リアファルのローテは金鯱賞→金鯱賞→大阪杯希望!
マデイラがNFしがらきへ放牧に出されました。
昨年12月に復帰してから5戦2勝、2着1回と頑張ってくれましたから、
これは納得の放牧です。

この後順調に調整できたら下鴨S(5/3・京都芝2000m)あたりで、
疲れが抜けないようなら6月以降の函館で復帰となるのでしょう。

さすがに準オープンまで来ると相手が強いですから、今後は
いい番組を選んでもらって、コツコツと頑張ってくれればと。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット, マデイラ,

一鞍入魂になってしまいましたが、中京が始まるまでの我慢我慢。

3月2日(日)
阪神04R 障害未勝利 障2970m シゲルヘビザ 牡4 鈴木孝志

障害初戦を5着とした蛇座君ですが、このレースはテイエムドンマイが
勝ちそうですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

中村騎手が今日の障害未勝利で1着となり、2014年初勝利&通算
107勝目をあげました!
去年の初勝利は1月だったので、少し遅れた初勝利ですが、ここから
巻き返しといきましょう。

2月22日(土)
京都02R 3歳未勝利 ダ1200m ティエスアーク 牝3 15着/16人

馬体が小さいですし、前進がなかったですね。

2月23日(日)
京都03R 3歳未勝利 ダ1400m カサラギ 牝3 14着/16人
京都04R 障害オープン 障3170m アラタマユニバース 牡5 5着/8人
京都11R 洛陽S 芝1600m ザラストロ 牡4 10着/10人

アラタマユニヴァースは昇級でも掲示板を確保。次走も楽しみです。

2月24日(月)
東京04R 障害未勝利 障3000m テイエムオペラドン 牡5 1着/6人

「初戦はうまくコントロールできず、歯がゆいレースになってしまいました。
前走後はここを目標にスタッフが仕上げてくれて、具合が良かったので自信を
持って乗ることができました。障害馬としてのセンスがありますね」
とコメント。
血統的に注目されている馬ですから、結果が出て良かったです。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

キャロット12年産馬の馬名が決定していました。
ざっと見ただけですが、ヴァシリーサ、ヴィアージェン、ヴァージナルと
いう「ヴ」並びは壮観。まさにキャロイズム爆発ですね~

うちの出資馬2頭は簡単な馬名で良かったかな。

60.クリソプレーズの12

リアファル(Lia Fail)
「戴冠石」の意。ケルト神話、ダーナ神族に登場するエリンの四秘宝の
ひとつ。(愛語)

母・兄・姉と石関連の名前ですから、この子も石関連の名前がつきました。
その石がケルト神話由来というのがキャロットらしいですね。

81.セメイユドゥヴォンの12

クランデール(Courant d’Air)
「気流」の意。気流に乗ってどこまでも進むことを願って。
母名より連想。(仏語)

母Semelle de Ventの「vent」は「風」ですから、そこから取ったんですね。
シンプルでよろしいかと思います。上昇気流に乗ってくれればいいですが、
下降気流に乗ったら怖いですね(汗)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット,



「やっぱり競馬は騎手だな」(再確認)

稲荷特別に出走したマデイラは見事優勝。
今年に入ってすでに2勝と、新馬勝ち以降続いた低迷期を思えば、
全く別の馬にでもなったかのようです。
500万で二桁着順連発していた馬が1000万特別を勝ってしまうのです
から、馬って本当に不思議な生き物ですよね。

2月22日(土)
京都10R 稲荷特別 芝2000m マデイラ 牡5 1着/2人

「前半は力んで走っていましたが、ハナへ行かせると落ち着いて
くれました。4角での手応えが良かったですし、最後まで頑張って
くれました」(川田)

馬が行きたがった時にスッと行かせてあげた川田騎手の好プレーでした。
「馬の気分を損なわない」というのがどれだけ大事かがわかります。

モノノフの某F岡K太騎手は、ももクロのDVDの代わりに自分が騎乗した
壇之浦特別と、川田先輩が騎乗した稲荷特別のDVDを繰り返し見て勉強
してください(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット, マデイラ,

荒川先生はイケイケで使うのがお好きなようですが、ここまで引っ張って
5戦も使うのですから、きっちり勝って一息入れてほしいですね。

2月22日(土)
京都10R 稲荷特別 芝2000m マデイラ 牡5 川田将雅

鞍上はあっと驚く川田騎手。これで前2走に比べるとグンと戦闘力が
アップしました。
12月から5走目と調子落ちが心配ではありますが、全2勝を上げている
京都で10頭立てですから、ほのかに期待しております。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット, マデイラ,

3日間開催で3日とも騎乗馬あるとは素晴らしい。
そろそろ勝ってくれないかな~

2月22日(土)
京都02R 3歳未勝利 ダ1200m ティエスアーク 牝3 岩元市三

ティエスアークは芦毛のクーリンガー産駒。渋い!

2月23日(日)
京都03R 3歳未勝利 ダ1400m カサラギ 牝3 佐山優
京都04R 障害オープン 障3170m アラタマユニバース 牡5 浜田多実雄
京都11R 洛陽S 芝1600m ザラストロ 牡4 武藤善則

引退する佐山先生のカサラギ、仕切り直しのアラタマユニバース、
メインは重賞勝ちのあるザラストロと面白い馬が集まりました。
ザラストロで一発ないかしら。

2月24日(月)
東京04R 障害未勝利 障3000m テイエムオペラドン 牡5 浜田多実雄

前走は他馬に迷惑をかけてしまったので、ソロっと回ってきましょう(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

セントコロナは4度目の3着となりました。
ソチ冬季五輪のフィギュアスケート、男子シングル銀メダリストの
パトリック・チャンは「(団体と男子シングルの)銀メダル2つは
金メダルと同じ位すばらしい。」とコメントしたそうですが、そんな
わけはありません。
いくつ取っても銀メダルは銀メダル、銅メダルは銅メダルですよね。

競馬でも同じこと。特に未勝利クラスでは金メダルを取らないと意味が
ありません。次走は条件を変えてくるそうなので、ぜひ金メダルを取って
もらいたいものです。

2月16日(日)
京都02R 3歳未勝利 ダ1800m セントコロナ 牡3 3着/5人

川島騎手は丁寧に乗ってくれました。課題だった速い時計にもある程度
対応できたのは収穫でしたが、相変わらず最後の直線で伸びてくれない
ですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
関東地方の大雪は競馬にも大きな影響を与えました。
中村騎手も少なからず影響を受けてしまいました。

2月16日(日)
京都04R 障害未勝利 障2910m ミルクディッパー 牡5 13着/14人
京都05R 3歳新馬 芝1600m タガノエスガール 牝3 10着/12人

レースは見ていないのですが、無事回ってきたようで何より。

2月17日(月)
東京04R 障害未勝利 障3000m シゲルヘビザ 牡4 取りやめ

降雪のため障害レースは中止となりました。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

2月16日(日)
京都02R 3歳未勝利 ダ1800m セントコロナ 牡3 川島信二

口取りを申し込んだのがわずか3人。現状では出資者でも期待していないのが
わかりますね(苦笑)
まあ私も明日に関してはあまり期待していませんが。

土曜の最終レースの時点でも不良が残る馬場なので、明日はセント君には
不向きといえる速い時計が出るレースになりそうです。
勝ち負けはともかく、川島騎手がどのように乗ってくれるのか楽しみにしたい
ですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
2週間のお勤めを終えて、中村騎手が復帰となりました。
春麗ジャンプSのアラタマユニバースが除外されてしまったのは
残念ですが、それでも日曜に新馬戦に乗れたりと楽しみもあります。

2月16日(日)
京都04R 障害未勝利 障2910m ミルクディッパー 牡5 北出成人
京都05R 3歳新馬 芝1600m タガノエスガール 牝3 浜田多実雄

障害だけじゃないというのはいいものです(笑)

2月17日(月)
東京04R 障害未勝利 障3000m シゲルヘビザ 牡4 鈴木孝志

障害初戦を5着とまとめたヘビザ君。出走馬の約半数が初障害という
メンバーですから、5着以上も期待して良さそう。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, 中村将之騎手,

140209_やろうぶっころしてやる
「やっぱり競馬は騎手だな」(嘆息)

2月9日(日)
小倉11R 壇之浦特別 芝2000m マデイラ 牡5 6着/3人

最近のマデイラは気性の成長のおかげか、持っている力を安定して
発揮できるようになってきただけに、かわいそうなレースになりました。
今回に関しては完全に鞍上のミス。言い訳はいらないので、ミスを
認めてください。

結果には納得していませんが、同斤であの競馬をされて1着と0秒2差の
6着だったのは収穫だったのではないでしょうか。
一息入れて、また頑張ってくれることでしょう。

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット, マデイラ,

2月9日(日)
小倉11R 壇之浦特別 芝2000m マデイラ 牡5 藤岡康太

10頭立てと手頃な頭数ですが、小倉に実績のある馬が多く揃いました。
マデイラが能力的に他馬に劣っていると思いませんが、初の小倉コースに
長距離輸送と心配な点もあります。

とはいえ、「力を出してくれれば勝ち負け」と荒川先生はコメントして
いますので、ここをきっちり勝って、得意の函館開催まで待機といきたい
ものです。

2年ぶりに勝ったのに会報の扱いが小さかったので、今度は1000万特別を
勝って、ドーンと会報に載せてもらいますよ(笑)
頑張れ、マデ坊!

にほんブログ村 競馬ブログへ

関連タグ : 競馬, キャロット, マデイラ,

セントコロナがトレセンに帰ってきました。
今度こそ勝ち上がってくれると信じております。

できればダート1,800mにこだわらず、いろいろな条件を試して
もらいたいですね。メンバーの落ちる小倉もあることですし。

にほんブログ村 競馬ブログへ
