リアファルのローテは金鯱賞→金鯱賞→大阪杯希望!


中京03R 3歳未勝利 ダ1400m ファルセータ 13着/12人
未勝利戦終了まであと少しという時期ですが、ファルセータがデビュー戦を
迎えました。
千田先生をはじめとするスタッフの皆さんには感謝で一杯です。

着順こそ13着とふるいませんでしたが、骨折明けのレースとしては上々だったの
ではないでしょうか。
ゲートも無難に出ていましたし、レース序盤は前に行けていましたからね。
一叩きした次走が進退をかけた一戦になりそうです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
先週は当ブログでお世話になっている、まこっちゃんさんと一緒に中京競馬場で
楽しく一日を過ごしました。

その中で先日発表されたキャロットの2016年度募集馬について、あれこれと話を
していたのですが、「今年の募集馬はイマイチピンと来ない」というのが共通の
感想でした。

とはいえ、何頭かはチョイスするわけなので、募集馬リストを眺めつつ、
リスト後半の馬を中心に適宜感想を。

ティフィンの15 (牡・父ヴァーミリアン)
出資馬キュンメルの半弟。ダート血統ですから、馬格があると面白いかも。

シーズンズベストの15 (牝・父クロフネ)
今やレアになってしまったクロフネ産駒。買うならいまのうちですかね。

アドマイヤサンデーの15 (牡・父ハービンジャー)
姉にG1馬2頭、ハービンジャー×サンデーサイレンスのニックスと夢が広がり
ますが、高齢となった母がネックですよね。

マチカネチコウヨレの15 (牡・父ゴールドアリュール)
エルムSを勝ったマチカネニホンバレの半弟。しかし、この馬も母が高齢なのが
ネックです。母マチカネ○○は堅実でいいんですけどね。

ピンクアリエスの15 (牝・父ディープブリランテ)
同父のディーパワンサがデビュー2連勝でオープン入り。手頃な値段なら
人気になりそう。

現状では母高齢ですがマチカネチコウヨレの15が気になります。

にほんブログ村 競馬ブログへ
函館記念4着と健闘したマデイラの次走が札幌日経オープンと発表されました。
これまで頑なに2000m以上のレースを使わなかった陣営ですが、札幌記念には
出走できないので「仕方なく」芝2600mのレースを使うことにしたのでしょう。

マデイラは続けて好走するような真面目な馬ではありませんから、別定のここは
凡走してもらって、ハンデ戦になる丹頂ステークスに出てきたら勝負ですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ


函館11R 函館記念 芝2000m マデイラ 4着/16人
これは勝ったかと思わせるくらい絶好の手応えで直線に入ってきましたが、
最後に交わされて4着となってしまいました。
道中で手綱を抑えるようなところがあったのと、瞬発力の無いマデイラで
直線用意ドンの競馬をしてしまったのがマイナス点でしたが、総じて古川
騎手は良く乗ってくれたと思います。

渾身のワイド総流し馬券が外れてしまったのは残念でしたが、軽ハンデ、
逃げ先行がかなうレース展開と条件さえ揃えば重賞でもまだまだやれる
ことがわかったのは非常に大きいです。
この4着で来年の夏までは現役を続けられるでしょう。

陣営からはすでに続戦のコメントが出ていますし、次走札幌競馬場で
出走して中央全10場での出走を達成して欲しいですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
2016年のセレクトセールが終了しました。
スポーツ新聞やネットでは高額で落札されたディープ産駒の話題で持ちきり
でしたが、私は全く別のところが気になっていました。

私が気になっていたのは、これまでキャロットで出資してきた馬の弟や妹が
セールに出ていたことです。
レプランシュの半弟、レディドーヴィルの15が6,000万円で落札、
オーブルージュの半妹、クレヨンルージュの15が1,100万円で落札、
クランデールの半弟、セメイユドゥヴォンの15が1,400万円で落札、
ファーレサルティの半弟、ファーレサルティの16は主取
といった具合に、
それまでの兄姉の成績に見合った価格になっているのには感心させられ
ました。

他にもモンローブロンド、イグジビットワン、ハンドレッドスコア、スナップショット、
ポロンナルワ、タイキポーラ…とかつてキャロットで募集されたことのある母馬の
名前が数多く見受けられます。

これらの馬がセールに選ばれたと見るべきか、キャロットの募集馬から漏れたと
見るべきか悩ましいところですが、キャロットの会員という立場からすると、募集
馬から漏れたという見方になってしまいますよね。

このままキャロットの馬が走りまくったら、募集馬の母か兄姉が重賞勝っているのが
当たり前なんてことになっていそうです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
欲しい馬はなかなか買えない、ツアーはわずか10分で完売と普通なら
会員の不満も聞こえてきそうなものですが、そんなことを吹き飛ばすくらい
馬が走っているというのがキャロットの凄いところです。

例年どおりなら募集馬が間もなく発表となります。
また新たな戦いが始まりますね(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ


函館11R 巴賞 芝1800m マデイラ 9着/11人
いつもどおりの結果ですが、賞金を加算できなかったので函館記念出走が
難しくなりそうです。
次は少し間隔をあけて、札幌日経オープンを使ってみてくれないでしょうか。
札幌で走れば中央全場での出走となりますし。

にほんブログ村 競馬ブログへ
