うちのキャロット2歳馬2頭は「来月の産地馬体検査を受検する
予定」とアナウンスがありました。
特別に仕上がりが早いわけではありませんが、きわめて順調な調整
過程なので、非常に満足しております

オルヴィエートカーヴィシャスよ、これからが競走馬になるための
試練が待っているので、頑張って乗り越えるのだ!

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット, オルヴィエート, カーヴィシャス,

今週の中村騎手は土曜、日曜とも阪神競馬場で騎乗します。
チャンスのある馬に乗っているので、通算99勝目を期待してもいいかも
しれません。

3月31日(土)
阪神04R 障害未勝利 障2970m シゲルタック 牡8 田中章博

シゲルタックはブック週報で内炭TMが推奨馬にしていました。
今度は決めたいと意気込んでいるようなので、結果が期待できそうです。

4月1日(日)
阪神04R 障害オープン 障3140m リアルヴィクトリー 牡7 浅見秀一

なんともコメントしがたい顔ぶれになりました。
この顔ぶれで他馬より斤量が1キロ多いというのは…

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

私が持っている唯一の友駿馬、レゾンドールシチーの近況が更新されて
いました。

レゾンドールはBTCで乗り込んでいたところ、「弱い弱い」と言われ続けていた
右トモに疲れが出て、調整がスローダウンしてしまったようです(T_T)
せっかくハロン18秒程度まで乗り込めていたのに、これは残念ですね。
早期回復&調整再開に期待したいと思います。

しかし、この後無事にデビューできたとしても、弱い右トモには悩まされそう…

にほんブログ村 競馬ブログへ
明日は名古屋競輪場で豊さんと福永騎手のトークショーがあるそうです。
何とか見に行きたいけど、会社をサボる理由が思いつかない(^_^;)
http://nagoyakeirin.com/special2012spring/

さて、今週の中村騎手の騎乗結果です。
中村騎手は日曜の障害未勝利で1着となり、2012年4勝目をあげました
これでJRA通算98勝となり、通算100勝まであと2勝となりました。
100勝目のパートナーはシゲルタック? それともシゲルキョクチョウ?
他にもお手馬がいますから、その瞬間が今から楽しみです。

3月24日(土)
中山08R ペガサスジャンプS 障3350m タガノバッチグー 牡6 7着/2人

さすがにこのクラスでは楽に競馬をさせてもらえません。
あと渋った馬場を続けて走った疲れがあったのかもしれませんね。

3月24日(日)
中山04R 障害未勝利 障2880m ニシノラブキング 牡6 1着/6人

「前めの競馬をしてほしいとの指示だったのでゲートを出していったのですが、
思ったポジションは取れませんでした。それでも落馬の影響が少なくて済んだし、
結果的にはいいポジションになりました。渋った馬場もこなしてくれましたし、
よく頑張ってくれました」
とのこと。やけに冗舌ですな(笑)
プランとは違う競馬のようですが、3角過ぎで勝利が見えましたね。
お見事な騎乗でした。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

マデイラと入れ替わるようにトレセンに入ってきたシュタインガーデン
須貝先生がシュタインの気性を考慮に入れて、環境に慣れるようにじっくり
調整してくれることに好感が持てます。

同厩のクラシック候補生の調整に神経を使う時期だというのに、復帰時期を
特に定めず、馬本位で進めてくれるというのは本当にありがたいですね

あとシュタインと同じアドマイヤドン産駒の2歳馬、プントインアリアに注目して
いたのですが、馬体が小さいうえに順調さを欠いているのが残念です。
全兄トーセンアレスくらいの馬体だったら買っても良かったのに。

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週末の中村騎手は土曜、日曜とも中山競馬場で騎乗します。
浅見厩舎のスタッフ、もしくは中村騎手に船橋在住の彼女ができたのかと
空想させられるくらい頻繁に中山へ出張していますね(笑)

3月24日(土)
中山08R ペガサスジャンプS 障3350m タガノバッチグー 牡6 浅見秀一

マジェスティバイオは別格ですが、中山でオープン勝ちのあるバッチグーは
2番手争いに加われそうな顔ぶれです。
前走のような逃げが打てれば、渋った馬場が味方をしてくれるかも。

3月24日(日)
中山04R 障害未勝利 障2880m ニシノラブキング 牡6 浅見秀一

初障害の馬は多いし、連対経験のある馬は近走不振だしで、何が勝っても
不思議ではない顔ぶれになりました。
ここはもう3年近く勝っていない金子寮長のコブラボールで。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

中央競馬会54年ぶり赤字、震災で106億円損失
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20120321-OYT1T01008.htm

 日本中央競馬会は21日に経営委員会を開き、2011年度決算を議決した。
 当期純損失は約63億円で、1957年度以来、54年ぶりの赤字決算となった。
 赤字に転落した主な要因は、東日本大震災関連の損失が約106億円に達したため。
 
 このうち、被災自治体や日本赤十字社等への義援金拠出に約50億円、被災した
福島競馬場の復旧工事費などに約40億円を費やした。
 
 馬券の売上金など事業収入も、震災の影響で春季の約1か月間、関東地区などで
競馬開催が出来なかったため、前年度比で約1375億円減の、約2兆3062億円に
とどまった。

中央競馬もいよいよ…という領域に入ってきたようです。

各地の地方競馬も青息吐息の状態ですし、あと何年競馬で楽しめるのかと
考えると気が重くなりますね

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

今週の中村騎手の騎乗結果です。
中村騎手は土曜の障害未勝利で1着となり、2012年3勝目をあげました
これでJRA通算97勝となり、通算100勝まであと3勝となりました。

3月17日(土)
中山04R 障害未勝利 障2880m トウシンボルト 牡5 1着/2人

「流れも遅かったですし、ロックバルーンを目標に動いて、強気の競馬
しました。最後はかわされそうになりましたが、よく踏ん張ってくれたと
思います。」
とのこと。「強気」の騎乗が実りました。
浅見先生&中村騎手のコンビはここ最近、中山で好成績をあげていますが、
何かポイントをつかんだのでしょうか。

3月18日(日)
阪神04R 障害オープン 障3110m シゲルジュウヤク 牡4 3着/4人

今日も安心安定の3着でした。やはりオープンは相手が強いです。

<追記>
中村騎手の兄弟子、幸騎手が出演したゴルフ番組を先ほど見ましたが、
幸騎手はゴルフ上手いうえに、勝負強いですね
プロがボギーだったホールでバーディー取ってしまうのですから。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

120317_戦利品
(今日の戦利品です。くじでもらったクリアファイル、売店でもらった勝守、
トウシンボルトの単勝(&馬連)、名古屋大賞典のポケットティッシュ)

今日は9時過ぎに中京競馬場に到着したのですが、指定席はすでに完売と
アナウンスされていました

雨が降っていましたし、場内に居場所がなかったので、中京1レースを見た後、
マデイラとトウシンボルトの応援馬券を買って、滞在1時間で帰ってきました。
今日はすぐ帰ってきましたが、2回開催時ではゆっくりと観戦したいですね。
障害競走もあることですし(´ε` )

中京競馬場前駅発の無料バスが廃止されていたり、ペガサススタンドのトイレ内
通路や個室が狭かったりと、お年寄や体に障害を持っている方に優しくない仕様に
なったかも。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

マデイラが明日の阪神7R(芝1400m)に出走します。
どうせ人気はありませんし、川島騎手も気楽に乗ってきてくれればOKです。
脚がたまって、最後がしっかり伸びてくれればいいのです。

( ´∀`)<前走からの距離短縮はクロフネ産駒が穴あけるパターンだよ!

( ´∀`)<そして明日は新装中京競馬場でグルメ三昧(の予定)だよ!

( ´∀`)つ<中京競馬場で僕と握手!

今日イベントが1つ終わったので、テンションが若干おかしい…

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット, マデイラ,

私も長いこと愛知県民やっておりますが、冷めた天ぷらを味噌汁に
入れて食べたことはありません。
これは名古屋の風習というより、そのお宅の食べ方というレベルだと
思います。ケンミンショーもこのレベルをネタにしたら正直アカンでしょ。

さて、今週末の中村騎手は土曜は中山、日曜は阪神で騎乗します。
すっかり中山出張が恒例となりましたね(笑)

3月17日(土)
中山04R 障害未勝利 障2880m トウシンボルト 牡5 浅見秀一

実績的に一番人気になりそうな組み合わせ。
平地の脚があるソークアップザサンやロックバルーンに負けないように。

3月18日(日)
阪神04R 障害オープン 障3110m シゲルジュウヤク 牡4 西橋豊治

ここは得意の掲示板確保が目標でしょうか。
同じ森中オーナーのシゲルダイセンには負けたくないなあ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

デビューを目指して調整を続けているレゾンドールシチーの近況が
更新されていました。

現在はハロン20秒程度で乗り込んでおり、2週間前の更新とあまり
変化がありませんが、この時期は乗り込みができていればOKです。

今のレゾンドールは「馬体が緩い」と更新のたびに言われているので、
馬体がしっかりするように乗り込んでいくのでしょう。
とにかくじっくり乗り込んで基礎体力をつけてください。

にほんブログ村 競馬ブログへ
NFしがらきで調整を続けていたシュタインガーデンがいよいよ明日
トレセンに帰厩します。
これまでみっちり牧場で乗り込んでいるので、順調なら程無くして
復帰できそうですね

復帰戦が今から待ち遠しいわけですが、「やや挙動不審なところが
見られる」
と予防線を張られているのが少し心配です。
トレセンで気の悪いところを見せないといいのですが。

それにしても「挙動不審な馬」とは、どんな馬なのでしょうか(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手の騎乗結果です。
シゲルタックが未勝利を勝つ力を持っていることがわかったのは収穫
ですね。森中オーナー、吉報が届くまでもう少しお待ちください。

3月10日(土)
阪神01R 3歳未勝利 ダ1800m クイーンキセキ 牝3 6着/10人
阪神03R 3歳未勝利 ダ1800m マイソールネスト 牡3 8着/7人
阪神08R 阪神スプリングJ 障3900m リアルヴィクトリー 牡7 5着/6人

リアルヴィクトリーは5着と健闘しました。
オープンでも重賞でもこれくらいが定位置のようです。
一緒に走ったディアマジェスティはかわいそうなことになりました…

3月11日(日)
阪神04R 障害未勝利 障2970m シゲルタック 牡8 2着/3人

最後しぶとく詰めてきましたが2着まで。
タックとキョクチョウを勝たせるのが中村騎手の宿題ですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
2012年3月8日 第2回松井珠理奈バースデイ記念


2011年3月8日 松井珠理奈バースデイ記念


SKE48の松井珠理奈さんは昨日で15歳になったとこなのか(゚д゚)!
そりゃ競馬に限らず、ギャンブルがらみの仕事はできないわけです。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

コンビニのレジで店員さんが「29」のボタンを押していると気分がいいですね。
店員さんは適当に押しているとわかっていても(^_^;)

さて、今週の中村騎手は土曜・日曜とも阪神で騎乗します。
土曜の重賞はもちろん、日曜のシゲルタックも楽しみですね。

3月10日(土)
阪神01R 3歳未勝利 ダ1800m クイーンキセキ 牝3 岩元市三
阪神03R 3歳未勝利 ダ1800m マイソールネスト 牡3 南井克巳
阪神08R 阪神スプリングJ 障3900m リアルヴィクトリー 牡7 浅見秀一

南井先生からの依頼とは珍しいですね。ありがたやありがたや。
そして、お手馬のリアルヴィクトリーで重賞に挑戦します。
こちらは相手が揃っているので、どこまでやれるかですね。

3月11日(日)
阪神04R 障害未勝利 障2970m シゲルタック 牡8 田中章博

シゲルキョクチョウに続いてシゲルオープン馬が障害入り。
森中オーナーいつもありがとうございます(^O^)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

マデイラの次走予定が17日の阪神、芝1400mと発表されました。
マイルより短いレースが向いていると思っていたので、次走がさらに楽しみに
なりました。

しかし、ファルコンSがプランにあったのなら、先週のフローラルウォーク賞を
使ってくれても良かったなのにと思ったり(;´∀`)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット, マデイラ,

先月28日の更新で「29日にNF早来を出発し、NF天栄を経由して
NFしがらきへ移動する予定」
と書かれて以来、動向が不明だった
シュタインガーデン

今日の更新で「2日にNFしがらきに移動した」と書いてあったので
安心しました。途中で行方不明になっていなかったようです(笑)

半年間の休養の原因は怪我ではなくメンタル面でしたから、しがらきで
落ち着いて調整ができるかどうかがポイントになりますね。
ここで時間を取られるようだと、勝ち上がりも厳しくなると思われますので。

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手の騎乗結果です。
中村騎手は日曜の障害オープンで1着となり、2012年2勝目をあげました
これでJRA通算96勝となり、通算100勝まであと4勝となりました。

今日は仕事お留守番だったので、ラジコで実況を聞くだけでした。
こういうときに勝っちゃうんだよなあ(;´∀`)

3月03日(土)
阪神04R 障害未勝利 障2970m キンショーオトヒメ 牝7 7着/2人
阪神05R 3歳未勝利 芝2200m リッカシェクル 牡3 16着/16人
阪神08R 4歳500万下 ダ1400m ティアップゼウス 牡4 10着/13人

キンショーオトヒメは人気になりすぎかと…
飛越があっていないところがいくつかありました。

3月04日(日)
中山04R 障害オープン 障3200m タガノバッチグー 牡6 1着/3人

「きょうも自分のペースを守って走らせることだけを心掛けました。
息を入れようと思ったところでカラ馬に絡まれて厳しい展開になりながらも、
しぶとく粘ってくれたのは能力の高さですね。」
とのこと。
リアルヴィクトリー、シゲルジュウヤクに続いて、オープンクラスでの手駒が
増えたのは心強いです。
中山から帰るときの新幹線の車内ではウキウキでしょうね

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

120302_ナナちゃん騎手
120302_ナナちゃんジョッキー

ナナちゃん騎手姿
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000001202290004

 赤いヘルメットにゴーグル、右手には鞭(むち)も――。名古屋駅前の
待ち合わせスポットとして親しまれている身長6・1メートルの「ナナちゃん人形」が
28日夜、競馬のジョッキー姿に変身した。
管理する名鉄百貨店によると、「ジョッキーの衣装を着たのも、鞭を持ったのも初めて」。
 名鉄名古屋線の沿線にある中京競馬場(豊明市間米町)が、約2年間の改修を終え
3月3日にリニューアルオープンすることを告知するもので、名鉄と同競馬場が集客と
乗客増をねらった。この衣装は、3月6日夜までの予定。また、同百貨店は同13日までの
期間限定で、2・8センチの18金製ナナちゃんストラップ(7万7千円)を販売する。

こういう記事を見ると、中京の新装に向けてテンションが上がりますね
名古屋のシンボルが勝負服を着ているというのは嬉しいものです。

他地域の皆様はご存じないでしょうが、秘密のケンミンSHOWなら、
みの:「エブリケンミン、カミングアウト!」(カンカン!)
○○「名古屋駅に来た愛知県民は、ナナちゃん人形前で待ち合わせを
するんです。」
と、愛知県出身のタレントが言ってしまうくらい、ここはメジャー
な待ち合わせスポットなんですよ

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

最近の豊さんは「西の松岡正海」と言ってもおかしくないくらい、ラフィアン系の
馬に乗っていますね。
スーパークリークを菊花賞に出走させるために、岡田総帥がマイネルフリッセを
出走辞退させてから24年。

豊さんが困った時に岡田総帥が再び手を差し伸べることになるとは、これも何かの
因縁なのでしょうか。

さて、今週の中村騎手は土曜は阪神、日曜は中山で騎乗します。
最近中村騎手は新幹線での移動が多そうですね(笑)

3月03日(土)
阪神04R 障害未勝利 障2970m キンショーオトヒメ 牝7 中村均
阪神05R 3歳未勝利 芝2200m リッカシェクル 牡3 武田博
阪神08R 4歳500万下 ダ1400m ティアップゼウス 牡4 高木登

障害初戦は落馬して競走中止したキンショーオトヒメ。今度は無事完走を。

3月04日(日)
中山04R 障害オープン 障3200m タガノバッチグー 牡6 浅見秀一

また中山へ出張とは(笑)
昇級初戦なので、まずは様子見かな?

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

