リアファルのローテは金鯱賞→金鯱賞→大阪杯希望!
今週の中村騎手は土曜日に阪神競馬場で騎乗します。
残念ながら騎乗は障害未勝利の一鞍だけですが、一鞍入魂かつ
安全運転で頑張ってほしいですね。

3月2日(土)
阪神04R 障害未勝利 障2970m メイショウタクミ 牡7 武田博

圧倒的な人気が予想されるタマモオンゾウシは逃げると思われます。
追いかける中村騎手がどのあたりでレースを進めるかがポイントですね。
あまり後ろだと届かないぞ~

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

2011年産のシゲル軍団のテーマは「令制国(旧国名)」に決まったようです。
先週のスポーツ報知に記事が出ていましたし、すでに馬名と一緒にリストを
あげてくださった方もいらっしゃいました(↓)

シゲル軍団2歳馬のリスト~今年は令制国名(旧国名)シリーズ
http://togetter.com/li/454083

しかし、上のリストを見ていくと森中オーナーが本当にいろんな牧場から
馬を仕入れていることに驚かされますね。
これだけ頭数がいると名前聞いてもどんな馬か思い出せないだろうなあ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

引いてしまう男性の趣味
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20130223/Goorank_32274.html

1位 アイドルオタク
2位 フィギュア集め
3位 パチンコ
4位 編み物
5位 競馬
6位 作詩
7位 カード収集
8位 アニメ鑑賞
9位 刺繍
10位 ケーキ作り


悪かったなあ、博打打ちのドルヲタで(憤怒)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

中村騎手の今週の結果です。
まずまずよい結果だったのではないでしょうか。
シゲルキョクチョウがオープンで通用しそうなことがわかりましたし。

2月23日(土)
阪神03R 3歳新馬 ダ1400m メイショウシンピ 牡3 7着/16人
阪神04R 障害未勝利 障2970m エーシンテュポーン 牡6 8着/7人

土曜日はレース見れていない…

2月23日(日)
阪神04R 障害オープン 障3110m シゲルキョクチョウ 牡5 4着/3人

先頭で直線に入りましたが、トウショウデザイアに交わされた後、
さらに2頭に交わされて4着となりました。
トウショウデザイアと中村騎手の因縁は続くようです(^_^;)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

130223_ヴァルヴレイヴ
「革命機ヴァルヴレイヴ」は4月から放映されるアニメ。
7分の3が「ヴ」の字で構成されており、某キャロットクラブの馬名と
言われても不思議ではありません。

さてさて、そんなキャロット11年産の馬名が決定していました。
相変わらず何頭かは「ヴァルヴレイヴ」っぽいかな(笑)

うちの2頭には妙に言い難かったり、「世界最強」みたいな大上段に
ふりかぶったような馬名がつかなくて良かったです。

76.エンプレスティアラの11

セントコロナ(Szent Korona)
「聖冠」の意。母名より連想。(ハンガリー語)

シンプルで良いのではないでしょうか。
「聖冠」の由来を読もうとしたけれど、ウィキペディア長すぎ(^_^;)
あと1960年産に同名馬(9戦2勝)がいるので、2勝以上してくれればと。

83.フェリークの11

ラフェドフルール(La Fee de Fleur)
「花の妖精」の意。両親名より連想。(仏語)

牝馬らしい名前になりました。
それ以上でもそれ以下でもないかな(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット,

今週の中村騎手は土曜、日曜とも阪神で騎乗します。
障害だけでなく、平地でも騎乗馬があるのがうれしいですね。

2月23日(土)
阪神03R 3歳新馬 ダ1400m メイショウシンピ 牡3 安達昭夫
阪神04R 障害未勝利 障2970m エーシンテュポーン 牡6 松永昌博

先週に続いて新馬戦にも騎乗。安達先生、ありがとうございます(^^)

2月23日(日)
阪神04R 障害オープン 障3110m シゲルキョクチョウ 牡5 湯窪幸雄

キョクチョウ、ゴユウサン、ダイセンとシゲル軍団3頭出しとなった
このレース。シゲル軍団障害担当の中村騎手としてはきっちり先着
しておきたいですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

明日は仕事をサボって、名古屋競馬場の交流競走に出走する
ハルシュタットを見に行きたいなあ。
出美先生スペシャル炸裂でしょ、これ( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、ソエのために先週の登録を見送ったレゾンドールシチー
今週も登録は行わず、優先権の期限ぎりぎりまで様子を見ていくと
発表がありました。
じっくり使っていく方針には好感が持てるので、脚元の状態と相談
しながら上手に使っていってください。

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手の騎乗結果です。
トウシンボルトが動かなかったのが残念でしたが、また来週から
頑張りましょう。開催も変わりますしね。

2月16日(土)
東京04R 障害オープン 障3100m トウシンボルト 牡6 6着/4人

道中は後方にいたので追い上げもここまで。

2月17日(日)
京都06R 3歳新馬 芝1600m スリーキャリオカ 牝3 11着/16人
京都12R 1000万下 ダ1800m プルプル 牝7 13着/16人

最低人気の馬なので、この着順でもOKですかね。お疲れ様でした。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

義理だけどモロゾフのチョコありがとうございました。
来月はしっかりお返しします。

さて、今週の中村騎手は土曜は東京、日曜は京都で騎乗します。
トウシンボルトは楽しめそうな気がしますが…

2月16日(土)
東京04R 障害オープン 障3100m トウシンボルト 牡6 浅見秀一

何だかすごいレースになりそうな予感。これは勝てるぞ。

2月17日(日)
京都06R 3歳新馬 芝1600m スリーキャリオカ 牝3 武宏平
京都12R 1000万下 ダ1800m プルプル 牝7 成島英春

東京でG1があるせいか、平地で2鞍騎乗します。
お得意様の厩舎なので、いいところをみせたいですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

130213_ブラックサンダー

職場の女性のほとんどが既婚者なんだよなあ…
ブラックサンダーでもいいので、明日はよろしくお願いいたします。

さて、デビュー戦で4着して、今週2戦めを迎える予定となっていた
レゾンドールシチーは右前にソエが出たために出走を延ばすことに
なりました。
ソエなら仕方がないので、脚元と相談しながら丁寧に使っていって
ください。手堅くローカルで使えばいいと思うんだけどね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
某アイドルがラジオのエンディングで、
「男性の皆さん、本命のチョコをたくさん貰えるといいですね!」と
言っていましたが、お嬢さんのラジオを聞く人は本命のチョコ貰えない
人ばかりなんだよ(ノД`)シクシク

さて、昨日は楽しく名古屋競馬場マラソン大会に参加させていただきました。
運営スタッフやボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
マラソン大会初参加の競馬ファンという立場で感想を書きますが…

1) 想像以上に走りにくかったコース
下の読売新聞の記事内にはコースの砂は深さ7cmとありましたが、
内ラチから3m程度まではコースが固められていたような。ガチで走る
人はインべたで走れるようになっていたのかも。

2) 荷物預かり所は大丈夫?
荷物預かり所は適当な一画をロープで区切っただけと管理に若干の
不安が。ボランティアの方がついていましたが、トラブルはなかった
のでしょうか。

3) トイレはOK! 食事は?
競馬場なのでトイレは充足していたようですが、B級グルメ屋台の供給
能力を見誤った感がありました。
とはいえ、場内の売店もいくつか営業していましたし、競馬場の外には
ローソンやガスト、松屋、ラーメン福に大衆食堂半田屋とひととおり
揃っていたので、食事難民は発生しなかったかなと。

4) 競馬場にきたけど…?
マラソン翌日(11日)に「第5回THANKS HORSE DAYS IN なごや」を
控えていたせいか、競馬の色が薄かったです。
初めて競馬場に来た人も多かったのですから、積極的に次につながる
ような試みをしても良かったのでは。

名古屋競馬場 2824人出走 ダートでマラソン3種目(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aichi/news/20130210-OYT8T00702.htm
名古屋競馬場マラソン大会(原口厩舎のブログ)
http://blog.goo.ne.jp/horse_t/e/3c1e94d3f5acf0d65f550e034d5ad24d
ダート王に俺はなる♡(OS☆U森咲さんのブログ)
http://ameblo.jp/diet7123/entry-11467954263.html
名古屋競馬場に行ってきました!(トトまるくん公式)
http://ameblo.jp/totomaru-gama/entry-11467831894.html

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

コース1周1.1㎞を走り終え、完走証をいただいたあとはお楽しみの
昼食タイムのはずが…

B級グルメの屋台がいくつか出ていたのですが、残念ながら
供給能力に限界があったようで、今回はあきらめました。
せんべい汁食べたかった…

130210_名古屋競馬場16

開いていた場内の売店で「どて飯」(500円)をいただくことに。
うむ、安定安心の味だね。

130210_名古屋競馬場17

ファミリーランのゲストランナー、森咲さん、土屋選手、横田選手、
塩崎選手に司会のお姉さんを交えてトークショー。
ボートレーサーの選手募集を兼ねているイベントだったので、選手の
皆さんの過去のスポーツ歴や志望動機を話していました。

130210_名古屋競馬場18

今後の抱負ということで、左から
「早く1勝して水神祭をあげたい」(横田選手)
「B1にあがりたい」(土屋選手)
「女子王座に出たい」(塩崎選手)と、話していました。

130210_名古屋競馬場19

森咲さんはO☆SUのパーカーにトコたんのタオルで防寒。
「来月の名古屋ウィメンズマラソンの完走」が抱負のようです。

130210_名古屋競馬場20

トークショーのころには風が強くなってきていました(^_^;)
130210_名古屋競馬場21

いただいた完走証です。裏に「当たり」と印字されていると、賞品が
貰えるみたいですが、私のは外れでした。
このあとはあおなみ線で名古屋駅に戻り、ハロショではるなんの写真を
買って帰宅(謎)

130210_名古屋競馬場22

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

私が登録したファミリーラン(1.1㎞)の集合時間が近づいたので、
馬場状態をチェック。「やや重」発表でした。

130210_名古屋競馬場06.JPG

スタート地点の4コーナーへ向かう途中のスタンドの様子。
こちらにもたくさん人がいました。

130210_名古屋競馬場08.JPG

ファミリーランのゲストランナーの皆さん。
前列左からアイドルユニットOS☆Uの森咲智美さん、
ボートレーサーの土屋実沙希選手(静岡)、横田悠衣選手(愛知)、
塩崎桐加選手(三重)。
後列左からBPなごやくん、スワッキー、トトまる、トコタン、ツッキー。
東海エリアの競艇場、ボートピアのイメージキャラクターです。

130210_名古屋競馬場09.JPG

ボートレーサーの方3名。後列右側のツッキーはスタート地点手前まで
中の人(?)を露出させたまま登場するという暴挙に(笑)

130210_名古屋競馬場10.JPG

森咲智美さん。えっ、カメラの寄り方が違うって?
130210_名古屋競馬場11.JPG

スタート直後にコースからスタンドを撮ったところです。このころは
良かったのですが、1コーナーに入るあたりで早々にガス欠に…

130210_名古屋競馬場12.JPG

走ったり歩いたりを繰り返し、「やめれば良かったかも…」と思いながら
到着した向正面から撮ったスタンド。

130210_名古屋競馬場13.JPG

残り400mのハロン棒。「スタンドまであんなにあるのか(憤怒)」
130210_名古屋競馬場14.JPG

私のすぐ後にゴールしたトコたんと付き添いの方。
中の人、大変お疲れさまでした(笑)

130210_名古屋競馬場15.JPG

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

本日第1回名古屋競馬場マラソン大会に参加してきました。
天候がどうなるか心配していましたが、風も弱く、日が出ていたので
走りやすかったです。

簡単ではありますが、撮ってきた写真をアップしながらレポを。

名古屋駅からあおなみ線に乗って名古屋競馬場前駅に到着。
あおなみ線は乗客数で苦戦が続いていますが、沿線には競馬場だけでなく、
リニア鉄道館やZepp Nagoya、テバオーシャンアリーナといった施設がある
ので、名古屋にお越しの際はご利用ください。

130210_名古屋競馬場01.JPG

改札を出てすぐのところにある案内板です。駅から400mは近い!
駅のすぐ隣に名古屋入管があるので、案内板も多国籍ですね。

130210_名古屋競馬場02.JPG

今日の来場者にとってはほぼ無関係といえる看板。
佐賀記念の前日売りしていたんですけどね(^_^;)

130210_名古屋競馬場03.JPG

場内の案内図です。初めて競馬場に来る人は迷わなかったかな?
130210_名古屋競馬場04.JPG

受付を済ませて馬場のほうへ向かってみると…
130210_名古屋競馬場05.JPG

1.1㎞のコースをチームで38周するリレーマラソンと、5㎞マラソンの
午前の部がすでに始まっていたので、コースとスタンドは大変賑やかでした。
女性が競馬場にたくさんいるのに軽い違和感を覚えたり。
(写真は少しぼかしを入れてます)

130210_名古屋競馬場07.JPG

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

昨日の東京の障害未勝利で落馬した高嶋活士騎手は無事が確認だった
ようですね。
ゆっくり療養して、またターフに戻ってきてほしいです。

2月9日(土)
京都04R 障害オープン 障3170m オースミムーン 牡4 2着/3人

残念でしたね~ 次走からは馬券的な妙味がなくなるのも残念(汗)

2月10日(日)
京都04R 障害未勝利 障2910m イクシカナイダロウ 牡4 9着/11人
京都05R 3歳新馬 芝1800m アラタマセット 牝3 13着/14人

名古屋競馬場でもがいていたのでレースは見られませんでした…

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

いよいよ明日は名古屋競馬場マラソン大会です!
制限時間45分で1100m走ればいいので、のんびりと歩いて(?)きます。
向正面からスタンドの写真撮るのも楽しみだったり。

2月10日(日)
名古03R ファミリーラン ダ約1100m ポンポコ88 牡?

「一回使ってからだね(汗)」

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

日曜のマラソン大会に備えて、フリース地のキャップ、手袋、ネック
ウォーマーを買い込んできました。
当日はあまり寒くならないといいのですが…

さて、今週の中村騎手は土曜・日曜ともに京都で騎乗します。

2月9日(土)
京都04R 障害オープン 障3170m オースミムーン 牡4 小野幸治

未勝利がいい勝ち方だったので、ここも楽しみな一戦です。
あっさり勝ってもよろしくてよ。

2月10日(日)
京都04R 障害未勝利 障2910m イクシカナイダロウ 牡4 森秀行
京都05R 3歳新馬 芝1800m アラタマセット 牝3 新川恵

今月一杯で引退される新川先生から新馬の依頼がありました。
なんとか引退の花道を飾れるような騎乗をしたいですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

私が参加する名古屋競馬場マラソン大会がいよいよ4日後となりました。
リレーマラソンが1732名(240チーム)、5㎞マラソンが817名(1部2部合計)、
ファミリーランが276名とエントリーの合計が2800名以上になりました。
これだけいると、競馬場のコース内がごちゃごちゃしそうですね(^_^;)

あとマラソン当日は富士宮焼きそば、気仙沼ホルモン、宮崎肉巻き、
浜松餃子、青森せんべい汁、佐世保バーガーなどなど「全国B級グルメ」の
店が出店するそうなので、レース後に何を食べるかが今から楽しみです(笑)

名古屋競馬場マラソン大会
http://www.mb-1.net/jtb_chubu_mice/marathon_20130210/index.html

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬,

今週の中村騎手の騎乗結果です。
土日とも人気より上の着順に持ってきて健闘しましたね。
特にワシャモノタリンがまだまだ行けることが確認できたのは本当に
収穫でした!

2月2日(土)
東京08R 春麗ジャンプS 障3100m ワシャモノタリン 牡7 3着/5人

最後の直線で内に入れる「中村スペシャル」(?)を見せましたが、
1・2着馬の大駆けにあって無念の3着(T_T)
道中は怪しい飛越もありましたが、やっぱりモノタリンは走る!

2月3日(日)
東京04R 障害未勝利 障3000m ロードハリアー 牡5 6着/9人

まだまだ道中行きたがっていました。障害のペースに慣れてくれば
まだまだ前進も見込めますね。次走が楽しみです。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

今日のレゾンドールシチーのデビュー戦は4着でした。
スタート直後は後方を進んでいたので、「まーた友駿クオリティの代替
よこしやがって…」
とテレビの前で悪態をついていたのですが、3着と
差のない4着という結果を出されては見方も変わりますね(笑)

脚元に弱いところがあるようなので、引き続き使うことはできない
かもしれませんが、これで次走が楽しみになってきました。

あと4着に入ってたおかげで、わずかですが賞金を寄付できるのも
嬉しいです。久しぶりに「一口馬主DB」の配当シミュレーターやって
みたくらいですから(^O^)

にほんブログ村 競馬ブログへ
今週の中村騎手は土曜・日曜とも東京で騎乗します。
ひっそり関東で穴開けてこないかな~

2月2日(土)
東京08R 春麗ジャンプS 障3100m ワシャモノタリン 牡7 谷潔

待望の障害復帰戦ですね。左回りで結果を出している馬なので、
なんとか格好をつけてほしいものです。

2月3日(日)
東京04R 障害未勝利 障3000m ロードハリアー 牡5 浅見秀一

とにかく息が持つかどうかが心配です(´・ω・`)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

