リアファルのローテは金鯱賞→金鯱賞→大阪杯希望!
キャロット10年産の一番星はローガンサファイアでした。
出資者の皆様、新馬勝ちおめでとうございます!
無事なら中1週で函館2歳Sとのことですから、引き続き楽しみですね。

とはいえ、ローガンは出資したオルヴィエートとの二択で迷った馬なので、
ちょっぴり複雑な気持ちなのは事実なのですが(;´∀`)
NFしがらきにいるオルヴィエートもそろそろ頼みますよ!

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット, オルヴィエート,

私が持っている唯一の友駿馬、レゾンドールシチーはBTCに入ってから
あまり進展がありません。
今のところはハロン20秒が壁になっていて、そこより強い負荷をかけると
トモに疲れが出るようですね。
乗り込みによって、体質やトモの弱さが解消されるのかはわかりませんが、
とにかくじっくり乗り込んでもらえばと思っております。

早期デビューに関するもろもろはキャロットの馬で楽しむことにします(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手は土曜は福島、日曜は中京で騎乗します。
落馬して一週間休んでしまいましたが、復帰早々、この騎乗馬ならチャンス
ですね。福島でも中京でもいいので100勝達成といきましょう!

6月30日(土)
福島08R 福島ジャンプS 障3380m シゲルタック 牡8 田中章博

人馬とも福島の障害コースは未経験。まずは無事に。

7月1日(日)
中京04R 障害未勝利 障3000m メイショウオオワシ 牡4 安達昭夫

こちらも人馬とも新装中京の障害コースは未経験。
(この開催ではじめて障害コース使うので当たり前ですが)
襷がなくなってしまったので、単調なレースになるような気がします。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

先週と同じくNFしがらき在厩の3頭の近況をまとめて。

シュタインガーデン…周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター。
馬体重511kg。

「落ち着いて調教に取り組めている」のは好材料。そろそろ帰厩でしょう。

オルヴィエート…周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター。
馬体重470kg。

「フットワークが大きくて前向きさも備えており、騎乗スタッフの評価も高い1頭」
2週続けて高評価をもらえてます

カーヴィシャス…周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター。
馬体重458㎏。

「カイバ喰いが安定し、馬体の張りも良くなってきた」
こちらも入厩までもうひと息。

各馬順調ですし、来週には次のステップへ進む馬が出てきそうな雰囲気。
まずはシュタインガーデンが移動でしょうね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
2008年のオークス馬、トールポピーが腸捻転で亡くなりました。
まだ7歳という若さだっただけに残念でなりませんが、幸い遺された2頭の
牝馬に母を越えるような活躍を期待したいです。

また、アドマイヤサンデーの娘たちは最近悪いニュースが続いています。
トールポピーの全妹で秋華賞馬のアヴェンチュラは6月中旬に骨折で引退。
さらにその下の妹たちは調整遅れでデビューできていません。
妹たちも姉同様能力があるので、デビューさえできれば勝ち上がりはできる
はず。何とか立て直してもらいたいですね。

偉大な母、アドマイヤサンデーも高齢になってきました。
アヴェンチュラをはじめ、既に繁殖入りしたアドマイヤメガミやヴェラブランカに
頑張ってもらって、一族の名をもっと高めるような活躍馬を出してほしいものです。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット,

函館9Rに出走したマデイラは1着から0.8秒差の7着に終わりました。
レース後に吉田騎手や荒川先生が「長文乙」と言いたくなるくらいの長文の
コメントを出してくれていますが、要約すれば「訳わからん」ということですよね。
プロも原因がわからないとくれば、こちらもコメントのしようがない(苦笑)

とりあえず続戦は決まったので、次走は頑張ってもらいたいものです。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット, マデイラ,

マデイラは中1週で前走と同じ条件(23日・函館・芝1200m)に出走します。
前走と同じ条件で休み明け2走目、強いライバルがあまりいないとくれば、
前走の5着より更なる前進を期待してしまいますよね。

隼人騎手がスタートを決めて、マデイラが隼人騎手の指示にちゃんと従えば
3着内も十分あるはず。テレビの前で思いっきり応援させてもらいますよ(^O^)

 ○マデイラ【大林助手】
 以前はガタッときていたのに、前走後は馬体減もなく良い感じ。
 上積みがありそう。(◎・競馬ブック)


にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット, マデイラ,

今週の中村騎手の騎乗はありません。
福島と阪神で一鞍ずつしか障害レースが組まれていないので、今週は
仕方がありませんね。

100勝は中村騎手の地元中京で達成してもらいましょう!

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

NFしがらき在厩の3頭の近況をまとめて。

シュタインガーデン…周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター
集中して走れており、状態は上向きとのこと。5戦目となる次走が正念場。

オルヴィエート…周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター
「大きなキャンターでいい素質をしています」( ̄ー ̄)ニヤリ

カーヴィシャス…周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター
ぶつけた左前脚の膝は問題なし。これからペースアップ

各馬順調のようで何よりです。あえて言うならシュタインガーデンの復帰戦の
日程がはっきりしていないのが多少気がかりなことくらいでしょうか。
もし中京で復帰となれば、楽しみもより大きくなるのですが。

にほんブログ村 競馬ブログへ
次走は23日の平場とアナウンスされていたマデイラですが、24日の
長万部特別(芝1200m)に登録がありました。
フルゲート16頭に対して19頭の登録ですから、出走は叶いそうですが、
最終的には平場のメンバーと比べての出走でしょう。

どちらに出走することになっても、マデイラさえまともなら勝負になるはず。
木曜の確定を楽しみに待ちたいと思います。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット, マデイラ,

今週の中村騎手の騎乗結果です。
残念ながら4レースの障害未勝利で落馬負傷してしまい、明日のレースは
乗り替わりとなりました。
JRAのHPが更新されるまで怪我の状況を心配していましたが、怪我が体の
各部の打撲と顔の切り傷といった程度で済んで良かったです。

今日の落馬は悔しいと思いますが、しっかり体のケアをして、来週からまた
頑張ろう!

6月16日(土)
阪神03R 3歳未勝利 ダ1800m クリノビーム せ3 14着/16人
阪神04R 障害未勝利 障2970m セフティーフライト 牡3 中止/8人

セフティーフライトは常に飛越が低かったですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

It's time for "Dappoku"!

カーヴィシャスから遅れること約1ヶ月。ついにオルヴィエートもNF空港を
出発してNFしがらきに移動することになりました。
キャロット2歳馬2頭はここまで概ね順調なので、出資者としては大満足です。

そして、2頭が次のステップ、トレセンへの移動を無事にクリアしてくれることも
信じておりますよ。

あともう1頭何かに出資していたような気がしますが、その馬は毎週の近況を
読んでも、コメントに変化が無いのでおもしろくないという…

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手は土曜・日曜とも阪神競馬場で騎乗します。
100勝にリーチがかかって2週目となりますが、早いうちに達成してスッキリと
した気分にしたいのではないでしょうか。
こちらはただただ応援するのみで申し訳ないのですが(汗)

6月16日(土)
阪神03R 3歳未勝利 ダ1800m クリノビーム せ3 谷潔
阪神04R 障害未勝利 障2970m セフティーフライト 牡3 武宏平

セフティーフライトに頑張ってもらいたいのはもちろんですが、ここはいい加減
ドラゴンハンターに勝ってもらったほうが…

6月17日(日)
阪神04R 障害オープン 障3110m ニシノラブキング 牡6 浅見秀一

9頭中、前走で障害未勝利を勝ち上がった馬が4頭、前走で障害オープンを走って
二桁着順だった馬が2頭と明らかに乱戦ムード。何このレース(;´∀`)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

昨晩の怒り新党で取り上げられたのは江田照男騎手でした。
というわけで、
日本人が知っておきべき!
新・3大「江田照男騎手の大穴レース」


怒り新党はあの時間帯でも視聴率10%以上取るバラエティなので、難しい
競馬用語を使わないVTRで正解だと思います。
これで競馬に興味のない層にも江田騎手とネコパンチは印象に残ったはず。

最後に夏目さんが触れていましたが、VTRの最後に↓があれば、なお良かったかな(笑)


にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 江田照男,

マデイラの近況が更新されていたので、「まさか故障した?」とドキドキ
しながら見てみると、故障ではなく次走予定が出ていました。
荒川先生もマデイラがまともに走ったのが嬉しかったので、早々に次走を
決めたのでしょう(笑)

次走は同じ距離、同じ騎手ということなので、更なる前進に期待…って、
まだ2週間あるんですよね(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット, マデイラ,

一昨日のレース(函館芝1200m)に出走したマデイラについて。

 【2日目9R】 マデイラ(5着)吉田隼騎手
 1200mで行き脚がつかず、外を回らされました。ラストは脚を使って
 いましたし、いいモノは持っていると思うので、もっと距離があった方が
 いいのかもしれません。

 【次走へのメモ】
 マデイラ…スタート後手で後方。押っつけながら外目を上がっていって
 スワット(4着)と一緒に伸びてくる。若干太かったことを考慮すればメドの
 立つ内容。(競馬ブック)

ブックのコメントと違って、公式では「距離に慣れが出てくれば前進できる」と
吉田騎手がコメントしているので、次走も芝1200mを使うのは確実。
番組が数多く組まれているので優先出走権を有効に使えるでしょうし。

また、函館の馬場が洋芝で純粋な時計勝負になりにくいことも、マデイラには
プラスになります。何とか函館開催中にこのクラスで結果を出してもらいたい
ところですね。

1回使って、下北半島特別勝利を望んでおりますよ(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット, マデイラ,

マデイラのことは明日にして、小ネタを。

1) マツコ&有吉の怒り新党で「いぶし銀『穴男』騎手の大穴レース」が
取り上げられる!

120610_怒り新党
テレビ朝日系で放送されている、「マツコ&有吉の怒り新党」内の1コーナー、
「新・3大○○」で「いぶし銀『穴男』騎手の大穴レース」が取り上げられます。
登場するのはあの騎手しかいないわけですが、果たしてマツコ&有吉が食いついて
くれるかどうか(汗)
どこにも江田照男騎手とは書いてありませんが、登場するのは江田騎手ですよね(笑)

マツコ&有吉の怒り新党
http://www.tv-asahi.co.jp/ikari/

2) 【次走報】ロジユニヴァース、放牧へ
http://www.sanspo.com/keiba/news/20120608/kei12060805030007-n1.html

復帰に向けて調整されていた09年のダービー馬ロジユニヴァース(美・萩原、牡6)は
態勢が整わないため、宝塚記念には向かわず、放牧に出される予定。

大先輩のダービー馬、トキノミノルが亡くなったときには「あれはダービーに勝つために
生まれてきた幻の馬だ」と言われたそうですが、ロジユニヴァースも別の意味で
「幻の馬」になりつつありますね…

3) “ハマの番長”三浦投手の愛馬リーゼントブルース、8戦目で初V
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120611-00000502-sanspo-horse
リーゼントブルースの従兄がスカイハイシチーというのがシチーマニアにはツボ(笑)
次走は中京らしいので、機会があれば見てみたいですね。

4) 横山典が2300勝「これからもケガなく」
http://www.daily.co.jp/horse/2012/06/10/0005124095.shtml
もう(○が)ないじゃん…

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

今週の中村騎手の騎乗結果です。
3着2本という結果はまずまずでしたが、当人はこの結果には満足していない
でしょう。100勝達成の宿題も来週以降に持ち越しとなりましたしね。

6月9日(土)
東京08R 東京ジャンプS 障3110m トウシンボルト 牡5 3着/6人
「今日はチャンスと思っていましたが、ゲートで潜った時に開いてしまい、
いい位置が取れませんでした。こういう馬場は得意なので悔しいです」

とのコメント。
中村スペシャル(?)のイン突きで追い上げるも、スタートの立ち遅れが響いて
3着まで。馬場を気にしない馬だっただけに残念です。

6月10日(日)
阪神04R 障害未勝利 障2970m メイショウオオワシ 牡4 3着/1人

オオワシは上位には来るものの、勝ちきるには何か足りない印象。
前走負かしたクレバーウエスタンに先着されてしまいました(T T)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

明日はマデイラが3ヶ月ぶりの復帰戦を迎えます。
土曜日の基坂特別に強そうな馬は回っているので、マデイラさえまともに
走ってくれれば掲示板はありそう。
と言いたいところですが、一番難しいのがまともに走るかどうかという…

まあ、明日の私的メインは阪神4レースなので、マデイラは怪我せずに
頑張れ!

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット, マデイラ,

キャロットの募集馬ツアーの申込書を投函し、往復の飛行機の手配も
完了しました。次は募集馬の発表とカタログの到着ですね。
今から面白い募集馬が出ないかとワクワクしております。

さて、今週の中村騎手の騎乗予定です。土曜は東京、日曜は阪神で
騎乗となります。ここまで来たら、豊さんみたいに重賞で節目の勝利を
決めるもよし、地元でしっかり決めるもよしですね。

6月9日(土)
東京08R 東京ジャンプS 障3110m トウシンボルト 牡5 浅見秀一

マーベラスカイザーは回避したようですが、デンコウオクトパスや
ルールプロスパーといった強敵揃いの一戦。馬場が悪くなっても
大丈夫そうなので、積極的な競馬でどこまでやれるかですね。

6月10日(日)
阪神04R 障害未勝利 障2970m メイショウオオワシ 牡4 安達昭夫

出走馬の半数が初障害というレース。さらにオオワシの前走未勝利2着は
実績最上位。100勝達成の大チャンスですが、平地の脚がある馬が多い
ので抜け出すタイミングが難しそう。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

JRAもどうせAKB48に乗っかるのなら、選抜総選挙の64連単を客に予想
させて、賞品でも出せばいいのに。
的中賞品の受け取りは競馬場かウインズじゃないとできないようにすれば、
少しは来場者も増えるのではないかと。
「AKB48のメンバーと特別室で競馬観戦」とかね。

さて、先週函館競馬場に移動したマデイラは早速10日の芝1200mに想定
されていました。
芝1200mへの出走とはマデイラ以上に出資者が困惑しそうですが、これも
荒川先生に考えがあってのこと。信じて見守るのみですね。

でも、荒川先生は同じ日にメイショウカンパクをエプソムCに出走させるので、
マデイラが走っているところをまた直に見てもらえない(;´∀`)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット, マデイラ,

「のり塩味のポテチを好むのが通っぽい」という風潮…
やっぱりポテチはコンソメ味ですよね~

話は変わってNFしがらきで調整されているカーヴィシャス
馬房内で脚をぶつけてしまい、左前の膝上を腫らしてしまいました(ToT)
ここまで順調にきていただけに、この手のアクシデントで調整が止まるのは
残念です。

少しデビューが延びそうですが、焦っても仕方がないので、ここは我慢我慢。

にほんブログ村 競馬ブログへ
今日の新馬戦でタガノゲルニカ産駒(驚)のタガノハピネスが優勝しました。
初年度産駒3頭のうちの1頭がいきなり新馬勝ちするとは素晴らしいです。
まだタガノファームの自家用種牡馬かもしれませんが、タガノハピネスの
活躍によってタガノゲルニカの種付け数が増えるかもしれませんね。

さて、タガノゲルニカの勝ったレースの1つ前のレースでタガノの馬に乗って
いた、中村騎手の今週の騎乗結果です。
中村騎手は土曜の障害未勝利で1着となり、2012年5勝目をあげました
これでJRA通算99勝となり、通算100勝まであと1勝となりました。
(2009年3月に地方で1勝しているので、本当は昨日で100勝なんですけどね)

今週決められなかったのは残念ですが、シゲルタックもタガノバッチグーも
この先の活躍を感じられるレースだったのは収穫でした。

6月2日(土)
阪神04R 障害未勝利 障2970m シゲルタック 牡8 1着/1人

「前走からひと息入りましたが、厩舎スタッフがしっかりケアしてくれたので、
とてもいい状態でした。自信を持って乗りましたし、強い勝ち方をしてくれました」

とのこと。厩舎スタッフの頑張りに応えることができて良かったです。

6月3日(日)
阪神04R 障害オープン 障3110m タガノバッチグー 牡6 2着/2人

100勝達成でバッチグーとはなりませんでしたね(;´∀`)
勝った馬とは斤量差がありましたし、目標にされてしまいました。
でもこのクラスでもう1つ勝てそうなのがわかったのは大きいですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

マデイラは無事トレセンから函館競馬場へ移動しました。
2戦目以降はディープブリランテ、ワールドエース、カレンブラックヒルと
いった世代トップの馬と走ってきたので、経験値もたまっているはず。
のんびりした函館競馬場でレベルアップといきましょう。

そして、中村騎手は今日の障害未勝利で見事1着となりました(^O^)
これでいよいよ100勝へリーチがかかりました。
「リーチ、一発、ツモ、100勝達成」なら満貫ですかね

にほんブログ村 競馬ブログへ
